« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月

2008年11月19日 (水)

ヴィレッジハウス佳林

友人とランチをすることになって

「さて、どこへ行こうか」・・・と!

そして思いついたのが “ヴィレッジハウス佳林”

最近、ももちゃん定食やしのぶちゃん定食なる

メニューができてるとのことで

今日のランチは、ここに決定sweat01

Dsc01959

ここは、六甲国際ゴルフ倶楽部の近くにあるレストランでrestaurant

話題のプロゴルファー上田桃子ちゃんや諸見里しのぶちゃんが

練習のあと、ここで食事をするらしいのです。

店は、いつも大勢の人で

入口にありました、ありました!

Dsc01958

しのぶちゃん、江連さん、桃子ちゃんのサインが・・

Dsc01957

メニューに、三人の名前のついたスペシャル定食がありました。

美味しいそうですが、かなりボリュームがありそうなので

お気に入りのミックスサンドを食べることにしました。

(おしゃべりに夢中で、つい写真を写すのを忘れましたcoldsweats01

気がつけば、満席状態・・・

でも、ゆっくりおしゃべりができ

ここのミックスサンドは家庭の味

美味しくいただきましたよ。

今度は、桃子ちゃんやしのぶちゃんのいる時に行きたいものです。

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

神戸ルミナリエ

先日、神戸大丸から東公園に向って歩いていると

クレーン車がとまり、高いところでなにやら取り付け工事!

そう、ルミナリエshineです。

携帯でカシャリcamera

F10001811_3

 
もう、そんな季節なんですよね。

阪神・淡路大震災の年から毎年

震災で犠牲になった方への鎮魂の思いを込めて

そして、都市の復興への夢を託して

希望と勇気を与えてくれています。

これは、昨年のルミナリエsign03

Dsc06135

毎年、欠かさず見ています。

さて、今年はどんなテーマで楽しませてくれるのでしょうかshine

楽しみですね。

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

正倉院展

奈良国立博物館での開催が、今年で60回と言う正倉院展。

初出展の品がたくさんあるようなので

5日、久し振りに行ってみることにしました。

12時前に近鉄奈良駅に到着すると

現在の正倉院展の待ち時間は80分とのことshock

とりあえず腹ごしらえを・・・

駅のスタバでサンドイッチとマンゴフラペチーノのランチです。

Dsc01719

前売り券を買って、先に興福寺の国宝特別公開を見て

午後2時に、奈良国立博物館へ行くと

やはり、ずらりと並んでますsweat01

でも、待ち時間は40分になっていました。

Dsc01738

立ち止まることなく、だらだらと進み

20分後に、会場に入ってビックリ!

なんと平均年齢の高いこと・・・

このわたしでさえ、平均年齢を下げてるようで

ご年配のみなさん、知識欲旺盛でお元気ですわ!

宝物は69品shine

その中で、今回の一番人気がこれ

2008_01s_3

   白瑠璃碗(はくるりのわん)

ササン朝ペルシャ(現代のイラン)から

はるばるシルクロードを通ってきたとか・・・

他にも、これが1000年以上も前の時代に

造られ使われていたものかと・・驚かされる宝物の数々。

しばし、古代へタイムスリップし

奈良時代の文化に触れることのできた一時でした。

 

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

秋の神戸森林植物園

そろそろ森林植物園の紅葉も見ごろかと

おむすびを持ってハイキングがてら行ってきました。

Dsc01694

長谷池のまわりはどの角度から見ても 秋・秋・秋・・

Dsc01704

Dsc01709

Dsc01712 

Dsc01710

穏やかな秋の日差しに映える木々の中を

のんびりと足をすすめ

新鮮な空気をたっぷり吸って元気をもらってきました。

三木市の志染町にコーヒーの美味しい店があると聞いていたので

友人と行ってみることにしました。

外観を見るとカフェや喫茶店と言うイメージではなく・・と

思っていると、珈琲庵 “珈集” とありました。

珈琲庵・・・なーるほどgood

Dsc01713

カップボードに素敵なカップがずらりと並べてあります。

Dsc01715

本日のお勧めは、グァテマラのコーヒーとか・・

+100円で和菓子がつくと言うので

和菓子とコーヒーのセットを注文!

Dsc01717

シャーベットとまでついてきましたよgood

Dsc01718

コーヒーも和菓子もシャーベットも美味しく

雰囲気も良くて、素敵なお店でした。

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

須磨離宮公園

今年は、「源氏物語千年紀」と称して

源氏物語ゆかりの地で

いろんなイベントが開催されてるようです。

神戸の須磨離宮公園でも噴水広場に

芝を刈り込んだアート「紫式部」と「光源氏」が出現・・・と聞いて

久し振りに出かけてきました。

確かに、芝の上に“光源氏”と“紫式部”が描かれております。

081015101654_1_3

          (この画像は須磨離宮公園のHPからいただきました)

噴水の両サイドにある“王侯貴族のバラ園”には

王室や皇室・芸術家の名前のついた4000株のバラが

鮮やかに咲いていて、一つ一つ名前を見ていくと

ダイアナ妃をはじめプリンセス・ミチコ

プリンセス・マサコ  マリア・カラスなど

お目にかかったことはないけれど

よーく存じ上げてる方々の名前がずらり・・・

Dsc01534_2

Dsc03945_2

そして、この時期には珍しい桜が・・・

Dsc01550_3

“十月桜”と言うそうで

名前の通り、10月~11月と4月の二回咲くそうで

季節外れの花見ができました。(ちょっと得した気分・・sweat01

Dsc01549_2

そして、植物園内を散策・・・

Dsc01551_2

Dsc01564_3

Dsc01555_3

Dsc01571

自然と緑がいっぱいの空間で

四季を通じて楽しめるところです。

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »