« 山形のだし | トップページ | ボストン美術館展へ »

2010年8月21日 (土)

山形のだし・・・その2

先日のブログで紹介した“山形のだし”

反響が大きくて・・・(ちょっと大袈裟happy01

質問メールなどもありまして・・・・

再度、登場でございます!

材料のひとつの“納豆昆布”ですが

納豆が入った昆布ではなく

北海道道南のねばりけのある昆布で

ねばねばしてるところから

こんな名前がついたようです。

まっこと・・紛らわしいsign03

ふつーに、スーパーで売っておりました。

                                                           
Dsc01829

                                                           
この“山形のだし”を使った、我が家の昼食

『山形のだし入り冷やしうどん』

                                                            
Dsc01776

                                                            
・冷凍のうどんをゆでて冷やす。

(今回は、冷凍の稲庭うどんを使用) 

・温泉たまごを混ぜる。(1人分で1個)

・山形のだし・辛子明太子・ねぎをのせる。

・めんつゆをかけていただく。

・・・・・簡単で美味しいですよ・・・・・

本日、またまた“山形のだし”を作りました。

今回は、具入りラー油を少し加えて、ちょっとピリ辛!

食欲をそそります!

         ・

         ・

さて・・・・

これは、何でしょう?

                                                                     
Dsc01777

                                                              
ハート型の石のように見えるでしょ?

実は、ピオーネなんですよ。

                                                          
Dsc01780_2

                                                           
昨日の朝、食べようとつまんでビックリ!

なんだか良い事がありそうな

幸せな気分になりました。

                                                            

|

« 山形のだし | トップページ | ボストン美術館展へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

山形の出し入り冷やしうどん、食欲出そうです。
毎日暑いので、我が家もお昼はいつも冷やしうどんか
おそうめんです。今日は今から買出しなので
納豆昆布、見つけてきます。
くうくうの母さん、お嬢さんもお料理の盛り付けが
いつもきれいですね。
我が家は夫がとてもよく食べるのでいつも
大皿盛りのとりわけです。

ハート型のピオーネ、かわいいですheart
食べずにとっておきたいですね。

投稿: chisayobaaba | 2010年8月22日 (日) 10時43分

chisayobaabaさんへ
山形のだしは、我が家の食卓で大活躍です。
料理好きな実家の母(北九州在住)に
山形のだしのレシピをFAXしてあげたのですが
今日“納豆昆布”が
手にハイらないと電話がありました。
なくてもOK!
山形のだしも、いろんなレシピがあるようですよ。
ネットで見ると大根を入れないもの
納豆昆布をいれないもの
いろいろありましたよ。

盛り付けを、きれいと言っていただいて嬉しいです。
娘は、小さな子どもがいるのに
よく頑張っているようです。
わたしは、ずぼらですから
いつもいいかげんで・・・(笑)

投稿: 家主 | 2010年8月22日 (日) 21時10分

おはようございますsun

山形のだしshineいり冷やしうどんshine とっても 美味しそうですwink
作ってみますねnote

ハート型のピオーネheart、見つけた時 嬉しかったでしょ・・・いい事 あるねsign01あったsign02(・∀・)ニヤニヤ

投稿: joon | 2010年8月23日 (月) 09時40分

joonさんへ
冷やしうどん、簡単で美味しいです!
ええ仕事します・・山形のだしはscissors

ハート型のピオーネheart01
喜んだわりには、いい事もなくて
ちょっとガッカリしてます。
F男さんは、いい事があったようですが・・(笑)

投稿: 家主 | 2010年8月23日 (月) 14時42分

くうくうの母さん、こんばんは(^@^)

納豆昆布、ルミエールにもありましたよsign03
今日から東京にいる娘が里帰り、息子抜きの
息子家族も集まっててんやわんやですが
山形のだし作ってみます。
山形県のHPも見てみました。
あまりこだわらずにさっぱりおかずが
出来そうですね。
ありがとうございま~す。( ̄▽ ̄)

投稿: chisayobaaba | 2010年8月23日 (月) 22時14分

chisayobaabaさんへ
納豆昆布・・ゲットできたのですねscissors
よかったですね。
なくてもいいようなものの
出来れば、レシピ通りに作りたいですものね!

chisayobaaba家は、大賑わいですね。
ご家族が、元気で勢ぞろい
こんな嬉しいことはないですよね。
暑い時ですので
張り切って
お疲れがでないようになさってくださいね!

投稿: 家主 | 2010年8月24日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山形のだし | トップページ | ボストン美術館展へ »