« まだまだ桜が・・ | トップページ | 神戸森林植物園のハンカチノキ »

2012年5月 6日 (日)

備中高松城址公園

岡山市北区高松

総社市との境界近くにある備中高松城。

このお城は備中高松城水攻め秀吉の中国大返し

よく知られているお城です。

城跡が公園になってると知り

久し振りに行ってみることにしました。

到着してビックリ、本当に立派な公園になっていました。

                                            
Dsc0922666

                                               
Dsc0923000

                                              
7月には“宗治ハス”と呼ばれる

ハスの花が咲くそうです。

                                           
Dsc0923111

                                               Dsc0923888

                                                部下の命と引き換えに自刃した

高松城主・清水宗治の辞世の句碑

『浮世をば 今こそ渡れ 武士の名を 高松の苔に残して』

                                              
Dsc0924111

                                              
清水宗治の首塚

                                             
Dsc0924222

                                             
清水宗治の供養塔

                                              
Dsc0925222

                                                
高松城水攻めの図

                                             
Dsc0924333

                                          
この時代の歴史は本当に興味深いです。

日本三代稲荷の一つと言われる

“最上稲荷”の大鳥居の下を通って帰途に・・

                                            
Dsc0925999

                                               

|

« まだまだ桜が・・ | トップページ | 神戸森林植物園のハンカチノキ »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

総社、十数年前にリブ21に仕事で行きました。ググってみたら、吉備線沿線ですね。岡山から乗りました。とても長閑な風景だったことを記憶しております。
秀吉ですか、当地も縁がありますので、敵味方とは言え、何か親近感を覚えますね。
この秋は、金持神社にお礼参りをしようかなって考えておりますので、寄ってみようかな。

投稿: ブッチ | 2012年5月12日 (土) 08時53分

ブッチさんへ
吉備線の沿線は見どころ満載の地で
吉備津神社や備中国分寺は
なかなか絵になる歴史の地です。
秀吉さんここで本能寺の変を知ったわけで
ここが出世街道の出発点だったかも・・。
金持神社は確か鳥取県でしたよね。
わたしも行ってみたいですdollar

投稿: 家主 | 2012年5月12日 (土) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ桜が・・ | トップページ | 神戸森林植物園のハンカチノキ »