« マウリッツハイス美術展へ・・ | トップページ | 高梁の別宅へ・・ »

2012年10月13日 (土)

『バッハ コレギウム ジャパン』コンサートへ

神戸国際会館こくさいホールでの

『バッハ コレギウム ジャパン』のコンサートへ

娘1号と行ってきました。
                                              
自分でチケットをとる時はリーズナブル席ですが

今回は、娘がいただいたチケットなので

1階の中央の良い席ですscissors

                                            
Dsc0670222

                                              
演奏曲は、メンデルスゾーン:オラトリオ“パウルス”

                                              
Dsc0671222
                                              

オラトリオとは・・

宗教的(キリスト教)なものを題材として

独唱・合唱・管弦楽から構成される大規模な楽曲ですが

オペラみたいに演技がありません。

パウルスとは・・

キリスト教の使徒パウロのことです。

今回のように独唱や合唱がはいると

わかりやすいし、退屈しません(笑)

歌詞の対訳もちゃーんとついています。

                                           
Dsc0671333

                                        
7時開演で休憩をはさんで約3時間の長ーい演奏

珍しく一睡もせず聞き惚れておりました。

終わったあとはネオンピカピカの夜の街へ・・

阪急電車の三ノ宮駅の北側へ行くと

10時を回ってるというのに大勢の人です。

チベット地区のおばさんはテンションがあがりますup

海鮮居酒屋“海心丸”のお兄さんが

10%オフのクーポン券を配っていたので

宴会場はここに決定!

仕事帰りの娘2号も合流して宴会の始まりです。

                                             
Dsc0670999

Dsc0670888

                                              
つい、飲み食いに忙しくて写真を写すのを忘れて・・

締めはお寿司で・・

                                             
Dsc0671111

                                        
夜、出かけることが少ないので

ネオンきらめく居酒屋で一杯beerbottle

いつもささやかな幸せを感じますheart04

誕生日ってことで娘1号にごちになりました。

より幸せでございました。

|

« マウリッツハイス美術展へ・・ | トップページ | 高梁の別宅へ・・ »

コンサート・演劇・美術展」カテゴリの記事

コメント

あらあら、またまた、私の苦手な分野。
芸術の秋、満喫ですね。それも娘さんとご一緒ということで尚更けっこうでしたね。更に誕生日プレゼントということで、幸せ度100点オーバーですね。
料理も旨そう、尚かつ、神戸の夜、チロリン村の住民には別世界でございますhappy01

投稿: ブッチ | 2012年10月14日 (日) 01時30分

ブッチさんへ
芸術・・実はわたしもよーわかりませんがcoldsweats01
生の演奏は迫力があってなかなかいいものです。
不良おばさんとしては
夜遊びをもっとしたいのですが
チベット地区に住んでますと
こんな機会でないと・・・
ネオンの下、娘と宴会
はい、幸せな夜でございましたheart04
ちなみにF男さんはアッシー君でした(笑)

投稿: くぅくぅの母 | 2012年10月16日 (火) 23時25分

くぅくぅの母さん、おはようございます。
いいお天気が続きましたが今日は久しぶりの雨です。

絵画にしても音楽にしても聖書に親しんでいると
よくわかることが多いのでしょうね。
最近、時々教会に足を運ぶようになって少し聖書の中の人物や
言葉にも親しみを覚えてきましたがヨーロッパの宗教の
背景は何度歴史の本を読んでも理解できません。
管弦楽に独唱や合唱が入ると華やかなステージでしょうね。
芸術の秋ですね。
海鮮居酒屋”海心丸”さんのお食事
ボリューム満点ですね。
私も食事に行くとついつい写真を撮り忘れて終わったころに
「あ”― また忘れた」と反省してます。

お嬢さんとのコンサートと居酒屋さん
食欲の秋も満喫ですね。

投稿: chisayobaaba | 2012年10月17日 (水) 09時26分

chisayobaabaさんへ
福岡も雨のようですね。
こちらも午後からかなり強い雨が降りました。
これで草木も潤ったことでしょう。

聖書は永遠のベストセラーって言いますから
しっかり読み込むといいのでしょうが
なかなか頭にはいりません。
小説『聖書』なる本も購入したのですが
挫折しております。
外国の絵画展に行くたびに
聖書を読みかえそうと思うのですが・・
思うだけです(笑)
今回もコンサート会場で配布された冊子で
にわか知識を仕入れ
歌詞がついておりましたから
なんとか内容が理解できました。

合唱や独唱がはいるとゴージャスで
本当に迫力満点でした。
もう一度聴きたいと思うほどです。

娘と食欲の秋・芸術の秋を堪能し
楽しい秋の一日でしたscissors

投稿: くぅくぅの母 | 2012年10月17日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マウリッツハイス美術展へ・・ | トップページ | 高梁の別宅へ・・ »