« 思いつくままに・・ | トップページ | フルーツ餅 »

2012年6月 6日 (水)

天体ショー・金星の太陽面通過。

今日は、金星が太陽面を横切る現象があって

我が家も、朝から盛り上がっておりました。

お天気もとても良くてsun

張り切って遮光板で太陽を覗いてみたのですが・・

真っ赤な太陽が見えるだけ

小さすぎて金星なんぞ見えませんがな・・wobbly

双眼鏡に遮光板を当ててみたり・・と

工夫をしてみましたがどれも失敗です!

写真を撮ってみると

ぼんやりですが写ってました。

                                             
Img_8894444

                                             
左側の黒い点が金星です。

次に見れるのは105年後らしいですから

ちょっと無理ですわね(笑)

|

« 思いつくままに・・ | トップページ | フルーツ餅 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん

福岡の空も快晴だったので
今度こそはと張り切っていましたが・・・
わかりませんでした。
時間もたっぷりあったので後で と思ってたら
ぎりぎり思い出した頃は雲が出てて・・・

まるで黒子のようですね。
宇宙の神秘ですね。

投稿: chisayobaaba | 2012年6月 7日 (木) 09時35分

chisayobaabaさんへ
金星・・肉眼では見えませんでしたよね(笑)
テレビや新聞の情報で
なんとなく肉眼で見えると思いこんでましたが
遮光板を覗いて笑っちゃいました。
なーんにも見えませんもの・・smile

太陽に黒ゴマ1粒置いたようです。
本当に宇宙の神秘ですね。

投稿: 家主 | 2012年6月 8日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思いつくままに・・ | トップページ | フルーツ餅 »