« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

パソコンが・・・

少し前からパソコンのご機嫌が悪かったのですが

昨日、ついにストライキに突入dash

とうとう動かなくなってしまいました。

どうやら、ハードディスクが壊れたらしいのです。

・・・人間ウィルスの異名を持つわたしですから

壊れたのではなく、壊したのかもしれませんがhappy02・・・

ま!たとえ壊れたとしても

我が家には、他に4台のパソコンがありますので

こうやってブログをアップするぶんには

問題はないのですが・・・

気がかりなのは写真・・wobbly

ほとんどは、F男さんがバックアップを

とってくれてるのですが

昨年の9月からの写真

ブログに載っけようと思ってた写真が

・・・消えちゃったかもcrying

はぁ~!

                                                  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

物騒な世の中になりました。

昨日のことです。

京都の娘3号宅で、娘とおしゃべりをし、孫っちと遊び

楽しい時間を過ごし、鼻歌気分で

くぅくぅdogの待つ我が家へ・・・

地下鉄の谷上駅の改札をでると

駅構内にあるスーパー“食彩館”の入口が閉ざされ

大勢の警察官・報道陣の姿があり

なにやら事件が起こった模様です。

警察官の数と報道陣のカメラの多さが

ことの重大さを物語っているようであります。

野次馬の血が騒ぐも、そこに立ち止まるのも憚られて

そそくさとバスに乗り込みました。

バス停の前でインタビューを受けてる女性の声が聞こえてきて

どうやら包丁で女性が刺されたらしいのです。

ニュースで見聞きする事件や犯罪も

この静かで平和な神戸の田舎街には無縁と思ってただけに

ちょっと驚きですshock                                          

Dsc05772_2

本当に、物騒な世の中ですこと・・・sweat01

お互い、気をつけましょうね。

                                                        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

えべっさんへ

我が家の新春行事のひとつの

“えべっさん”へ行ってきました。

神社・仏閣に篤く、縁起を担ぐタイプですので

今年も、福をいただきに・・・

9日、F男さんと待ち合わせをして“宵えびす”へ!
                                            

Dsc05507
          

昨年は、10日の“本えびす”に行ったので

大勢の人・人・人・・・で

入場制限があって大変でしたが

今年のこの時間帯は、ちょっと物足りなさを感じる人出ですsweat01
    

Dsc05515
          

頭や胴体に賽銭を張り付けると「福を招く」とされて

奉納されている「招福まぐろ」

賽銭を張るには、もちろん並ばねばなりませんし

いつもは、人垣で見ることすらできないのですが

今年は見ることができました。

ラッキーscissors
          

Dsc05511_2
          

これも恒例の「えべっさんの酒」を買って・・
       

Dsc05520
           

これまたラッキーなことに“大関”さんのお酒でしたgood

今年もこれでバッチリ

笑って過ごせば、福はやってくるはずです。

                                                          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

阪急西宮ガーデンズ

阪急西宮球場の跡地に

西日本最大のショッピングセンターが出来たそうな。

その名も「阪急西宮ガーデンズ」
                                            

Dsc05487_3
                                        
                                                     
昨年の11月末にオープンし

連日、大賑わいとか・・・

7日の水曜日、兵庫県立芸術文化センターの

ワンコインコンサートの後

ちょっと、寄ってきました 。
                                           

Dsc05497_3 
                                           

デパートは阪急百貨店・スーパーはイズミヤ

家電量販店はジョーシン・シネコンはTOHO

それに、ユニクロやロフトも入っていて

さすが、西日本最大級!
                                          

Dsc05495_2
                                          
あまりに広すぎて、店舗も多すぎて

どこから何を見たらよいのやらsweat01

レストランはどこも超満員で

食事をするには、かなりの辛抱強さが要求されるようです。

スカイガーデンもありました。

とても屋上とは思えませんよね。
       

Dsc05494

                       
噴水まであります。
                                                           

Dsc05493
                                          
                  
なかなか楽しげな所のようですから

今度は、ここをメインに行ってみることにしましょう!

ちなみに、コンサートは

The Real Brass (金管楽器だけのアンサンブル)による

演奏を楽しんできました。

                                               

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

お正月の恒例行事

二日の午後、娘3号一家が京都へ帰り

我々は、高梁の別荘へ(F男さんの実家ですが・・)

高梁市にあるポルカ天満屋パッピータウンで買い物をし

(この店は、映画・県庁の星のロケ地でもあります)

少し車を走らせ朝霧温泉“ゆらら”にて入浴ですspa

無人の田舎のだだっ広い家の

お風呂に入る気にはなれず、いつもこのパターン。

家も無事にありましたscissors

田舎の古い家ですから

帰るたびにヒヤヒヤものです。

Dsc05442_2

お隣の“元仲田邸くらやしき”が

珍しくお正月なのに開いています。

昨年、この中に和カフェ“kapala”がオープンしたとかcafe

この地に、きっちゃてんsweat01

世の中、変われば変わるものです。

義母が健在だったなら、きっと喜んで通ったことでしょうに・・

今度、行ってみようっと!

Dsc05438_2

分家でおしゃべりをし

お世話になってる方への挨拶回りをすませると

お正月の恒例行事の終了です。

すでに、自動車道では渋滞が始まってるようなので

2時過ぎに出発することにしました。

予想通り和気あたりから渋滞carrvcarbus

Dsc05445_2

前も後も、車・車・・・

Dsc05444_2

渋滞はイヤなのですが

そしてトイレが心配なのですが

ちょこっと、ワクワクしますよねheart01

普段ならのんびり走って3時間半の道のりですが

今回は、4時間半dash

久し振りの渋滞

しかも、珍しくずーっと起きていたので疲れました。

あ!運転手さんは、もっと疲れたのかも・・・bleah

                                                          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

元旦

生まれも育ちも思いっきりの庶民なのですが

なぜか体質だけがプチセレブsweat01

家事をすると熱がでる・・と言う体質の持ち主であります。

おせち料理の途中でダウン

年末年始に救急病院へ駆け込む

・・・ということが多々あるものですから

数年前から、おせち料理は買うこととし

今年は、北新地平八のおせち料理を購入しました。

Dsc05373_2
                                                            

Dsc05374
                                                           

Dsc05375

これに、手巻き寿司が加わり

我が家の元旦の夕餉となります。

午後から娘3号一家が来てくれ

今年も賑やかな元旦となりました。

娘1号夫妻は、ヨーロッパを旅行中

パリで新年を迎えているようです。

2009年も家族が元気で新年を迎えることができ

めでたし、めでたし・・・・happy01

                                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

年賀状

221_3

                                                         

つれづれを訪問してくださった皆さん

明けましておめでとうございます。

今年も“くぅくぅの家”共々よろしくお願いします。

                                                           

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »