« ピザを焼いてみました・・ | トップページ | 比叡山へ・・ »

2012年9月 4日 (火)

酔芙蓉が咲きました。

昨日、酔芙蓉が咲きました。

                                             
Dsc0069666

                                            
正確な体内時計をお持ちですから

毎年、律義に4日前後から咲き始めます。

我が家で律義者は

この酔芙蓉だけかと・・・!

|

« ピザを焼いてみました・・ | トップページ | 比叡山へ・・ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、おはようございます

酔芙蓉、蕾もたくさん付いていますね。
我が家の酔芙蓉、すくすくと大きくなっていますが
今年は花は咲かなそうです。
少し涼しくなってから大きな鉢に植え替えたので
来年は咲いてくれると期待しています。
律義者の酔芙蓉さんのおかげでくぅくぅの母さんと
お知り合いになれました。
よろしくお伝えくださいhappy01

投稿: chisayobaaba | 2012年9月 5日 (水) 10時15分

chisayobaabaさんへ
そうでしたね。
酔芙蓉が縁でしたねheart04
わたしも酔芙蓉さんに感謝しています。
コメントをいただいたのは確か2009年でしたよね。
うむむむ・・
つい最近だったような気がするのですが
あれからもう3年経ったのですね。

chisayobaaba家の酔芙蓉は
今年はお休みなんですね。
じゃぁ、来年を楽しみに・・
我が家は
今年は本当にたくさん蕾をつけていて
今日も10個ほど咲きました。
しばらく楽しめそうです。


投稿: 家主 | 2012年9月 5日 (水) 17時04分

酔芙蓉も蕾がいっぱい付いていて、これからが楽しみですね。芙蓉、染付の柄にもなっていますので、昔から気になっていた花です。

壁紙の絵が気になります。
レポートお待ちしてますね。

投稿: ブッチ | 2012年9月 6日 (木) 18時01分

ブッチさんへ
今年もたくさん蕾をつけて
毎日、真っ白で咲いて
だんだんピンクの色が濃くなっていくので
花の色の変化を楽しんでいます。
ブッチさんは焼き物にも
造詣が深かったですよね。
以前、鍋島藩所有の焼き物展に行った時
芙蓉の花の描かれた壺や絵皿がありました。
そして“芙蓉手・・”と言う絵皿があったことを
思い出しました。
壁紙は“ガーデンミュージアム比叡”のものです。
今夜か明日には・・ブログで・・と思っています。

投稿: 家主 | 2012年9月 7日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピザを焼いてみました・・ | トップページ | 比叡山へ・・ »