« 信州旅行・その2 | トップページ | 楽しい車が勢ぞろい »

2012年9月26日 (水)

神戸森林植物園へ

先週の金曜日

2ヵ月ぶりに森林植物園へ行ってきました。

自宅からの上り坂で

いやぁ~息の切れること切れること・・!

ほぼ毎週通っていた7月までは

友人とおしゃべりをしながら

軽やかに上がっていた坂が

2ヵ月のブランクでこんなにしんどいとは・・・sad

        ・

        ・ 

植物園の展示館の前に

鉢植えのヨウラクタマアジサイ。

タマアジサイはアジサイの中で

開花時期が一番遅い品種だそうです。

                                                
Dsc0090000

                                             
萩の小径

                                             
Dsc0091333

                                               
Dsc0091222

                                              
秋草の小径では秋がいっぱい。

ススキ

                                               
Dsc0092222

                                               
オミナエシと蜂

                                              
Dsc0092555

                                             クサギの実

                                              
Dsc0094222

                                            
彼岸花

                                              
Dsc0096222

                                              
チカラシバ

                                                
Dsc0093777

                                                     
長谷池に行くと

カキツバタが咲いていました。

                                             
Dsc0095333

                                             
ミゾソバ

                                              
Dsc0095222

                                                 
スイレン

                                             
Dsc0095999

                                             
Dsc0095444

                                            
歩くとshoedash

お腹が空きまして

中のカフェでおろしぶっかけうどんを食べました。

                                                
Dsc0096333

                                            
バードウオッチングをしてるハイキング仲間にあって

オオルリが見れるから・・と

野鳥スポットに連れてってもらいました。

待つこと数分

オオルリとヤマガラを見ることができました。

野鳥の美しさに魅せられてる彼女たち

この植物園だけでもたくさんの野鳥を観察できるとかchick

倍率の高い立派な双眼鏡を借りて

野鳥の講義を受けながら(笑)

いろいろ教えてもらったのですが

野鳥との出会いに感動する気持ちが

少しわかるような気がしました。

|

« 信州旅行・その2 | トップページ | 楽しい車が勢ぞろい »

神戸市立森林植物園」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、おはようございます(^.^)
表紙の写真、すごいですね~ わぉっsign03です。
展示場ではなくどなたがの車なのでしょうね。
こういう状態で乗り降りをするのでしょうね。

森林植物園、すっかり秋ですね。
体力維持は本当に継続は力なりです。
私も1週間、一日もテニスに行かない週があると
再開した時に少しのラリーでも息が上がります。
でも、次は回復しているので元には戻らないのだなあと実感します。
森林植物園はウォーキングをしながら行けるというのがいいですね。

秋になってこんなに綺麗に咲くアジサイがあるのですね。
萩とアジサイとカキツバタが同じ時期に見られるなんてちょっと不思議です。
野鳥を見る楽しみも増えましたね。
鳥も名前がわかるようになるとたのしいでしょうね

投稿: chisayobaaba | 2012年9月27日 (木) 08時56分

chisayobaabaさんへ
壁紙の車・・すごいでしょ!
森林植物園で“ドアの上がる車大集合”みたいな
イベントが開催されて、行ってきました。
珍しい高価な車が集まってて
楽しかったです。

本当に継続は力なりですね。
実感しました。
今日、植物園へ行ってきたのですが
少し楽に歩けました。
自宅からずーっとかなりの上り坂で
所々急な坂があります。
そこさえ頑張れば、後は楽なんです。
今日も友人と
行きが上りで良かったと話しながら歩きました。
帰りはラクラクですからscissors
植物園は広いし木陰がたくさんあるので
森林浴をしながら植物を見ていると
心も体も元気になります。
これから色づいていくので楽しみです。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年9月27日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信州旅行・その2 | トップページ | 楽しい車が勢ぞろい »