« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

コンサートチケット

西宮にある兵庫県立芸術文化センターへ

時々、コンサートへ出かけます。

4月に佐渡裕さんの指揮で

ベートーヴェンの「運命」が演奏されますので

是非行きたいと思って

予約の電話をかけ続けたのですが

とうとうチケットは取れませんでした。

3日間とも完売ですと・・sad

ベルリン・フィルで指揮をしたこともあって

最近、佐渡さん人気はさらに上昇up

以前は、比較的簡単に取れてたチケットなんですが

これからはますます取れなくなるのでしょうね。

はぁ~weep

| | コメント (2)

2012年1月28日 (土)

携帯が新しくなりました。

昨年の秋頃から携帯電話の調子が悪くて

突然電源が切れて動かなくなるのです。

そんなことが時々あって

そろそろ新しくしようか・・・と思いつつ

電池を抜いてまた入れると

何事もなかったかのように使えますし

携帯へのマイブームもすっかり冷めたこともあって

だましだまし使っていました。

ところが、ついに・・・

電池を抜いても今回はダメで

携帯を新しくすることにしました。

スマホにも少し心が動きますが

維持費のことを考えると

これまで通りの携帯に・・・

まだらくらくホンではありませんよ。

念のために。。。(笑)

Dsc0760999

薄くて軽くて

なかなか使い勝手よろしscissorsです。

| | コメント (4)

2012年1月27日 (金)

森林植物園へ・・

雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケズ

植物園通いをしようとshoe

宮沢賢治的精神で

火曜日、寒さに負けずに出かけてきました。

入り口横の池には薄氷が張っていて
                                               

Dsc0646444_2
                                              

建物にはつららが・・
                                               

Dsc0649333_2

                                           
さすがに人は少なく

それでも6名の方が散策してらっしゃいました。

正面広場に今年の干支の“辰”が飾られていました。
                                           

Dsc0645999
                                             

園内の植物の茎や葉や実を材料にして

(クマザザの葉でつくられた胸のウロコ。

足の爪はヨーロッパトウヒのマツボックリ。)

見事な龍に仕上がっています。
                                            

Dsc0646111

                                          
空気は冷たかったのですが

風がなく、歩くと体がほこほこして

いいウォーキング日和です。

長谷池も冬景色

Dsc0646666_2

Dsc0647111

梅の蕾

Dsc0648000

ナンキンハゼ

Dsc0647333333

Dsc0647444

ロウバイ

Dsc0648666

人間たちは寒さに震えておりますが

植物たちはしっかり

春の準備を始めているようです。

| | コメント (2)

2012年1月24日 (火)

厄除けをしてきました。

新年早々、家族全員風邪をひいてしまって

なんだか、いやーな予感wobbly

昨年は、いろいろありましたし

三田にある厄神・塩田八幡宮へ

今年は平穏無事に過ごせますように・・と

お参りに行ってきました。

Dsc0754444

Dsc0754000

厄神祭は、もう終わっていたのですが

大勢の方がお参りにいらしてました。

おみくじを引いたら大吉でしたheart04

今年は、きっと良いことがあるでしょうhappy01

帰りに三田のアウトレットへ・・・

イオンモールへ車を入れたのですが

ほぼ満車carcarcar

Dsc0755000

アウトレットもセール中とあって

どの店も人でいっぱいです。

241

ちょっと欲しい物があったのですが

レジに長蛇の列・・・

並んで買うだけの根性がなくて

あっさり諦めて帰ってきました。

お買い物には体力と気力と財力が必要です(笑)

| | コメント (4)

2012年1月22日 (日)

みんな生き生き・・

今年はブログの更新を真面目に・・と

誓ったばかりなのに

すっかり間があいてしまってしまいました。

出かけたり・・

年末年始の撮りだめビデオを見たり

マイルームの模様替えをしたり・・と

それなりに忙しい(?)毎日を送っておりました。

一昨日、昨日と雨rain

本当に久しぶりの雨で

空気も地面も人間も潤って生き生き!

これでかさかさお肌ともさよなら

のどの痛みともさよならです。

庭のプランターのサンチュも

元気を取り戻して生き生き・・paper

Dsc0753555

| | コメント (2)

2012年1月13日 (金)

水陸両用船・スプラッシュ号

年明けにひいた風邪。

崖っぷちで踏ん張っておりましたが

月曜日、ついにドボーンdash

とうとう寝込むはめになってしまいました。

病院で薬をもらって

咳がまだ残っていますがようやく元気になりました。

新年早々、なんてことでしょう・・

今年も気をつけねば・・・・sad

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年のことですが・・・

ハーバーランドに行くと

神戸港にプカプカship

Dsc0627555

時々、神戸の街で見かける

日本初の水陸両用船なんです。

これで神戸の街と海を観光できるのですよ。

海上で見るのは初めてでship

当たり前のことですが

船になってるのでビックリ!

はねっこ橋の下を通って

Dsc0628555

Dsc0628666

タイヤが出て、船からバスへ・・・

Dsc0628777

海水を洗い流してもらっています。

Dsc0628999

Dsc0629222

街中に消えて行きました。

メリケンパークに向かうそうです。

Dsc0629555

この日本初の水陸両用船“スプラッシュ号”は

メリケンパークを出発し三宮や北野異人館街をまわって

ハーバーランドのはねっこ橋から

船に変身して神戸港を20分間遊覧し

またメリケンパークへ戻っていきます。

陸上60分、海上20分の観光ツァーで3000円ですって・・

楽しそうですよね。

一度乗ってみたいものです。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スプラッシュ号を追いかけてうろうろshoe

写真をたくさん撮りましたので見てくださいね。

ハーバーランドからの景色

Dsc0627888

Dsc0626555

Dsc0627444

神戸モザイク

Dsc0626999

Dsc0626222

遊覧船“コンチェルト”

Dsc0626111

Dsc0630111

Dsc0630555

キャナルガーデン

クリスマスの頃だったのでクリスマスツリーが・・

ちょっと季節はずれ(笑)

Dsc0629999

Dsc0629777

ここの夜景もとてもきれいなんですよ。

機会がありましたら

また、カメラを引っ提げてウロウロすることにします。

| | コメント (7)

2012年1月 7日 (土)

肩こりに効果・・コラントッテ!

万年肩こりで

何もしないのに肩はいつもパンパンに張っています。

肩をもんでくれる娘は

まるで鉄板が入ってるようだ・・と笑います。

そんな状態が慣れっこになってるものですから

普段はそれなりに

折り合いをつけて暮らしてるわけです。

ところが、たま~に労働なんぞをすると

そのバランスがくずれて

肩こりや頭痛に悩まされることになります。

・・なんせ、お姫様体質ですから・・・

年末のこと・・・

F男さんが首につけているコラントッテ

そう、あの石川遼くんも愛用しているという

磁気のネックレスを借りてみました。

31ar1jdol1l__sl500_aa300__4
F男さん曰く

効いている実感はないが

つけ忘れていると違和感がある・・

つまりは じみーに効いてるわけですscissors

なかなか良さそうなので

わたしは肩こりに効果・・と言う

タンクトップ(白)を買いました。

肩と背中に磁石がたくさんついていて

血行を良くし、こりを緩和するそうです。

P_ot_03
ちなみに、この画像はわたくしではありません。

言わなくてもわかるか・・(笑)

肩こりがウソのようになくなった・・とまではいきませんが

緩和されたことは確かです。

まっ、思い込みのかなりきついタイプですから

効果のほどは個人差が・・・

コラントッテさんええ仕事してますscissors

| | コメント (2)

2012年1月 4日 (水)

読書は楽し・・

3日と4日は休息日!

年末にちょっと頑張って働きましたから

のーんびりコタツに入って読書です。

昨年の目標のひとつは50冊の本bookを読むこと・・でした。

51冊読みましたから目標達成ですscissors

年末から友人に借りて読み始めてたbook

東野圭吾さんの新刊『マスカレード・ホテル』

昨日、読み終わりました。

伏線の張り方が見事で

最後に“ええええっつ・・”

楽しめる作品でしたよ。

東野圭吾さんの作家生活25周年特別刊行の

第1弾  麒麟の翼

第2弾  真夏の方程式

第3弾  マスカレード・ホテル

これで全部読めました。

51crcdxi6pl__sx230__4

51hmgli3dl__sx230__3

51s8tzwtoal__sx230__2 

今年の目標は60冊book

本に夢中になると・・・

部屋がますます汚くなって

夕食の品数が少なくなる

こんな弊害つきです(笑)

| | コメント (4)

2012年1月 3日 (火)

賑やかでした。

元日は、毎年全員集合dayで

大人7人と子ども2人そしてワンコ1匹が勢ぞろいです。

年末年始に決まってダウンするものですから

数年前から、おせちは買うことにし

お酒のつまみをいくつか作って

元旦の夜は皆で新年を祝います。

今年も楽々コースのお正月coldsweats01

みんなで飲んで食べて

賑やかで楽しい新年のスタートでした。

主役はやっぱりチビ太ブラザーズ。

お供を引き連れ公園で遊んだり

031

くぅくぅのベッドが気にいって遊び場に・・

032

二人はくぅくぅとも仲良しで

怖がらずにくぅくぅをなでなで・・

033

034

笑うことの多い賑やかな2日間でした。

京都北山にある人気のケーキ店

マールブランシュのケーキcake

京都限定の“お濃茶フォンダンショコラ「生茶の菓」”を

娘1号が買ってきてくれました。

ケーキはもちろんのこと

この「生茶の菓」の美味しいこと・・sweat01

写真を撮るのをすっかり忘れてしまって

残念でなりませんが

ホワイトチョコと濃茶がたっぷりの

こんな生チョコ菓子でした。

Cate59_1249x116_3

今年もブログ『つれづれに・・』を宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

新年をむかえました。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

                                               
Dsc0747999

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »