« 塩ヨーグルト | トップページ | 車中泊で信州へ・・ »

2012年9月15日 (土)

倉敷へ・・

久し振りに大原美術館へ行ってみたくて

9月2日、友人と青春18きっぷを持って出かけてきました。

20数年前のこと

叔母が倉敷中央病院に入院していて

3ヶ月間、週2日通いましたので

倉敷駅は懐かしい駅です。

                                             
Dsc0061444

                                             
駅ビルにあったホテル倉敷やショッピングセンターが

廃業していて驚きましたが

入院中の叔母への差し入れや

自分へのご褒美をよく買った天満屋は健在でした。

                                             
Dsc0061333

                                             
駅からブーラブーラ

えびす通り・本通り商店街を歩いていくと

白壁となまこ壁のきれいな美観地区に入ります。

                                               
Dsc0061666

                                              
大原美術館もすぐそこです。

                                            
Dsc0061777 

                                             
まずは、ここで一休み!

大原美術館の隣にあるカフェ“エル・グレコ”

時間のある時は、ここで一服する

蔦のからまるレトロなカフェです。

                                          
Dsc0061888

                                             
コーヒーも美味しいのですが

ここのミルクセーキが懐かしくって・・・

                                             
Dsc0062333

                                           
上げ下げ窓の外には蔦が・・

                                             
Dsc0062111

                                            
さぁ~いよいよ美術館へ・・

                                             
Dsc0064000

                                           
大原美術館は4館に分かれていて

本館に展示されてるのは西洋絵画

代表作はエル・グレコの『受胎告知』

(写真はすべて大原美術館のHPからいただきました)

                                             
Works_c3a_03_3

                                             
モネ『睡蓮』・ルノアール『泉による女』など

たくさんの西洋絵画があります。

                                           
Image1

                                             
分館には

                                               
Dsc0063333

                                            
岸田劉生『童女舞姿』などの日本絵画が

                                            
Works_c3b_04

                                             
工芸・東洋館には

芹沢銈介・河井寛次郎・棟方志功さんの工芸品が・・

                                              
Imag11

                                             児島虎次郎記念館

                                               
Dsc0066000

                                            
児島虎次郎『朝顔』

                                          
4111

                                            
美術観賞のあとはアイビースクエアへ行って

                                             
Dsc0064666

Dsc0065888

                                            
レストラン“アイビー”にてランチです。

                                             
Dsc0065111

Dsc0065333

Dsc0065555_2

                                             
満腹になったところで美観地区の散策です。

                                             
Dsc0063777_2

Dsc0064333

Dsc0068111                              

                                           
いつだったかテレビで紹介されていた“襟立製帽所”

                                          
Dsc0066333                                               

                                             
倉敷へ来た時は必ず買う手焼きのおせんべいのお店

                                           
Dsc0066222

                                            
今回もやっぱりざらめ!

                                           
Dsc0068222

                                            
ちょっと高い所から倉敷の町を眺めてみようと

鶴形山公園にある阿智神社へ

そこには米寿坂とあって88段の階段があって

                                            Dsc0068000

                                             
息を切らしながら上がってやれやれ・・と思いきや

還暦坂・61段の階段

厄除け坂・33段の階段が待っておりました。

フーsad

                                              
Dsc0066999

                                             
なかなか由緒ありそうな神社です。

                                             
Dsc0067222

                                             
倉敷の町が見渡せます。

                                            
Dsc0067999

                                            
そろそろ疲れてきたので駅へもどって

駅の北側、チボリ公園跡地にできた

ショッピングモールへ行ってみました。
                                                                                        

Dsc0069000

                                               
奥には三井アウトレットパークがあるらしいのですが

時間も元気もなくて

天満屋ふるさと館で

成羽・三宅製菓の 金平饅頭を買って帰りました。

この金平饅頭は白餡の入った小ぶりのお饅頭で

なかなか美味しいのですdelicious

                                             
Img_kinbe

倉敷発17時41分の姫路行きの電車に乗って

コトコト揺られ神戸駅に20時02分に到着。

青春18きっぷの倉敷日帰り旅行は

これにておしまいです!                                           

                                             

|

« 塩ヨーグルト | トップページ | 車中泊で信州へ・・ »

青春18きっぷの旅」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、おはようございます(^.^)
台風が近づいているようで小雨が降る日曜日です。

倉敷は夫が伊丹に単身赴任していたころに
落ち合って何度かデートをしました。
美術館があって街歩きもとても楽しいいい街ですね。
蔦の緑が美しいですね。秋の赤いアイビーも素敵ですよね。
来年の秋の同窓会は幹事なので場所を決めないといけないのですが
倉敷・竹原 広島・尾道あたりだと東京からと鹿児島からの
友達の中間ぐらいかな~と考えているところです。
アウトレットパークなんかもプランに入れると楽しいかもしれませんね。

ヒロシマ日記、読みました。
考えていたより何倍も悲惨だったことがわかりました。
知らないことばかりでした。本当に貴重な記録ですね。
いま、福島の原発事故の経緯を書いたプロメテウスの罠という本を
読んでいますが「原発はいらない」と思います。
電気代が高くなっても原発に依存しない国になって欲しいと思います。

投稿: chisayobaaba | 2012年9月16日 (日) 10時17分

美観地区、懐かしいですぅ~。
カミさんとの婚前旅行で行った場所です。るるぶでした。美観地区の水路の傍の古い料理屋さん(名前忘れました)で、夕食を食べ、アイビースクエアで宿泊しました。何か、古めかしい雰囲気の施設だった、記憶があります。
赤いテントの喫茶店、蔦の緑とのマッチングが綺麗でしたので、カミさんを立たせて、写真を撮った記憶があります。当時のままですね。大原美術館も懐かしい。でも、この頃は、食べることの方に興味があったような気がします。
倉敷には、昨年、イオンのリニューアルがありまして、その中のお店と拘わっていましたので、何度か行きましたが、美観地区には、行けずじまい。
また、行きたくなってしまいました。

投稿: ブッチ | 2012年9月17日 (月) 04時49分

chisayobaabaさんへ
ご主人と倉敷でデートですかheart04
素敵ですねぇ~!
単身赴任は、お互いに大変でしょうが
こんな楽しいことができるのですよね。
ちょっと羨ましいかも(笑)
楽しい思い出ですねscissors

来年の秋の同窓会・・
昨年、高野山に行かれたメンバーさんとですか?
計画して楽し、会って楽し、思い出して楽し・・notesですね。
尾道も竹原もいいですよね。
今年の春、宮島と広島を1泊旅行しました。
宮島は本当に良かったです。
まだ、見落としがあるので
また行こうと思っています。
ちょっとお節介ですが計画の参考になさってくださいな。
・吉備路    ・備中高梁(F男さんの出身地)
・鞆の浦    ・直島(瀬戸内海に浮かぶ島)
わたしのお気に入りの場所です。
ヒロシマ日記読まれたのですね。
悲惨で、読んでいて息苦しくなって
わたしはなかなか進みませんsad
“プロメテウスの罠”朝日新聞発行の本ですよね。
先日、テレビでこの本と
飯館村村長さんの著書が(本の名前は忘れましたが・・)
紹介されていました。
原発は、本当に難しい問題だと思います。
地震大国の日本で原発は本当に安全と言えるのか疑問ですし
原子力に代わるエネルギーが確保できるのか気になりますし
その場合、地球の温暖化の問題は大丈夫なのか
本当に難しいですよね。
関西地区は、計画停電が実施されることなく
7日に節電期間が終了し、ホッとしています。
お陰で節電の習慣が少しつきました。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年9月18日 (火) 21時40分

ブッチさんへ
まぁ~heart04
ブッチさんも倉敷は奥様との懐かしい場所なんですね。
20数年前の懐かしい思い出ですね。
アイビースクエアは、私も10年くらい前に宿泊しました。
友人5人と泊まったのですが
外観とは違って
和室の全くふつーの部屋でした(笑)
食事もふつーでした。
大原美術館近辺は昔と変わっていませんよね。
他の場所はいろんなお店がどんどんできて
すっかり観光地になってきましたけど・・

そうそうブッチさんは
アリオ倉敷のオープン直後に
いち早く行かれてましたよね。
倉敷は、イオンモールとアリオ倉敷と
大きなショッピングセンターが二か所もあるのですね。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年9月18日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塩ヨーグルト | トップページ | 車中泊で信州へ・・ »