« リニア 鉄道館へ | トップページ | ピザを焼いてみました・・ »

2012年8月25日 (土)

高野山へ・・

昨年の8月に高野山へ行って

あまりの涼しさに

すっかり気にいってしまったわたし。

こんな暑い日は涼みに・・

いえ、日本仏教の聖地で極楽気分を味わいに・・と

今年も友人と高野山詣でに出かけてきました。

南海電鉄の高野線に乗って終点の極楽橋で下りて

高野山ケーブルに乗ります。

この高野山ケーブルは非常に傾斜がきつくて

乗った途端にクラクラめまいがしました。

・・・ほんとですtyphoon

                                              
Dsc0049444

                                            
昨年、参拝出来なかったところをまわることに・・

大門

                                             
Dsc0049999

                                          
11時15分の気温は26.1℃でした。

                                           
Dsc0050111

                                           
所々きれいな紫陽花が残っています。

                                            
Dsc0049666

                                            
壇上伽藍

                                            
Dsc03400000

                                           
Dsc0340222

                                           
霊宝館

                                         
Dsc0051555_2

                                         
高野山内の貴重な文化遺産が集められています。

さすが日本仏教を代表する聖地

素晴らしいお宝がたくさんありました。

今年は“平清盛”ゆかりのものが展示されていて

清盛が自分の頭の血を混ぜて描いたと言われる

「血曼荼羅」を見ることができました。

・・大河ドラマ“平清盛”でもこのシーンがありました・・

                                            
Dsc0055444
                                           

大師教会本部

                                          
Dsc0051888

                                            
ここは宗教活動の中心の場で写経やお授戒ができます。

数名の外国の方がお授戒の予約をなさってました。

お授戒とは、生きていくために欠かすことのできない

弘法大師からの十の戒めをお聞きする儀式です。

来年は申し込んでみようかしらhappy01

大門前のお店で“きび団子”を食べたので

あまりお腹はすいてないのですが・・

                                           
Dsc0050777_2               

                                        
午後1時を過ぎてますので

“西利”というカフェで昼食です。

この時間なのにモーニングがあって

ランチにモーニングを・・・!

ちょっと変?

                                            
Dsc0052333_2

                                           
食事の後は、国宝の多宝塔のある金剛三昧院へ

                                            
Dsc0052555_2

                                           
ちょっと悪い予感が大当たり・・

多宝塔は修復工事中ですってwobbly

                                            
Dsc0052777_2

                                         
ありゃありゃ・・

ご朱印をいただいて

これから奥の院まで歩け・歩け・・ですshoedash

30分後奥の院の入り口、一の橋に到着。

                                            
Dsc0344222_2
                                         

ここから弘法大師の御廟までの約2キロの参道の両側には

戦国大名の供養塔・企業の慰霊碑・芸能人などのお墓が

杉木立に囲まれてたくさんあります。

武田信玄と勝頼・上杉謙信と景勝

伊達政宗・石田三成・明智光秀・織田信長・などなど・・

供養塔の写真は今回は省略。

またの機会に・・・

                                          
Dsc0346666
                                                

中の橋を渡ってすぐの地蔵堂に

汗かき地蔵さんが祀られています。

                                            
Dsc0054222_2

                                          
このお地蔵さんは、世の中の人々の苦労を

一身に背負っているために汗をかいているのだと

言われているそうです。

その側に“姿見の井戸”なるものがあります。

                                            
Dsc0054111_2

                                           
この井戸を覗いて自分の姿が映らなければ

3年以内に命を落とすといわれてる不思議な井戸です。

あな恐ろしや・・shock

怖いけど覗いてみたい・・

だけど怖い!

3年後の命の保障があるやなしやのシルバー世代は

覗く勇気がありません。

そこへお若いお二人さんがやってきて

なんの躊躇もなく覗いていました。

どうやら映ったようです。

ならばわたくしも・・・

はい、大丈夫でしたscissors

御廟橋

                                            
Dsc0055333

                                           
この橋から先は浄域とされ撮影禁止です。

大門から奥の院の御廟まで約6キロ

汗をかくこともなく歩きに歩きました。

やっぱり高野山は涼しいです。

午後3時50分のバスで高野山駅へ向かい

めまいを引き起こすケーブルに乗って下山しました。

        ・

        ・

今年の5月に伊丹空港の展望デッキ“ラ・ソーラ”で

飛行機の離着陸を見ながら食事をしました。

とても素敵だったので

伊丹まで足をのばして夕食は

展望デッキにあるレストラン“収穫祭”で・・

                                           
Dsc0954555

                                            
Dsc0056000

                                            
Dsc0056555

                                            
離陸する飛行機あり

着陸する飛行機あり

でも、わたしのカメラと腕では写せません。

駐機してる飛行機だけですが・・

                                            
Dsc0953666

                                          
Dsc0057222

                                            
Dsc0056777

                                           
3dayチケットを使っての

A子の夏の遠足でした。

                                                                                  

                                            

|

« リニア 鉄道館へ | トップページ | ピザを焼いてみました・・ »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

高野山いかれたのですね。涼しくて何よりでした。
見覚えのある看板が移ってました。高野山には2度ほどいったことがありますが、境内はあまり覚えておりません。
いつも秋になると龍神スカイラインに走りに行っていたものですから、よく前は通ったのですが・・・。

伊丹空港のレストランは、家族で北海道に行く時に、1度だけ行きました。時間を気にせず、ボォーッとしていたい場所でした。
ビール美味しそう。

投稿: ブッチ | 2012年8月28日 (火) 03時56分

夏の高野山って涼しいんですね。
電車で登り、ケーブルカーでも登りますものね~
私も昨年11月に初めて行きましたが
ケーブルカー内の階段も高かったですね。
26度っていいですね。
日本じゃないみたい。

高野山はりっぱなお寺が多いですよね。
お授戒ですか
聞いてみたいですね。
私は最近、日曜日に牧師さんのお話を聞きに
時々教会に行っています。

奥の院の杉木立の参道
ひんやり涼しかったことでしょうね。
汗かき地蔵さんに姿見の井戸
なんかちょっと懐かしいです。
私はすぐに覗いてみましたが
暗くて最初は見えなくてドッキリしました。

3dayチケットってF男さんの青春18切符とは
また違うチケットなんですか?

投稿: chisayobaaba | 2012年8月28日 (火) 10時52分

ブッチさんへ
高野山は本当に涼しかったです。
仏教の聖地を避暑地にしてはいけませんが
ちゃんとお詣りもしましたので
お許しをいただこうと思っています。
1989年に白浜からの帰りに
龍神スカイラインを通って
高野山へ行ったのですが
通ったことと温泉があったことしか覚えてないので
また行きたいと思っています。
この展望デッキは広々としたウッドデッキがあり
四季折々のお花がたーくさん植えてあって
ベンチに座って飛行機を眺めてるだけで楽しいです。
でもビールと美味しい料理があれば
なお嬉しいです。

投稿: 家主 | 2012年8月29日 (水) 00時32分

chisayobaabaさんへ
昨年、高野山へ行かれて
宿坊に泊まられてましたよね。
あのケーブルカーの傾斜
ものすごいですよね。
友人もわたしもクラクラしましたtyphoon
高野山には100以上のお寺があるようですよ。
お授戒・・30分のお話を聞けるそうなので
来年は申し込んでみようと思っています。

日曜日に教会ですか・・いいですね。
自身を見つめ直すきっかけができたり
生き方や考え方、ものの価値観などを
考える機会がもてますよね。

姿見の井戸を覗かれたのですか?
光線の関係で見えなかったら、いやだなぁ・・など考えて
ちょっと怖くて・・
実は、先に覗いていて若い方に“見えました?”と聞き
見えることを確認して覗きました(笑)
意外と小心者なんですcoldsweats01

青春18きっぷは
JRが春・夏・冬の三回発行している切符で
一日、日本中のJRの普通電車が乗り放題です。
3dayチケットは一枚5000円で
春・夏・秋の期間中の好きな3日間
関西の私鉄が乗り放題という切符です。
電車好きの夫婦ですから
京都・奈良・和歌山などは
これをフル活用しております。

投稿: 家主 | 2012年8月29日 (水) 01時03分

spaのお話しですが、日本三美人の湯の一つ、龍神温泉があります。紀州の殿様の隠れ湯でしたか、そんな記憶がございます。下御殿に泊まったのですが、風情はありましたが、食べ物は×。日帰りの湯がありますので、そちらがオススメです。それよりも近くのわたらせ温泉がオススメですね。こちらの大きな露天風呂は、ほっこりした記憶があります。川湯温泉の方は、通っただけですが、川の中に水着ではいるのは、ちょっとと思ったことがありまして。
その他、ごまさんスカイタワーというのがあります。ここから見る山々の連なりは、それなりのものがあります。スカイラインの途中に、紫陽花の群生させているパーキングがありますが、今からだと時季外れです。これからはやはり紅葉ですね。ちょうど文化の日あたりが、ピークだったと記憶しております。通行料もタダになりましたので、F男様とご一緒に出かけられて下さい。
お泊まりは、やはり白浜の方が良いでしようね。
ブログには出てきませんでしたが、高野山と言えば、ごま豆腐が有名ですよね。
以上、お節介な情報でした。

投稿: ブッチ | 2012年8月29日 (水) 08時25分

ブッチさんへ
貴重な情報有難うございます。
日本三美人の湯・・どこも行っておりません(あちゃ~)
それで・・・器量がdown
今からでは遅いでしょうかねぇ(笑)

先日、テレビの番組で龍神温泉の紹介されてました。
露天風呂がよさげで行ってみたいなぁ・・と思い
山の幸のお料理を見て
海の幸好きの我が家は
お料理はパスかなぁ・・と話したところでした。
ブッチさんも泊まられて
お料理は・・・でしたか!

わたらせ温泉は行ってみたいです。
川湯温泉・・わたしも通ったことがありますが
風情なし・・って感じでした。
ごまさんスカイタワー・・いろんな所に
いろんなタワーがあるのですね。
面白そうですね。

高野山のごま豆腐、以前食べたことがあります。
生のごま豆腐はとても美味しいです。
やはり高野山でいただくのが一番です。
お持ち帰りは
濱田屋のごま豆腐が美味しいと聞いたことがあります。
店内でも食べることができるそうですので
来年の遠足は、濱田屋へ・・

投稿: 家主 | 2012年8月30日 (木) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リニア 鉄道館へ | トップページ | ピザを焼いてみました・・ »