« 賑やかです。 | トップページ | 台風が近づいています。 »

2011年8月10日 (水)

今年もはまってます“山形のだし”

今年も作りました“山形のだし”

                                                                   
Dsc03697

                                                                  
冷ややっこにのせたり

あつあつご飯にのせたり

そしてそうめんや冷麦にのせて

美味しくいただいています。

                                                                      
Dsc03701

                                                                
今年、もう一つはまっているものが“塩麹”

NHKの番組『あさイチ』で紹介されたレシピでつくったもの。

使ってしまって、ほんの少ししか残っていませんが・・・

                                                                
Dsc03705

                                                              
我が家のお気に入りは・・・

塩麹とみりんを同量ジップロップに入れ

茄子ときゅうりを入れてモミモミrock

冷蔵庫で1時間冷やして

簡単麹漬けの出来上がり!

ビールにご飯によく合いますが

塩分の取り過ぎに注意しないといけません(笑)

でもやめられませんdelicious

                                                              
Dsc03752

                                                             

|

« 賑やかです。 | トップページ | 台風が近づいています。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

くうくうの母さん
忘れてました“山形のだし”
納豆昆布でしたね
またスーパーでさがしてみなくっちゃconfident

塩麹料理?私も作りましたよ
私はお野菜にそのまま付けて半日ぐらいで
いただきましたがくうくうの母さんレシピの
塩麹とみりん同量もおいしそう(*^-^)
おなすもきれいな色になっていますね。
こう暑くては食欲もなくなりますね。
お野菜だけでもたっぷりいただきたいものです。

投稿: chisayobaaba | 2011年8月11日 (木) 09時31分

chisayobaabaさんへ
山形のだし・・納豆昆布がポイントで
納豆昆布を入れないと
あまり美味しくないようです。
実家の母が申しておりました。
イオンには置いてるようですが・・

塩麹とみりんの簡単塩麹漬け
簡単で塩分控えめで美味しいですよ。
今度は、大根でやってみようと
思っています。
本当に毎日暑くって
ドイツ方式で、なるべく火を使わない
夕食をつくってます(笑)

投稿: 家主 | 2011年8月11日 (木) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賑やかです。 | トップページ | 台風が近づいています。 »