« 比叡山へ・・ | トップページ | 倉敷へ・・ »

2012年9月12日 (水)

塩ヨーグルト

朝、家にいる時は家事をしながら

NHKの“あさイチ”をよく見ます。

いろんな情報満載でけっこう役立つことが多いのです。

昨日、塩ヨーグルトなるものを紹介しておりました。

塩麹の次は塩ヨーグルトらしいですよ。

作り方は簡単・・・

・コーヒー用のペーパーフィルターに

 プレーンヨーグルトを入れて一晩水切りをする。

・水分のなくなったヨーグルトに塩を混ぜる。

早速作ってみました。

番組で紹介されてたように

クリームチーズのような濃厚な味わいに・・

この塩ヨーグルトにきざんだ玉ねぎときゅうりを混ぜて

トマトの上にのせカプレーゼ風に

                                            
Dsc0078222

                                              
簡単でなかなかいけますscissors

玉ねぎときゅうりを混ぜた塩ヨーグルトが残ったので

小さく切ったトマトを入れてみると

これもまたよろしpaper

美味しいです。

気にいりました。

                                            
Dsc0078000
                                                                                              

ネットで調べてみると

レシピがたくさん紹介されています。

しばらく我が家の食卓は塩ヨーグルト三昧に・・(笑)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日、酔芙蓉がたくさん咲いて

殺風景な庭が華やかです。

                                        
Dsc0077444

Dsc0071888

|

« 比叡山へ・・ | トップページ | 倉敷へ・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、おはようございます。
最近、かなり涼しくなりました。

塩ヨーグルト、さっぱりしてて濃厚そうですね。
毎朝、自家製ヨーグルトを作っていますので
ヨーグルトの生産量を増やして塩ヨーグルトの方に回してみたいと思います。
レシピも検索してみました。孫たちも好きそうな気がします。
サラダだけではちょっと物足りない時にボリュームが出てよさそうですね。

酔芙蓉、朝はこんなに白いのですね~
くぅくぅ家の酔芙蓉は八重なんですね。
私の散歩コースのは一重です。
しばらくは楽しめそうですね。

投稿: chisayobaaba | 2012年9月14日 (金) 10時53分

chisayobaabaさんへ
そちらも涼しくなってきたようで
暑さから解放されてホッとしますね。
秋の足音が聞こえてきますね。
塩ヨーグルト・・簡単で美味しいので
是非是非作ってみてください。
今日は、マヨネーズと混ぜて
野菜サラダを作りました。
これもさっぱりしてて美味しかったです。
クリームチーズ感覚で使えばいいようで
お酒のつまみにもなりそうです。
chisayobaabaさんは
ヨーグルトも作ってらっしゃるのですね。
自家製のヨーグルト・・いいですね。

我が家の酔芙蓉は八重なんですよ。
友人からいただいたもので
毎年、ゴージャスな花をつけてくれます。
朝は本当に真っ白で
夕方には濃いピンクになります。
酔芙蓉だなんて
おしゃれな名前をつけたものだと
昔の人のセンスに感動しています。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年9月14日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 比叡山へ・・ | トップページ | 倉敷へ・・ »