« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

FULL MARK

谷上の駅近くに‟洋食”の文字が目をひく

レストラン‟FULL MARK”があります。

以前から気になりつつ行く機会がなかったのですが

先週、友人と行ってみました。

Dsc00054

ランチメニューの中から 本日の魚料理を注文!

いやいや・・これがなかなか美味しいのであります。

フカフカのパンがついて、非常にリーズナブルgood

お店の雰囲気も良くて

気楽に行ける美味しいお店でした。

レジ横でオリジナルチョコ・オリジナルクッキーの

案内をみつけました。

お隣が‟チェコレート工房・ウイッチクラフト”

今、注目の‟オーラムチョコ”とか・・・

これは、サンプルで、神戸の街をプリントしてますが

こうやって、思い出の写真やメッセージを

チョコやクッキーにプリントするというもの・・・

Dsc00056

すごーく素敵で、プレゼントに最高ですよね。

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

有馬温泉‟欽山” その2

有馬温泉‟欽山”での食事も終わり

‟食事がねーdespair”なんて言いつつも

上げ膳、据膳で、温泉spaにもゆーくり3回入り

幸せ・幸せ・・と床について しばらくすると

ウーウー、ウーウーと消防車のサイレンimpact

これは近いと、真っ先に窓を開けて見るF男さん。

・・・かなりの野次馬・・・

本当に近くで煙がモクモクdashdash上がってました。

翌朝、野次馬さんは さっそく現場検証に出かけました。

Dsc03614_2

有馬本温泉 外湯 ‟金の湯”のすぐ側とか・・

夕方、テレビのニュースでけが人はなかったとのこと

良かった、良かった!

有馬の街並みです。

Dsc03615

Dsc03616

朝風呂に入り、そして朝食です。

Dsc09994

11時にチェックアウトをし

11時25分には家に着いてました。

本当に近い、されど遠い有馬温泉であります。

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (6) | トラックバック (0)

有馬温泉‟欽山” その1

carで30分のところに有馬温泉があります。

日本三古湯(道後・白浜・有馬)の一つとも

日本三名泉(草津・有馬・下呂)の一つとも言われている

有名な温泉であります。

あまりにも近すぎて・・・は表向きの理由

あまりにも高すぎて・・・が本音で

泊りがけで行くことは、滅多にありません。

その有馬温泉を代表する名旅館の‟欽山”へ

来客のお供で行ってきました。

Dsc03609

車寄せの所から、それはそれは至れり尽せりのお出迎えです。

Dsc03618

三連休のまんなか・・とあって、満室とのことですが

部屋数自体が少ないので、どこもゆったりです。

Dsc03605 Dsc03604

お庭も、手入れが行き届いていて素敵です。

Dsc03611 Dsc03603

さて、お楽しみの食事ですが・・・

メニューにも、我が家の名前が入っていて

お肉のダメなわたし用の別メニューも印刷されていて

これまた、至れり尽せりgood

Dsc09983 Dsc09985

Dsc09987 Dsc09989

Dsc09990 Dsc09992

Dsc09993

期待が大きすぎたんでしょうかねぇcoldsweats02

ちょこっと、がっかりsweat01

お料理が至れり尽せりの方が・・・と思ってしまった

食いしん坊の我が家でした。

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

泥縄

昔から、切羽詰らないと腰があがりません。

学生時代の試験は、一夜漬け!

後は、すべて泥縄式・・・・dash

実家の両親は、真面目で堅実な考えの持ち主で

父は、親鸞聖人のお言葉を実践!

「明日ありと思う心のあだ桜、夜半に嵐の吹かぬものかは」

(明日があると咲き誇って日延ばしにしていると

夜中の間に一陣の嵐がやってきて

満開の桜も散ってしまうこともあるのです。

今日のことは今日やっておくことが大切!)

そんな父の後姿をみて育ったわたしは・・と言いますと

《明日できることは、今日するな》・・ですから

後姿で導く・・と言う父の教育方針は、みごと撃沈でありますsweat01

この年齢になっても、泥縄式は直っておりません!

金曜日に来客と言う前日

このくそ暑い(あら、わたしとしたことが・・・coldsweats01)真夏日に

汗をかきかき、いや汗は滝のように流れ落ちる中

掃除・片づけ・そして障子4枚を張替えました。

Dsc09894

お陰で、部屋は明るくなりましたけど・・・

クタクタであります!

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

アイスキャンデー

娘2号の職場は新大阪!

その新大阪駅に入ってるお店のひとつ“桜みち”で

手作りアイスキャンディーを買ってきてくれました。

Dsc09828

16種類あるそうで

その中からフルーツ系を除いたものをお土産に・・

(娘は珍しいことにフルーツがダメなんです)

ちょうど、娘1号も帰ってきていて

娘はカフェラテ、わたしは、ミルクを!

程よい甘さで、昔懐かしいアイスキャンディーの味で

お風呂上りに美味しくいただきましたdelicious

この“桜みち”どらやきで有名な店らしいのです。

和と洋を融合したどらやき・・とか!

今は、販売してないようですが、一度食べてみたいものです。

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (4)

2008年7月13日 (日)

梅田へ・・

娘2号がリフレッシュ休暇でお休み・・

久し振りに二人で梅田を散策することにしました。

軽めのランチを・・と言うことで

お気に入りの “ロイスカフェ シノア” にて

これまた、お気に入りの炒飯セットを注文。

これにスープと飲み物がつきます。

この 海老マヨのサラダが美味しいんですわdelicious

F10001611 F10001601

そして、ヨドバシカメラへ・・・

心惹かれるフロアーをチェックしつつeye

6階にあるビーズショップの貴和製作所へ・・

友人から聞いてはいたのですが

あまりの広さと品数の多さにビックリ!

ビーズ手芸がブームとは言え、大勢の人です。

別行動をした娘は・・と言うと

なにやらギョウサン買ったらしく、大きな紙袋をさげとりました。

結局、ヨドバシで時間が過ぎ、疲れもし・・で

このわたくしが “セール” の文字に吸い寄せられることなく

体力と気力の衰えを実感し

阪急デパートをちょこっと見ただけで帰ってきました。

娘2号との久々の梅田ぶらりは、楽しゅうございました。

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (13)

2008年7月12日 (土)

チビ太のデパートデビュー!

チビ太ちゃんが、デパートデビューをするというheart04

目的は、ママのお買い物sportsdenimです。

そこで、ベビーシッターを兼ね 同行することにしました。

レストランが混まないうちに・・と

先に食事をすることにし

京都駅に新しくできた“SUVACO”へ

Dsc09669

その中には、あの宇治の“中村藤吉カフェ”もありました。

ちょっと雰囲気の良いイタリアンレストラン“オステリア サクラ”へ

Dsc09658 Dsc09661

チビ太ちゃんには、生ジュースのサービスもあり

子ども連れにも 細やかな心遣いをしてくれるレストランでした。

ベビーカーに座って、大人しくしているチビ太ちゃんの目線が・・・

121

チビ太ちゃんも腹ごしらえをすませ

ママはショッピング、我々はプレイエリアで遊ぶことに・・

122 Dsc09675

しばらく、こうやって機嫌よく遊んでいましたが

そこへ、3.4歳の男の子と女の子が乱入

・・いえ、ただ元気よく

“ヤッホー”なーんて声をあげながら入ってきただけなんですが・・・

ビビリのチビ太ちゃん泣き泣きバァバのもとへ・・・

123

それからは、この調子・・・

124

そんな訳でチビ太とのスキンシップをしっかり楽しむことができましたgood

フフフ・・・

ママの方も、戦勝品を抱えご機嫌で戻ってきました。

めでたしnoteめでたしnote

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (2)

2008年7月 9日 (水)

いただきました。

日曜日は、自治会の大掃除でしたsweat02

蒸し暑いなか汗をかきかき草をとり、溝を掃除し・・・と

いかにも自分がしたように書いてますが

わたしは、ご近所の方との交流(つまりは、立ち話を・・)

そんな時、お向かいの奥さんが

誰か楓を引き取って欲しい・・と言うsign03

見ると涼しげで枝振りの良い楓なので、いただくことにしました。

Dsc09699_2

玄関横に置くとなかなかええ感じ、秋が楽しみです。

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

ららぽーと甲子園

阪神パークの跡地にできている“ららぽーと甲子園”

買う、見る、遊ぶをひとつの場所で・・・というコンセプトの

新しいスタイルのショッピングセンターらしい!

ちょっと行ってみました。

阪神パークとその横にあったボーリング場は

娘達が小さかった頃、よく行った思い出の場所ですが

すっかり変わってしまって・・・weep

Dsc09541

その向かいの甲子園球場も、数年前から改修工事が始まり

外壁を覆いつくしていた蔦が剥ぎ取られて、寂しい姿にsweat01

「蔦の里帰り」として、今年から甲子園に植えられ始めたとか・・

10年後には、また蔦の甲子園が見られるそうですよ。

Dsc09545

さて、“ららぽーと甲子園”ですが

200近い店がずらーり・・・しかし心は弾みませんsweat02

ここも、わたしの出番なし(若いお方向きの店ばっかりsad

Dsc09543

ランチはちょっとリッチに “甲子園ノボテル”のなかの“旬彩”へ

Dsc09537_2 Dsc09535

Dsc09539 Dsc09540

夏を感じさせるお料理で、おいしゅうございました。

くぅくぅの家 くぅくぅの家入口

| | コメント (2)

2008年7月 1日 (火)

またまた森林植物園

土曜日にF男さんと行った森林植物園へ

月曜日には友人と、またまた紫陽花を見に行って来ました。

私の足で家から40分

散歩気分で季節の植物を楽しめるいいところです。

土曜日の賑わいがウソのような静かな園内。

それでも、紫陽花が見ごろとあって

普段よりは訪れる人が多かったようです。

紫陽花は桜に負けないほどたくさんの種類があるそうで

雨上がりとあって 花も葉もとても綺麗です。

白い紫陽花、清楚でいいですね。

Dsc09363

Dsc09349

Dsc09350

Dsc09359

園内にある 森のカフェ“ル・ピック”は

この近くにある弓削牧場の直営カフェです。

今回は、ヘルシーサンドを注文!

Dsc09362

野菜やハム、それに牧場でつくられたチーズを

自分でパンにはさんでいただきます。

園の北側にある西洋アジサイ園へも行ってきました。

Dsc09364

アナベル・・好きなアジサイの一つですが

こんなに大きいと、まるで “くらげ ”coldsweats01

Dsc09375

4月8日の花祭の時に、お釈迦様の像にかける甘茶がこれdown

Dsc09347

あじさいの花言葉は、「移り気」。

あじさいの花が、緑、白、青、赤紫…と

咲き始めから花が終わるまで、花の色が変化することから

移り気な花とされていて 

“七変化”とも呼ばれているそうですよ。

くぅくぅの家 くぅくぅの家入口

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »