« 映画のロケが・・ | トップページ | 娘とランチに・・ »

2012年7月29日 (日)

思い込み・・

オリンピックが始まりましたね。

開会式・・

サプライズがいろいろあって

いやぁ素敵でしたscissors

007のダニエル・クレイグにデビッド・ベッカム

本当にカッコよかったですheart04

ポール・マッカートニーのヘイ・ジュードにも感動happy01

どれも粋でしたよね。

        ・

        ・

開会式で、ベッカムさんが黒のスーツ姿で

聖火を乗せたボートを操縦し

テムズ川を疾走していましたね。

テムズ川・・と言えば

ちょっとした思い込みがあって・・・coldsweats02

確か小学校の4年生か5年生の時の国語の時間に

世界で初めて川の下に掘られたトンネル。

“テムズ川の下にトンネルを掘ったのは

マーク・ブルネル”と習った記憶があります。

わたし少し前まで

このマーク・ブルネルさんなるお方が

青の洞門の禅海和尚のごとく

ノミと槌を使ってコツコツと

テムズ川の下にトンネルを掘ったと思っていたのです。

先日、このトンネルが掘られたのが19世紀と知って

わたしのブルネルさんのコツコツ説に

ちょっと疑問が生じてネットで調べてみました。

なんと・・・

このマーク・ブルネルさんは技術者で

フナクイムシが木材にあけた穴を見て

シールド工法のアイディアを思いついた・・とcoldsweats02

ありゃ・・(笑)

勝手な思い込みに一人苦笑しております。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、友人が明石のくぼなかの焼アナゴを送ってくれました。

                                            
Dsc0017000

                                             
ちょっとあぶって

わさび醤油でいただきました。

肉厚でふっくらして非常に美味美味delicious

日本酒にあいまするbottle

|

« 映画のロケが・・ | トップページ | 娘とランチに・・ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。昨日、コメントを入れたのに、反映されていない・・・。送信を押し忘れたのでしょうな。これもオリンピックボケでしょうか。
開会式、見てましたけれど、他局と浮気をしながらでしたので、ベッカムは見られませんでした。007と女王陛下は見ましたけれど・・・。
小学の国語でテムズ川の下のトンネルの話・・・。私は記憶がありませんので、たぶん教科書が違ったのでしょうね。思い込みは私にもあります。ずっとイトーハーブと思ってました。ハーブ園でもあるまいに。
穴子、美味しそうですな。鰻よりも美味しいと思いますよ。ワサビ醤油、日本酒、良いですな。

投稿: ブッチ | 2012年7月31日 (火) 08時30分

くぅくぅの母さん、おはようございます
オリンピックの開会式、面白かったですね。
エリザベス女王がヘリコプターからダニエル・クレイグと一緒に
降りてきて開会宣言をするところはびっくり(@_@)しました。
ポール・マッカートニー 健在ですね。

昔、覚えたことは不思議によく覚えてますね。
国語の先生、とてもよいことを教えて下さったのですね。
思い込みって本人はそう思っているんだから仕方がないですよね。
私も多々、ありますがたいていはひょんなことから「アー、そうなんだ」と
自分の中でちょっと赤くなりながら解決しています。

焼あなごとお酒おいしそうですねhappy01

投稿: chisayobaaba | 2012年7月31日 (火) 09時12分

ブッチさんへ
コメントが反映されないってこと
わたしも、時々あります。
送信忘れなのか、ココログのトラブルなのか?
どちらにせよ
反映されてないとガッカリしますよね。
再度コメントを入れてくださって
有難うございます。

ブッチさんとわたしとでは
年齢が随分違いますから
教科書もかなり違いますよねhappy01

思い込みに早とちりは
これからもっとひどくなりそうですから
気をつけねば・・(笑)
ブッチさんのイトハーブではありませんが
新しい、特にカタカナの言葉は
なかなか覚えられませんcoldsweats02

アナゴ・・本当に美味しかったですよdelicious

投稿: 家主 | 2012年7月31日 (火) 22時38分

chisayobaabaさんへ
オリンピックの開会式
さすがユーモアのセンスが抜群のお国ですね。
ユーモアとスパイスが効いていて素敵でしたよね。
わたしもエリザベス女王とダニエル・クレイグの
あのシーンには驚きました。

小学生の頃って
頭が柔らかくって
いろんなことをたーくさん覚えていたはずなのに
大事なことは忘れ
覚えてることは間違ってて・・
ちょっと情けなくなります(笑)
でも、ひとつ賢くなりましたから
良しとしましょうscissors

焼アナゴと冷酒bottle
美味しすぎました。

投稿: 家主 | 2012年7月31日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画のロケが・・ | トップページ | 娘とランチに・・ »