« 酔芙蓉が咲きました。 | トップページ | 塩ヨーグルト »

2012年9月 8日 (土)

比叡山へ・・

我が家は天台宗ですけー

高野山ばかりお詣りしては申し訳なかろうと

先日、久し振りに比叡山へ行ってきました。

今回も3dayチケットで出かけます。

お詣り・・と言えば聞こえはいいのですが

実は遠足でして・・coldsweats01

京都の京阪三条駅から比叡山行きのバスにゆられて

標高840mの比叡山頂に到着。

モネやルノアールなど印象派の画家の名画が陶板となって

花に囲まれて展示されている

“ガーデンミュージアム比叡”へ・・

ゲートをくぐってすぐに

モネ 『庭の女たち』が出迎えてくれます。

                                          
Dsc0651555

                                             
庭園内はいくつかのゾーンに分かれていて

夏の花がたくさん咲き誇っています。

                                             
Dsc0651888

                                             
Dsc0655888

                                            
マネ『テュイルリーの音楽会』

                                         
Dsc0652333

                                             
セザンヌ『サント・ヴィクトワール山』と

ゴッホ『ラ・クローの収穫』

                                            
Dsc0652222_6

                                            
バックには雄大な琵琶湖が広がっています。

残念なことにもやがかかっていて

しかも一眼レフのカメラをせっかく持ってきたのに

電池を入れ忘れてて・・

せっかくの景色が悲しいかなこんな写真です。

                                            
Dsc0653666

                                           
“睡蓮の庭”ゾーン 
                                                                                   

Dsc0652444

                                          
モネ『睡蓮』

                                           
Dsc0652666

                                           
庭園内のカフェ「カフェ・ド・パリ」でランチです。

                                            
Dsc0654777

                                              
素敵な名前のカフェで

食べたのは夏野菜カレー

                                            
Dsc0655444

                                            
お味は・・・・・です(笑)
                                           
お花も陶板名画もたくさんあります。

                                           
Dsc0651999   

                                        
Dsc0653999_2

                                            
Dsc0653000

                                          
Dsc0653222_3

                                           
季節が変わると

また違った景色が楽しめるのでしょうね。

ここからバスに乗って延暦寺へ向かいます。

       ・

       ・

大講堂

                                           
Dsc0657333

                                            
根本中堂

                                          
Img_563333_2

                                           
Dsc0657777_2

                                          
根本中堂の建物は国宝

御本尊は薬師如来です。

御本尊の祀られてる厨子の前に

3つの灯篭が置かれてあります。

この中に灯されている灯明は“不滅の法灯”と呼ばれ 

最澄の時代から消えることなく

1200年間灯り続けているそうです。

帰りは、眺めも長さも日本一という

坂本ケーブルで下りることにしました。

延暦寺から少し歩くと

大正ロマン漂うケーブル延暦寺駅に到着。

写真はケーブル坂本駅です。

                                           
Image1
                                           

ケーブルの延暦寺駅と坂本駅間の

2025mを11分で結んでいます。

ケーブルの長さとしては日本最長だそうで

窓から素晴らしい琵琶湖の景色が見えます。

                                           
Dsc0658444

                                            
Img_562444

                                             
坂本の町も散策したかったのですが

なにしろ暑くて・・sweat01

京阪電車に乗って坂本→浜大津→三条→祇園四条へ・・

河原町はうだっておりますimpact

観光するには暑すぎて帰るには早過ぎて・・

わたしのお気に入り“飛行機を見ながら一杯beer”コースを

同行のF男さんはしたことがないので

二人で伊丹空港へ・・・。

珍しいこんな飛行機が

                                               
Dsc0658999

                                              
帰宅後に調べてみると

ANAモヒカンジェットと言うらしいです。

定期運航はしてなくて

運行予定の公開もしてないらしく

たまたま見れたのは超ラッキーだったようで

F男さん飛行機に関しては“持ってる男”のようです。

春にはセントレア空港でドリームリフターに

遭遇しましたし・・・scissors

                                            
Dsc0659222

                                             
さて夕食ですが

暑くて・・

ちょっと食欲がなかったのでパスタを・・

カルボナーラ和風明太子仕立て+beer

                                            
Dsc0659444

                                       
F男さん、ステーキなんぞ食べちょりましたbeer

飛行機の離着陸を見ながらのビールbeer

ほんに楽しいです。

病みつきになっております。

                                              
Dsc0659111

                                           
3dayチケットを使っての夏の遠足はこれで終了です。

まだ青春18きっぷでの遠足が残っていますので

それは、次回に・・

                                    

|

« 酔芙蓉が咲きました。 | トップページ | 塩ヨーグルト »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

灯台もと暗しです。延暦寺も比叡山も行ったことはございません。ひょっとすると比叡山は、小さい頃、伯母に八瀬遊園に連れて行ってもらった記憶がありますので、行ったかもしれません。
しかし、良いところですね。こんなものが比叡山の山頂にあるなんて、驚きです。今度出掛けてみようかなと思いました。
モヒカンジェット、これも初めて知りました。昔懐かしい柄ということは分かるのですが、名前までは。流石、F男さんですね。
前にも言いましたが、石橋や蛍池は、懐かしいところです。ちょうど離陸してUターンする機体を、車を走らせながら、尾翼の鶴のマークを目にして、武庫之荘の寮まで帰ったことを思い出しました。

投稿: ブッチ | 2012年9月 9日 (日) 05時29分

ブッチさんへ
比叡山へは何度か行ったことがあるのですが
いつも比叡山が目的ではなく
罰当たりなことについでのことが多くて
慌ただしくお詣りして帰ってました。
娘3号にガーデンミュージアム比叡のことは
聞いていたのですが
なかなか行く機会がなくて・・
今回は、ここを目的に行ってきました。
黄色のルドベキアやジニア
それに花魁草(正式な名前は知りません)や
ダリアなどたくさんの花が咲いていて見事でしたよ。
山頂からの景色もいいです。
それに延暦寺はとても立派で厳かで
瞬間、心が洗われます。
すぐにドロドロになりますが・・(笑)
F男さんは飛行機好きですから
珍しい飛行機にはすぐ目がいくようです。
でも名前は帰ってからネットで調べて知りました。
飛行機の離着陸を見ながら通勤や通学なんていいですよね。
わたしも飛行機や新幹線を見かけるとすごく嬉しくて
なんだか得をした気分になりますhappy01

投稿: くぅくぅの母 | 2012年9月10日 (月) 22時36分

くぅくぅの母さん、こんばんは(^^)/
3days チケット、いいですね~
電車もバスもいいのですね。
バスが好きな人のことをバスファン、鉄道が好きな人のことを鉄子さんと
いうらしいですね。
まだまだ暑いのにご夫妻そろって軽やかなフットワークですね。

比叡山、行ってみたいです。
“ガーデンミュージアム比叡”
夏のお花が盛りですね。
陶板の絵画も周りの風景にピッタリでとても素敵ですね。
整然としたお庭でないところがいいですね。
それにとても涼しそうです。

“不滅の法灯”
ついこの頃テレビで見ました。
歴史ある灯ですね。
ケーブルカーの延暦寺駅 いつまでも大切に残してほしいですね。
福岡ではとても素敵だった直方駅は取り壊され門司港駅は
今から5年半ほどかけて改修されるそうです。
どの程度今の姿が残されるのか心配です。

下界は暑いですよね。
でもご夫婦そろって”飛行機を見ながらbeer一杯”コース
暑い日はこれが一番ですよ。
その上珍しい飛行機も見られて充実の3days ミニツリップでしたね。

投稿: chisayobaaba | 2012年9月11日 (火) 21時00分

chisayobaabaさんへ
3dayチケットは、関西の私鉄・バスが乗り放題!
ケーブルやロープウェイにも使えるので
とても魅力的なチケットなんですよ。
比叡山と伊丹空港へ行くと
6000円以上の交通費がかかってるのですが
1666円でまわれました。
お得でしょ・・(笑)
比叡山の標高は848mなので
かなり涼しかったですよ。
この季節ですから
ガーデンミュージアム比叡の花は
どうかなぁ~と思っていたのですが
絵にマッチした花がたくさん植えられていて
まさにガーデンミュージアム
期待以上でした。
“不滅の法灯”は薄暗いお堂の中で
ぼんやりと浮かび上がって
なかなか幻想的でしたよ。
ええっ・・あの直方駅がなくなったのですか?
趣のある駅舎でしたのに・・weep
昨年、久し振りに折尾駅に行くと
昔のままの駅舎だったので
とても嬉しかったです。
あれも、そのうち無くなるのかしら?
寂しいですね。
門司港駅は、改修工事ですか?
あそこは、今やレトロを売りにした
観光地になってますから
きっとそのままの姿で残りますよね。
15年くらい前に行って
あまりの変わりようにビックリしました。

暑い時のビールbeerはたまりませんよねscissors
本当に美味しいです。
幸せ・・の一言につきます。
chisayobaabaさんもテニスの後のビールはbeer
きっとたまらないでしょうねheart04

投稿: くぅくぅの母 | 2012年9月12日 (水) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酔芙蓉が咲きました。 | トップページ | 塩ヨーグルト »