« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

やれやれ・・・

昨年の10月末にポリープが見つかった父。

11月にポリープの切除手術をして

その結果、ちょいと厄介な顔のものがみつかって

今月の6日に産業医科大学病院で

6時間にも及ぶ大手術を受けました。

なにしろ86歳の高齢ですから

手術はうまくいくだろうか

麻酔から、ちゃんと覚めるだろうか

手術後の生活は・・・・・等など

いろんな不安がありましたが

どれもクリアし

みごと・・・復活heart04

先週、元気になって退院しました。

本当に、ホッとしました。

しかし・・・

こんな時でも、脳天気人間のわたしは

新幹線に乗れることがちょっと嬉しくて

のぞみに乗ったり

                                                                                                                   
Dsc05427777

                                                        ひかりレールスター に乗ったり

                                                         

Dsc01734444

                                                          
そして、久しぶりの北九州の景色を電車の中から楽しんだり・・・

鹿児島本線の戸畑駅から見える若戸大橋

                                                         
Dsc05433333

                                                          
宇宙がテーマのテーマパーク“スペースワールド”

                                                          
Dsc01723333

                                                           
子供の頃、遠足でよく行った皿倉山

                                                           
Dsc017244444

                                                           
北九州は、神功皇后伝説が多く残る場所で

この皿倉山(さらくらさん)の名前も

神功皇后が、この山に登り

下山の時に日が暮れてしまい

そして、夕暮れが更に深まったので

「更に暮れたり」とおっしゃったことから

更暮山→更暗山→更倉山→皿倉山  ・・と変化したそうです。

となりの帆柱山は

神功皇后が朝鮮半島に渡るための帆柱を

皿倉山の隣の山の杉の木を切り出したので

帆柱山と呼ばれるようになったと言われています。

小学校の社会の時間で習ったことです。

50年経った今も 昨日のことのように覚えています。

昨日のことは、すぐ忘れてしまうのに・・・coldsweats02

          ・

          ・

父が入院していた病院は

鹿児島本線の折尾駅の近くにあって

この折尾駅には、九州ではちょっと有名な駅弁があります。

“東筑軒のかしわめし”

トリのそぼろ弁当なんですが

駅のホームに

昔懐かしい弁当売りの方がいらっしゃいました。

                                                          
Image7

                                                          家族に買って帰りました。

こんな駅弁なんです。

自分が食べないので写真を忘れちゃって・・・

写真は東筑軒さんのHPからいただきました。

                                                          
Comm_img02_2

                                                          父も元気になり

わたしの九州行きもなくなり

我が家に日常が戻ってきました。

やれやれ・・・です。                                                           

| | コメント (4)

2011年1月 4日 (火)

新年・・・!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

開店休業中のようなブログを

いつも覗いてくださって有難うございます。

        ・

        ・

元旦に、娘達が家族連れで来てくれ

大人7人+チビ太2人+ワンコで

賑やかで楽しい新年を迎えることができました。

みんな元気で勢ぞろい・・・・

これが、私にとって一番嬉しく幸せなことですheart04

娘達に、親子孝行をしてもらいましたので

今度は、娘として親孝行をしてきますね。

明日から、ちょっと実家へ行ってきますので

イタリア旅行の続きは帰ってからに・・・happy01

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »