« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

奈良国立博物館へ

奈良国立博物館で開催中の

「西国三十三所観音霊場の祈りと美」特別展へ行ってきました。

・・・8月17日の話ですが・・・

Dsc03678

霊場を旅することによって信仰を確認し

より信仰を深めようとすることを「巡礼」と言うそうです。

我が家の場合、信仰・・と言うよりは

自然景観を見つつ、歴史的文化遺産に触れ

仏教美術を鑑賞の半ば物見遊山的な気持ちで

この西国三十三所観音霊場を巡礼して来ました。

一回目は、納経帖を持ってランダムにまわり8年掛りで・・・

Dsc00137

二回目は、一番札所の青岸渡寺から順番に

掛け軸を持ってまわり、5年後に善光寺で満願!

善光寺で掛け軸の表装をお願いし

義母の七回忌に掛けることができました。

Dsc02713

今年の秋から、三十三カ所霊場の秘仏ご本尊を順次公開とのこと

楽しみがまた一つ増えました。

今回の特別展では

京都・清水寺奥の院のご本尊で秘仏の

「千手観音坐像」が公開されてました。

Saigoku01
この仏像は

2003年に243年振りに

本堂で公開され

是非お目にかかりたいと

清水寺へ行ったのですが

あまりの人の多さに

待ち時間の長さに断念して

諦めて帰ってきました。

結構、根性なし・・sweat01

その仏様を間近で

拝むことができました。

いやいや・・

なかなか感動ものshine

その他、三十三カ所の

寺院が所蔵している寺宝を

見ることが出来て大満足です。

まだまだ暑い奈良でしたので、今回は寺院めぐりをやめて

平常展へ行ってみることにしました。

Dsc03677

嬉しいことに 「仏教美術の名品」展が開催されていて

ここでも、たくさんの仏様にお目にかかれましたよ。

Dsc03675

心が洗われ満ち足りたところで

世俗に戻って胃袋の充足へ・・coldsweats01

前回見つけたレストラン街(夢しるべ風しるべ)へ

ちょっと面白いビュッフェを見つけました。

Dsc03680 

鉄道ジオラマ・ビュッフェ&バー 「シルクロードの終着駅」

昭和の奈良をイメージした小型模型の街に

模型電車が走るのを眺めながら、海老カレーを・・・

電車を動かすのは、有料でしたわ・・!

Dsc03684_2

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

今日は・・・

人生の節目・・ってことで

家族がお祝いの食事会してくれました。

主役は、わ た しscissors

F男さん・娘達・婿殿にチビ太・・・

久し振りの全員集合で

京都祇園にある ‟匠 奥村”へ・・・

落ち着いた堀リごたつのお部屋でいただいたのは

フランス料理の優雅さと

日本料理の繊細さを織り込んだフランス懐石料理!

まずは、シャンパンで乾杯notes

Dsc00009 Dsc00011

Dsc00012 Dsc00015

Dsc00017 Dsc00018

Dsc00021 Dsc00023

このお料理、目で見てよし、味わってよしの舌鼓ものheart04

そして、どの器も素晴らしく

エルメスあり・マイセンあり・ヘレンドあり・・と

グラスの薄さにも感動しながらどれも美味しくいただきました。

チビ太には、ママ特製の離乳食フルコース(?)が・・

しかし、最近マスターした 伝い歩きを披露したり

大勢の大人に囲まれてちょっと興奮気味とあって

食はすすまぬ様子sweat01

そのうち、みんなのおしゃべりが子守唄となったようでsleepysleepy

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なにより嬉しいのは

こうやって、みんなが元気な顔を揃えることweep

元気で節目の日が迎えられたことを喜び

みんなに感謝し

祝い負けをせぬように

これからも健康に気をつけて過ごすことにしますlovely

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

スーパー元気なピロリ菌

2年前の胃カメラ検査で、ピロリ菌が見つかりました。

勝手に入り込んで、住み着いておりましたから

まさに、不法侵入ですsweat01

除菌の治療薬を飲み、これでスッキリと思いきや

昨年の検査で、数は減少したものの

まだまだ元気にいるとのことで

またまた、除菌の薬を一週間飲みましたsign03

あれから一年・・

先月、胃カメラ検査を受けてきました。

まぁ、なんとしぶといピロリちゃんcoldsweats01

まだまだ元気に活躍中で

お医者さんからも、スーパー元気なピロリ菌との

お言葉をいただく始末dash

仲良く一緒に暮らすほか

今のところ方法はないもよう。

ピロリちゃんが、悪戯をしないように

用心しながら同居するはめになりました。

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

蚊帳のカーテン

すっかりご無沙汰です。

‟でべそ三昧”で忙しかったわけでもなく

家でゴロゴロしていて、ネタがなかったわけでもないのですが

なんとなくご無沙汰状態になってしまいました。

こんなブログでも、楽しみにしてくださってる方がいらして

更新が少なくて寂しい・・・とのお言葉がcoldsweats01

はーい、心を入れ替え頑張りますゆえ、よろしくgood

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関西の軽井沢とも、関西のチベットとも言われているこの地

涼しさが取得のはずなのに、連日30℃超えの暑さです。

そうは言うても、下界よりは3~4℃低いのですから

風でもあれば、まさに避暑地です。

ところが我が家

昨年 新しくしたレースのカーテンの なんと風通りの悪いことかsweat01

こうやると、いい風が・・

Dsc09998

しかしこれじゃあ、トドの昼寝が丸見えです。

F男さん曰く・・誰も見ない・・ですってsweat01

ダハハハ・・カーテンが開いてたらわたし、チラ見しちゃいますcoldsweats01

そこで、実家から送ってもらった蚊帳で

昔、友人に教えてもらったカーテンを作ってみました。

Dsc09999

風もよく通り、部屋も明るくなりました。

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

チビ太に会いに・・

先週の日曜日のこと

チビ太ちゃんに会いに城陽まで行ってきました。

私は、ちょくちょく会っているのですが

F男さんとは本当に久し振りの対面です。

まぁ、スカイプで成長の様子はわかってますが・・・

男の人がどうも苦手な様子のチビ太ちゃん

フフフ・・じぃじを見たら泣くぞ・泣くぞ・・と優越感のばぁばsmileです。

あっさり期待を裏切って、仲良く交流を深めております。

ばぁば・・ちっくらガッカリcoldsweats01

031

おおっ・・懐かしい!

娘三人は、こうやってよくあやしてもらいました。

032

チビ太も久々のじぃじに

お得意の曲芸(クマじゃないっ・・ちゅーに)を披露して

大サービスです。

033

Dsc03628

Dsc03636

お昼に‟糸八”のお寿司を

3時に‟GOKAN”のロールケーキをごちになり

デレデレの顔をして二人帰ってきました。

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »