« 厄除けをしてきました。 | トップページ | 携帯が新しくなりました。 »

2012年1月27日 (金)

森林植物園へ・・

雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケズ

植物園通いをしようとshoe

宮沢賢治的精神で

火曜日、寒さに負けずに出かけてきました。

入り口横の池には薄氷が張っていて
                                               

Dsc0646444_2
                                              

建物にはつららが・・
                                               

Dsc0649333_2

                                           
さすがに人は少なく

それでも6名の方が散策してらっしゃいました。

正面広場に今年の干支の“辰”が飾られていました。
                                           

Dsc0645999
                                             

園内の植物の茎や葉や実を材料にして

(クマザザの葉でつくられた胸のウロコ。

足の爪はヨーロッパトウヒのマツボックリ。)

見事な龍に仕上がっています。
                                            

Dsc0646111

                                          
空気は冷たかったのですが

風がなく、歩くと体がほこほこして

いいウォーキング日和です。

長谷池も冬景色

Dsc0646666_2

Dsc0647111

梅の蕾

Dsc0648000

ナンキンハゼ

Dsc0647333333

Dsc0647444

ロウバイ

Dsc0648666

人間たちは寒さに震えておりますが

植物たちはしっかり

春の準備を始めているようです。

|

« 厄除けをしてきました。 | トップページ | 携帯が新しくなりました。 »

神戸市立森林植物園」カテゴリの記事

コメント

植物園がよい、頑張っておられますなぁ。雪ニモ負ケズですか・・・。
四季を感じる、日本ならではですね。
私的には、龍の爪の本数が気になりました。5本は、確か中国の皇帝のものだったような気がします。日本は、3本だったような・・・。天井画にも色々ありますけど・・・。

投稿: ブッチ | 2012年1月29日 (日) 09時10分

ブッチさんへ
行くたびに
空気の美味しさと
景色の美しさに
元気がもらえますから
植物園通い、頑張りますscissors
雪には負けませんが
夏の暑さには負けるかと・・sweat01

植物園の龍の爪はたぶん5本だったと思います。
いろんなお寺に描かれてる
龍の爪の数をチェックするのも面白いですね。
韓国の龍の爪は4本と聞いたことがあります。

投稿: 家主 | 2012年1月30日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 厄除けをしてきました。 | トップページ | 携帯が新しくなりました。 »