« 家庭菜園 | トップページ | 山形のだし・・・その2 »

2010年8月19日 (木)

山形のだし

ちまたでは

“山形のだし”なるものが流行っているそうな・・・

・・・娘1号情報・・・・

ネットで調べてみると

TVや雑誌で紹介され、話題沸騰・・・・とsign03

“山形のだし”なるものは

キューリや茄子、みょうがなどの夏野菜を

細かく刻んで醤油をかけたもので

郷土料理のひとつだそうです。

レシピが載っていたので作ってみました。

                                                            
Dsc01768

                                                            
材料を切ってまぜるだけ

火を使わずに簡単に作れて、美味しいことgood

夕方、近くのスーパーに行くと

なんと・・・この“山形のだし”が売っておりました!

おのれ・・・

はや、神戸まで侵出してきたかhappy01

恐るべし、山形のだしsign03

         ・   

         ・

・・・で、我が家は冷奴にのせていただきました。

                                                             
Dsc01772

                                                            ごはんの上にのせると

これがまた美味しくて・・・・

この“だし”には、きまりはないそうなので

作り方も食べ方も、いろいろアレンジできそうです。

参考までに・・・

『山形のだしレシピ』

材料

  ・茄子 1本  ・キューリ 1本  ・みょうが 2個

  ・大根 5㎝  ・大葉 3枚    ・長ネギ 1/4本

  ・オクラ 3本 ・納豆昆布 少々 ・生姜 少々

作り方

  1、材料を全部みじん切りにする。

  2、なめて塩味を感じるくらいの塩水をつくり

    切った野菜をさらす。

  3、水を切って、酒・醤油・ゴマなどで味をつける。

    (わたしは、だし醤油を使いました)

  4、冷やす。

これで完成です。

ちなみに、大葉とオクラは

家庭菜園で収穫したものをつかいました(ちょっと嬉しがり)happy01         

|

« 家庭菜園 | トップページ | 山形のだし・・・その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

納豆昆布?納豆と昆布かsmile
で、納豆も入れたんup←嫌いじゃなかった?
美味しそうやし、作ってみようかなshine
郷土料理といえば、宮崎の冷や汁も気になるdash

投稿: マイ | 2010年8月19日 (木) 11時51分

マイさんへ
ご安心ください!
納豆昆布には納豆なんぞ入っておりませんよscissors
納豆のようにねばねばした昆布なので
そんな名前がついてるようで
きざみ昆布の粘り気があるようなものです。
この山形のだし・・美味しいよ!
ご飯がすすんで、かなり危険ですが・・
簡単だし・・作ってみてください!

宮崎の冷や汁
ありゃあ、味噌を焼いたり
ややこしそうです。
マイさん、挑戦してみてくだされhappy01

投稿: 家主 | 2010年8月19日 (木) 22時27分

山形大好き男としては、山形のだし初耳です。でも、テレビで見たことがある記憶も・・・。
もう、随分行けてないなぁsweat02
今日クルマのラヂオから、山形フラワー鉄道のウサギの駅長さんのニュースが流れていたり・・・。
前にも、言いましたっけ、山形の郷土料理。有名なところでは芋煮と玉こんにゃく。マイナーどころではアケビの皮の漬け物。そして凍み大根の煮物。
これから一番良い季節、今年も行けそうにありません。

そして、家庭菜園。我が家の裏の畑よりも成績優秀です。家庭菜園の域を出ていますなぁ。

投稿: ブッチ | 2010年8月19日 (木) 23時06分

おおっsweat01
納豆と昆布の間違いじゃなくて、
ホントに納豆昆布なんやsign03
めかぶとかネバネバ系好きやし、これもイケそうup
一時期流行ったみたいで、“冷や汁の素”
なるものを結構スーパーで見かけますぞdash

投稿: マイ | 2010年8月19日 (木) 23時40分

ブッチさんへ
そうでした、そうでしたpaper
ブッチさんは、山形がお好きでしたよね。
この“山形のだし”長女に教えてもらって
作ったのですが、本当に美味しくて
家族にも評判がいいのですよ。

山形の郷土料理は
やはり寒い土地ならではの
体が温まるものや、保存のきくものが多く
どれも、美味しそうですね。

山形へは、今年も行けないのですか?
お楽しみは、後で・・ってことですね!

家庭菜園、なかなかのものでしょ?
我ながら、惚れ惚れheart04
計画をたてずに
庭に無造作に大きなプランターを置いたので
いろいろと大変で・・・
支柱が弱くて風の強い日に倒れそうになったので
ビニール紐を張って補強。
庭に、ビニール紐が張り巡らされ
庭に行くたびに、首が引っかかって
死にそうになってます(笑)
来年は、設計図をかかなくっちゃ。

投稿: 家主 | 2010年8月20日 (金) 00時28分

マイさんへ
ホホホ・・そうなんですよ。
納豆入りなら、もちろんパスです。
ジャスコに、ちゃーんと
“納豆昆布”売ってました。
そして、お豆腐売り場に
完成品“山形のだし”が置いてありました。
侮れませんぞ・・ジャスコはhappy01

冷や汁の素・・・すでに商品になってるんだ!
今度、見つけたら買ってみます。

投稿: 家主 | 2010年8月20日 (金) 00時35分

くうくうの母さん、こんばんは(^^)

ファイル作りに明け暮れておりました(^-^;
やっと、私の担当部分が終わり、あとはツアコンさんに
電車の乗り換えとか、レンタカー関連とか、コメントなんかを
書いてもらって記念写真をとれば完成ですconfident
腰が痛くなりました。

暑くてあっさりしたものがおいしいですね~。
山形のだしー初耳です。
おそうめんの上にはどうでしょうか?
私も納豆昆布と言うものがわかりません。
昆布を売っている棚にあるのでしょうね。
ちなみに私の行き付けスーパーは徒歩5分のルミエール
もと安売り王ロジャースです。

投稿: chisayobaaba | 2010年8月20日 (金) 22時35分

こんにちはsun

作りましたよgood
大好評shine美味しいねぇwink 

  

投稿: joon | 2010年8月21日 (土) 11時19分

chisayobaabaさんへ
おおお・・完成間近ですね。
旅行の整理って
勢いで一気にやってしまう方がいいですよね。
あとで・・と思ってしまう私は
尻切れとんぼ・・になってしましますcoldsweats01
次回の旅行のときは、わたしも
chisayobaabaさんを見習いたいと思います。

山形のたれ・・・そうめんにのせると
本当に美味しいですよ。
納豆昆布は、昆布を売っているところに
置いてありました。
ロジャースって、確か関東の店ですよね。
福岡にもあるのですね。
関西にはないような・・!

投稿: 家主 | 2010年8月21日 (土) 21時12分

joonさんへ
おお!
さっそく、作ったのですね!
仕事がはやい、joonさんscissors
美味しいですよね。
我が家は、はまっていますnotes

投稿: 家主 | 2010年8月21日 (土) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家庭菜園 | トップページ | 山形のだし・・・その2 »