« 神戸森林植物園のユリノキの花 | トップページ | 天体ショー・金星の太陽面通過。 »

2012年6月 4日 (月)

思いつくままに・・

今夜は部分月食moon3なんですが

あいにく、雲が空を覆っていて見ることはできません。

明後日の天体ショー『金星の日面通過』に期待しましょう!

ジャーン

                                              
Dsc0619888_2 

                                               
東京スカイツリーを真下から・・・

娘2号が友人の結婚式出席のため横浜へ・・

せっかくなので

東京スカイツリーを見に行き

首が痛くなるほど見上げたそうですよ。

                                               
Dsc0619666

                                              
Dsc0620000

                                             
お土産は“東京ばな奈ツリー”

東京スカイツリー開業を記念して売り出された

ひょう柄ばな奈

ふわふわのスポンジケーキの中に

チョコバナナカスタードクリームが包まれてました。

おいしいdelicious

                                               
Dsc0981333

                                            
東京土産の話をもう一つ。

娘1号が東京出張の帰りに我が家へ・・

お土産はヨックモックの

“サクサクキャラメリング”

東京駅構内に列が出来ていて

東京駅南口限定と聞き

思わず並んで買ったとのこと!

                                             
Dsc0702555_2

                                              
サクサクのシュー生地をこんがり焼いて

中にキャラメル風味のクリームが挟んであって

美味しかったです。

スイーツではありませんが・・食べ物の話題をもう一つ。

福岡名物“おきゅうと”

実家近くのスーパーもこうやって並んでいました。

                                               
Dsc0705777

                                               
これを細くきってネギやごま・しょうがなどをのせて

醤油や酢醤油・辛子酢味噌などで食べます。

おきゅうとの原料はエゴノリと言う海藻で

福岡県人には懐かしい故郷の味です。

神戸でもたまに阪急百貨店で売っていましたが

悲しいかな・・

阪急百貨店は今年3月に閉店してしまいました。

                                                        
Dsc0708555

                                                 
自然いっぱいの山もいいですが

海の景色もいいものですscissors

                                              
Dsc0708777

                                                
Dsc0709444                                                

|

« 神戸森林植物園のユリノキの花 | トップページ | 天体ショー・金星の太陽面通過。 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京も横浜もしばらくというか、随分行ってませんなぁ~。どうも都会は苦手でして。
お菓子までヒョウ柄ですか。関西系を狙っているんですかね。ラッピングのリボンがカワイイかも。てな、女の子みたいなコメントをhappy01しかし、食べ物の感じがしませんね。

神戸も良いなぁ。阪神高速は通る機会があるんですけど、いつも通過だけでして、何か機会損失してますなぁ。

投稿: ブッチ | 2012年6月 6日 (水) 09時07分

くぅくぅの母さん、こんばんは!(^^)!

東京スカイツリー、なかなか一枚の写真には納まりませんね~。
ひょう柄ばな奈
チョコレートのツートーンカラーと
パッケージもなかなか可愛いですね。
ヨックモックのサクサクキャラメリングもおいしそうですね~

おきゅうと
我が家の近くに作っているところがあって
夏になると娘から「送ってくれ~」と催促が来ます。

くぅくぅの母さんは4女さんがご在宅で
お嬢さんたちも近くにいらっしゃるのでいいですね。
うらやましいですribbon

投稿: chisayobaaba | 2012年6月 6日 (水) 20時47分

ブッチさんへ
東京ちゅう大都会へ行くには
やはり、かなりの心の準備が必要ですよね。
娘2号も、慣れない東京で右往左往したようです。
でも、わたしスカイツリーは見たいです。

ヒョウ柄を見てビックリしました。
まっ・・可愛いから許せますよね。

行こう行こうと思ったまま
なかなか行く機会がないってこと
わたしもよくありますよ。
夏の伊吹山もその一つです。

阪急百貨店の跡地に
来年3月にイオンモールが入るそうですから
その時は、是非チェックにいらしてくださいね。

投稿: 家主 | 2012年6月 7日 (木) 01時28分

chisayobaabaさんへ
東京スカイツリー
見たいし上がってみたいですよね。
わたし、高い所が好きで
塔やタワーを見ると上りたくなります。
西の方では
福岡タワーや下関の海峡夢タワー
別府タワーにも上がりました(笑)
東京土産、なかなか美味しかったですよ。

おきゅうと・・お嬢さんも博多の味が
恋しいのでしょうね。
実家の母もよく送ってくれます。
わたし、大好きです。
あの食感がたまりませんよね。

我が家の在宅娘は
2号と4号の二人いるのですよ。
1号と3号は京都の宇治の近くに住んでいて
日帰りで行けるので
ちょくちょく行っております。
chisayobaabaさんの娘さんは
確か関東でしたよね。
福岡と関東・・遠いですよね。

投稿: 家主 | 2012年6月 7日 (木) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神戸森林植物園のユリノキの花 | トップページ | 天体ショー・金星の太陽面通過。 »