« EXILEライブへ行ってきました。 | トップページ | 神戸森林植物園 »

2012年5月21日 (月)

金環日食

6時過ぎに起床

普段は、パジャマ姿でぐだぐだしてるのですが

今朝は、先日買ったこれを持って外へ・・

                                               
Dsc0978555

                                              
グータラおばさんもこんな日はキビキビできますdash

世紀の天体ショーはすでに始まっておりました。

雲がcloud姿を見せたり隠れたりでドキドキheart01

フィルターを持ってないので

遮光板をカメラのレンズにあてての撮影です。

7時過ぎの太陽です。

                                           
Img_883777

                                            
ここ北区は金環食帯の限界線すれすれですから

場所に寄って見え方が大きく違うそうで

我が家での日食最大の姿です。

                                             
Img_886000

                                           
実際は、もう少し輪がつながって見えました。

ハーバーランドへ行けば

もっときれいに見えたでしょうに・・・と

ちょっと後悔しているイベント好きな私です。

そうそう、6月6日(水)に

金星が太陽面を横切る“金星の太陽面通過”と言う

プチ天体ショーがあるようですから

この日食メガネは保管しておかなくっちゃ。

|

« EXILEライブへ行ってきました。 | トップページ | 神戸森林植物園 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に、この日は日食フィーバーでしたね。そして、今日はスカイツリーと・・・。みんなと同じように踊るのは馬鹿げているという天の邪鬼な私ですが、やはり、見てしまいましたcoldsweats01
もっとも何も用意していませんでしたので、直接・・・。ダメなのですがね。一瞬だけ見て、目をつぶると残像でかけ具合が見られました。やはり、テレビで見ている方が良かったですね。ハハハ。
そして、我が母校の高校も出ていたりと。なんちゃらビーズの観測とか。余計に身近に感じられました。この高校の1期生には、ヒロ・ヤマガタがおられます。そして、私は8期。
何か話がそれてしまいましたね。

投稿: ブッチ | 2012年5月23日 (水) 09時53分

ブッチさんへ
フィーバー&お祭り騒ぎは好きですから
早くから遮光板買って楽しみにしていました。
次は300年後•••
ちょっと見る自信がないものですから(笑)
頑張って見ましたよ。

ヒロ•ヤマガタさんが先輩ですか
世界的に有名な
素晴らしい先輩がいらっしゃるのですね。

投稿: 家主 | 2012年5月24日 (木) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EXILEライブへ行ってきました。 | トップページ | 神戸森林植物園 »