« さくらに乗っています。 | トップページ | メダカさん出産ラッシュ! »

2012年5月28日 (月)

実家のこと・・

今月末に恒例の京都旅行を計画していた両親ですが

珍しく弱音を吐いて中止すると言ってきました。

ちょっと心配になって

二人の様子をみに九州の実家へ帰ってきました。

父は一段と背中が曲がり

家の中でも杖を使うようになっていて

ちょっと驚きましたが

二人共、内科的な悪い所はなく

自分のことは自分で出来ていますし

三度の食事も美味しく食べられているようなので

とりあえずホッとして神戸に戻ってきました。

元気とは言え

日常をこなすだけで精いっぱいのようで

“年をとったなぁ~”と感じるところが多々ありました。

その一つ

玄関前に洗濯竿・棚などがごちゃごちゃと置かれ

裏手にあった野菜のプランターが出世して

こんな所に進出してきています。

昨年まで、スッキリした玄関まわりだったのですが
                                            

Img_20120525_093821

                                             
その二

座敷が開かずの間と化し物置部屋に・・coldsweats02

                                            
Dsc0705888

                                              
思わず笑ってしまいました。

魔よけ?の獅子に金の茶釜(秀吉か?)

それに高砂のじじばばに布袋さん

勘弁してよ・・・shock

ちなみに、ほとんどがいただきもので

実家で買ったものは

上野焼(あがのやき)のこの二点だけです。

                                              
Dsc0706000

                                               
父は昔からこう言うことには無関心。

母は出した物はきちんと片づける人だったのですが

まぁ、これが年をとるってことなんでしょうね!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嬉しがりなので新幹線話題をちょいと・・

                                              
Dsc0708111_2
                                                                                                                                                         
新幹線さくらは8両編成と短くて

グリーン席は24席しかないので

なかなか取れないとのことですが

運よく帰りに一つだけ残ってました。
                                            

Dsc0707666                                               
 

これはJR西日本のHPから拝借した画像です。

車内もシートも重厚感があります。

                                               
800pxshinkansen_sakura_number_first

                                           
座席のポケットにはJR西日本とJR九州の雑誌があり

自由に持って帰ることができます。

                                            
Dsc0706777

乗るとすぐにおしぼりのサービスがありました。

前に大きなテーブルと

肘掛の中に小さなテーブルが収納されていて便利です。

隣に人がいらっしゃるので写真が写せなくて残念!

広島駅を出てすぐに広島球場が見えます。

そう言えば、この春に宮島と広島へ行った

ブログをアップしてなかったわcoldsweats02

                                             
Dsc0707222

                                            
小倉から約2時間快適な旅でした。

|

« さくらに乗っています。 | トップページ | メダカさん出産ラッシュ! »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、おはようございます(^^♪

ご両親さまご健在でうらやましいです。
くぅくぅの母さんの顔を見て、きっと元気を
取り戻されたことと思います。
私は父も母ももういませんが父の弟がまだとても元気で
今は93歳なのですがまだ現役で仕事をしています。
父も生きていれば103歳、母は99歳です。
もう少し一緒に過ごしたかったなあと思います。
自分自身が最近は「歳をとったなあ」と実感しますので
ご両親が遠出をためらわれる気持ちもよくわかります。

新幹線、速くて便利ですね。
写真、写したくても写せない所ってありますよね。

表紙のアジサイきれいですね。
昨年、小さな酔芙蓉の苗を買いました。
今、新しい葉が出てきてますが花が咲くかどうか・・・?

投稿: chisayobaaba | 2012年5月29日 (火) 09時11分

夫婦二人の生活、そんなにスペースは要りませんよね。全て手の届く身の回りにおいて、その気持ちよーく分かります。うちもなのですが、大きな家を買ったところで、後のメンテが大変!そんなことは分かっていたのですが、こどもの成長と共に部屋は必要だし・・・。田舎では無理ですが、必要に応じて借家住まいが一番かもしれませんねぇ。うちもカミさんの出身が大阪ですから、歳をとったらマンションなどと申しております。田舎者の私は、都会が苦手なのですが・・・。
上野焼きの壺は、良い色してますねぇ。
新幹線のグリーン、下のフットレストの使い方を見ると、慣れておられる人かどうかって、何となく分かりますね。

投稿: ブッチ | 2012年5月29日 (火) 15時16分

chisayobaabaさんへ
この年齢で、両親が揃って
元気でいてくれるのは
嬉しいし有難いです。
両親はいつ何があってもおかしくない年齢だと
頭ではわかってるのですが
いつまでもこのままでいてくれるような気もして・・
複雑です。
chisayobaabaさんは御両親を
見送られてるのですね。
寂しいですね。

小倉から新神戸まで約2時間
早いですよね~。
でも早すぎて・・寂しいです。
列車好きとしては、もう少し長く乗っていたいです(笑)

酔芙蓉・・咲くといいですね。
私は、友人に挿し木をしてあげました。
次の年に、花は少なかったそうですが
咲いたそうですから
期待できますよ。

投稿: 家主 | 2012年5月29日 (火) 23時06分

ブッチさんへ
そう、持ち家も考えものですね。
わたしは、もう少し年をとったら
京都に小さなアパートを借りて住みたいです。
京都だと、いろんなお寺へ行けますし
博物館や美術館がありますし
娘の所へも近いですし・・。
楽しく暮らせそうな気がします。

上野焼の壺・・上野らしい色がよくでていて
私も好きです。

新幹線のフットレストですが
座席のピッチが広くて
わたしの短い足を置こうとすると難しくってwobbly
結局、ほとんど使いませんでした(笑)


投稿: 家主 | 2012年5月29日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくらに乗っています。 | トップページ | メダカさん出産ラッシュ! »