« 忙しくしています・・ | トップページ | 造幣局桜の通り抜けへ・・ »

2012年4月17日 (火)

姫路城・天空の白鷺へ・・

世界文化遺産である国宝・姫路城の大天守は

昨年から、漆喰壁の塗り直しや屋根瓦の葺き直しなど

保存のための大規模な工事を行っています。

修理を見学できる施設

“天空の白鷺”なるものができていて

大屋根や修理の様子を見ることができるそうなので

花見を兼ねて行ってきました。

大天守をすっぽり覆った施設“天空の白鷺”

                                            
Img_853888

                                            
桜は先週の木曜日が一番の見ごろだったそうで

ちょっと散りかけておりました。
                                           

Img_854444

Img_855111

Img_855444

                                             
ネットで予約をしておりましたので

待つことなくスーイスーイと見学ルートへ・・

昨日は、予約してなくてもスーイスーイと入れたようです。

エレベーターで8階まで上がると

ドーンと大屋根が・・・

                                            
Img_856222

Dsc0690555

                                             
こんな展示も・・

                                             
Dsc0690222

Dsc0690333

                                             
そして7階では職人さんの姿が・・
                                           

Dsc0690777

                                             
大天守からみる西の丸

                                            
Img_856888

                                            
ここからは桜を楽しんでくださいませcherryblossom

                                              
Img_858111

Img_858444

Dsc0691222

Img_858777

Img_859333

                                             
姫路城を後にして山陽デパートのレストランでランチ

                                                              
Dsc0691999

                                             
明石城へ・・

                                            
Img_860444

Img_860666

Img_860777

Img_860999

                                                 
くせものだーーー

                                             
Img_861333

                                            
かなり高い石垣を登って城内へ入ろうとする不届き者cat

ニャンコは身軽ですね。

                                           
Img_861555

姫路に“玉椿”と言うお菓子で有名な 

伊勢屋本店という和菓子屋さんがあります。

そこの“火打焼”なるお餅が非常に美味しいと

知人に聞いていたのですが

消費期限が一日なので少ししか生産されず 

すぐに売り切れてしまうそうなんです。

嬉しいことに5個だけ残っていました。

                                           
Dsc0693333

                                             
こし餡のやわらかなお餅で

とってもとっても美味しかったですよ。                                                                                   
                                                 
                                            

|

« 忙しくしています・・ | トップページ | 造幣局桜の通り抜けへ・・ »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、行動力、脚力、バッチリですな。姫路城、改修工事は知っておりましたが、いくまでに結構歩かなくてはならないことは、経験済みですので、遠ざかっておりますcoldsweats01
やはり、森林公園行きが良いトレーニングになっていますね。火打焼、メモリーしておきます。そのうちゲットしたいと思います。
ランチも美味しそうですが、写真の左上に写っているbeerは見逃しませんよhappy01
歩いた後ですから、きっと・・・。

投稿: ブッチ | 2012年4月18日 (水) 09時28分

くぅくぅの母さん、こんにちは~
孫旋風の余波でダウン寸前でご無沙汰してしましました。

体調は戻られましたか?
お出かけが続くと疲れがたまりますね。
私もここ数日めったにない肩こりに襲われています。
まるで後ろから
「もう若くないんだから・・・もぅっ!」と
つつかれているようです。

姫路城の大規模工事の修理を見学できる施設って
魅力的ですね。
出来上がってポンと見るよりこんな過程が見られると
うれしいですね。
桜も十分きれいです。
今日はお城のはしごなんですね。
消費期限が一日のお餅
見るからにあんこがたっぷりで柔らかそうですね。

くぅちゃん4月9日うまれなんですね。
9歳のお誕生日、おめでとうございます。
くぅちゃんもお母さんと一緒にお花見忙しそうですね。

森林植物園
この暖かさで花や木が萌え出ているのではないでしょうか?
ついつい足を延ばしたくなりますね。
今年は冬が寒く花々の開花が遅れましたが
桜も例年以上に綺麗だったしどこへ行ってもお花が一気に咲いていますね。

蟹三昧のフルコース
写真で見てもプリプリつやつやですね。
お会いしたことはありませんが
くぅくぅの母さんの熱気が伝わってくるような
「おいしかったー」という顔が見えそうなブログでしたheart04

投稿: chisayobaaba | 2012年4月18日 (水) 14時31分

ブッチさんへ
は~いscissors
行動力・・還暦を過ぎますと
人生何が待ち受けてるかわかりませんから
“行ける時に行きたい所へ行き
食べれる時に食べたい物を食べる。”を
合言葉に動き回っておりますhappy01
脚力・・足と口は鍛えております(笑)
火打焼は美味しかったですよ。
是非是非、ゲットしてくださいませ。
お膳の向こうのbeer美味しかったです。
でも、そのあと足がだるくって眠くって
電車の中でぐっすりsleepysleepy
もう少しで大阪まで行くところでしたわ。

投稿: 家主 | 2012年4月19日 (木) 23時00分

chisayobaabaさんへ
お疲れさまでした。
ブログの更新がなかったので
ちょっと心配してたのですが
お元気になられてよかったです。
孫の相手は可愛いけれど
予想以上に疲れますものね。
肩こりの原因もきっと孫っちですよね(笑)
早く治るといいですね。
テニスで汗を流してbeer飲んで寝てsleepy
こんな治療法は如何かしら?
わたしは外出が続くと必ずダウンdown
でも懲りずに
家族の言うことも聞かずに
出かけています(笑)

姫路城の普段見ることのできない場所や様子を
見ることができて面白かったですよ。

くぅくぅはお釈迦さまと同じ
4月8日生まれなんですよ。
9歳になっても悟りをひらくこともなく
あの調子のワンコですが
元気でいつまでも側にいて欲しいと願っていますheart04
森林植物園も桜が満開で
つつじやしゃくなげも咲き始めてるようです。
この一週間でずいぶん様子が
変わってると思うので行きたいと思っています。
明日は雨らしいので明後日は行けるかしら?
春は忙しいですdash

幻の間人ガニ・・本当に美味しくて
口と手をもくもくと動かして幸満腹にdelicious
わたし、カニが一番好きなんですcancer

投稿: 家主 | 2012年4月19日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忙しくしています・・ | トップページ | 造幣局桜の通り抜けへ・・ »