« ごはんの友 | トップページ | 吹雪の中を・・・ »

2012年3月 6日 (火)

ごちになりました。

うまいもんシリーズ第3弾であります。

娘1号夫妻のご招待で大阪なんばにある

ふぐ料理の老舗“法善寺浅草”へ行ってきました。

名前の通りお店は法善寺のすぐ側。

                                            
021

                                                 
食事の前に、ちょいと水掛不動さんにお参りを・・

                                            
Dsc0663000

                                              
確か昔の歌にあったような“法善寺横丁”です。

                                            
Dsc0664000

                                             
お店の“法善寺浅草”です。
                                                                                   

022

Dsc06633

                                              
九州の福岡育ちですから

ふぐは子どもの頃からよく食べていますが

こうやってコースでいただくのは初めてで

突き出し・てっさ・唐揚げ・てっちり

雑炊・デザートと続きます。

てっさは薄すぎず厚すぎず

歯ごたえがあってちょうどいい感じ!

からすみもついておりましたよ。

                                                   
Dsc0664333_2 Dsc0664444_3

                                            
唐揚げもてっちりも美味しくって・・
                                           

Dsc0664555_2 Dsc0665222_2

                                             
ふぐの雑炊は本当に本当に美味しいですよね。

Dsc0665666 Dsc0665777

                                                
やっぱりこれは外せないでしょうと

白子焼をたのんでくれました。

お高いし・・

それほど大好物・・ってほどではなかったのですが

これは美味しかったです。

やっぱり老舗の味は違いますscissors

                                              
Dsc0664999

                                             
ここはすっぽん料理もやってるそうで

すっぽんコラーゲンドリンクをサービスしてくださいました。

すっぽん・・と聞いただけで

遠慮したくなるわたしですが

見た目がアウトではなかったので飲んでみると

とろとろの濃厚なスープで

臭みもなく美味しかったです。

次の日、もうお肌プリプリでした(ほんまかいな??)

                                          
Dsc0664888_2

                                              
飲み物は、ビールに始まり

日本酒(滋賀の松の司)そしてひれ酒!

ひれ酒は美味しいですよね。

神戸まで帰らないといけないので

一杯にしておきましたが

もう一杯飲みたかったかも・・(笑)

                                              
Dsc0665444

                                             
娘がお店の方と知り合いとかで

ワインをプレゼントしてくださいました。

酸味の少しきいたワインで、これもゴクゴクwine

                                           
Dsc0665555

                                            
下関のとらふぐを堪能delicious

あ~美味しかった!

“美味しい”しか言葉はございません。                                         
                                                                                      

|

« ごはんの友 | トップページ | 吹雪の中を・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ふくですか、ジュルリsweat02ですなぁ。きっとお高かったのでしょうね。私はフグは焼きが一番好きですね。テッサで思い出すのは、小倉でお接待を受けた時、関取よろしく、お箸で持ちきれないくらい食べたことですね。後にも先にも、そんな経験はなくて。確か枕潮閣だったような記憶が。釣りバカ日誌のロケ地です。食べたのはロケ前でしたが・・・。確か看板の文字は伊東博文公だったと記憶しております。
松の司ですか、なかなか通ですね。私は燗がダメで、故にひれ酒はあまり・・・。お好きなようでしたら、ヒレだけはございますので、送りますよgood

投稿: ブッチ | 2012年3月 7日 (水) 18時22分

くぅくぅの母さん、こんばんは(^^♪

“うまいもん”シリーズ、続きますねーshine
また、今回は一段と豪華ですねー。
私も実家ではよく食べていましたが最近はさっぱりです。
実家のふぐはもっぱらお刺身で実家が商家でしたので
母が忙しい時は魚やさんが作ってくれたふぐのお刺身が
よく出てきました。子供だったのでそれ程おいしいとも思いませんでしたが
身が透き通ってお皿の柄がよく見えていたのは覚えています。
ふぐの雑炊、さぞおいしかったことでしょうね。
すっぽんコラーゲンドリンク
どんな味?なんでしょう?
毎日飲みたいものですね
ビールに日本酒・ひれ酒にワイン
お料理がおいしいとお酒もおいしいですよね。
お嬢さんご家族と楽しい時間でしたね。

投稿: chisayobaaba | 2012年3月 8日 (木) 20時45分

ブッチさんへ
枕潮閣・・行ったことはありませんが
門司の和布刈神社の近くにある老舗と
聞いたことがあります。
豪勢な宴会をなさったのですね。
羨ましい・・happy01
伊藤博文さんと言えば
明治時代のなかば頃まで
公にはふぐを食べるのは禁止されていたそうです。
(密かにみんな食べていたらしい)
伊藤博文さんが下関の春帆楼で
ふぐを食べ、その美味しさに感動し
ふぐを解禁したそうです。

ヒレ・・有難うございます。
雰囲気でお酒を飲むタイプなので
作ってもらったヒレ酒を飲むのが好きで・・happy01
いつか機会がありましたら
ブッチ居酒屋でいただきとうございます。

投稿: 家主 | 2012年3月 9日 (金) 01時26分

chisayobaabaさんへ
わたしも実家へ帰ると
この季節はふぐの刺身が夕食にでてきます。
九州ではこちらほど高くないので
食べやすいですよね。
実家へ帰るとお魚が新鮮で美味しいことと
物価が安いことに驚かされます。
すっぽんコラーゲンドリンクは
生姜の味がしっかりしていて
かなりとろみがあってくせのない味です。
毎日飲んだら、若がえりそうですよ。

お酒があるとお料理の美味しさが倍増しますよね。
どれも美味しくて・・
特にふぐ雑炊最高!
ハイ、娘1号夫妻と楽しい時間を過ごしました。

投稿: 家主 | 2012年3月 9日 (金) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごはんの友 | トップページ | 吹雪の中を・・・ »