« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

神戸市立森林植物園

紫陽花が見ごろなはず・・と森林植物園へ行ってきました。

さすが、この時期大勢の人・・・です。

Dsc03584

一口にアジサイ・・と言っても数え切れないほどの種類があるそうです。

植物園にも、いろんな種類がありましたが

今回は、私の好きなアジサイを中心に写真を写しました。

とくとご覧下さいclover

Dsc03581

Dsc09284

Dsc03593 

Dsc09287

Dsc03592

Dsc03582

Dsc09286

Dsc09306

長谷池では睡蓮と絶滅の危惧の植物のアサザ(黄色)が

水面を覆っていました。

水面で揺らめく小さな花

昨年、醒ヶ井で見た梅花藻をちょっと思い出しました。

Dsc09294

Dsc09293

くぅくぅの家 くぅくぅの家入口

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

ベビー シッター

娘が美容院へ行くので

バァバは日帰りベビーシッターでチビ太宅へ・・・

京都駅でお弁当を買って、恒例のランチ。

Dsc09163

ママが出かけた後のチビ太は、相変わらずアクティブdash

どこへでも、すごいスピードでエッサエッサ進みます。

Baby2

わたしの携帯、デジカメ、テレビのリモコンに興味津々。

さすが男の子ですなぁhappy01

Baby1

そして2時間後、ちょこっと甘えて大人しく寝んねsleepy

タオルサイズのまだまだちっこいチビ太であります。

みてる夢はきっと、こうに違いないheart

Baby3_2

デレデレlovelyそうかい、そうかいheart04

くぅくぅの家 くぅくぅの家入口

| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

風雅舎・カリークラウン

その昔、ガーデニングに熱かった頃

珍しい花を求めて、よーく通った“風雅舎”

マイブームが去って

庭もポピューラーな宿根草に・・・と路線変更となり

久しく行く機会もなかったのですが

カフェが出来て、おしゃれな空間になってると聞き

行ってみることにしました。

今では、珍しくなく入手しやすいスモーク ツリー

その風雅舎で一目惚れをして買ってきたものです。

Dsc09239_3

矮性なので、十数年経った今も余り大きくなく

その名の通り、けむりのようなフワフワが

毎年この季節、目を楽しませてくれます。

今回購入したものは・・・

チャイナ ニンジンボク

Dsc09238_2

シュガーパイン

Dsc09240_2

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーナーがインドの方・・と言う噂の

アジアン・カフェ レストラン“カリー クラウン”でランチをしてきました。

Dsc09127_2

日替わりランチのシーフード カレーを注文!

辛さが選べるので、中辛にしてみました。

Dsc09125_2 

Dsc09126_2

これにスープがついていて、お値段が840円!

ナンなんと美味しいこと!

もちろんカレーもおいしいですよ。

やさしい味で舌先にちょこっと辛さが残ります。

次々と人が増え、食事が終わった頃には

大勢の人が待ってました。

いい店見ーつけた・・・また行こう・・の気分です。

くぅくぅの家 くぅくぅの家 入口

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

桃太郎

岡山と言えば桃太郎!

桃太郎に関連した場所や物がいろいろとあります。

そして、桃太郎の像も・・・

これは、岡山駅前にある像

Photo_momotaro01

山陽自動車道の吉備SA(下り)にある像

1 

そして先日、ユニークな像を見つけました。

やはり山陽自動車道の道口PA(上り)にある この像

Dsc03578_2

何度見ても大笑いsmile

ムムムム・・・・かわいくないcoldsweats01 (そう思いません?)

くぅくぅの家 くぅくぅの家の入口

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

IKEAポートアイランド

ポートピアランドの跡地に

スウェーデンの家具メーカー“IKEA”がオープン。

とにかく広い、そして安い・・との噂をきいてチェックに・・

Dsc08993_2

途中から嫌な予感・・そう渋滞!

もしや、これが駐車場に入る車?

大当たりで、日曜日と言うこともあって すごーい車carrvcar

ようやく入れた広い駐車場には、車がいっぱい!

さらに、入場制限つきで

店内に入るのに20分も待つはめに・・・shock

Dsc08995

店内は、そりゃ広くて、家具や小物が

おしゃれにディスプレーされ、どれも買いやすいお値段!

しかし、どうみても若者向き、我々世代にはちょっと・・です。

広すぎて、店内で迷子になりそうでした。

| | コメント (4)

2008年6月 8日 (日)

第17回定期演奏会 へ・・

6月7日、兵庫芸術文化センター管弦楽団 第17回定期演奏会 へ。

今回のプログラムは・・・

☆バースンスタイン:セレナード

     ソロ・ヴァイオリンと弦楽オーケストラ、ハープ、

     パーカッションのための(プラトンの『饗宴』による)

☆マーラー:交響曲第1番  ニ短調 《巨人》

指揮は今回も 佐渡 裕さん

開園15分前に佐渡さんによるプレトークが今回もあり

師であるバーンスタインと最後の愛弟子と言われている

佐渡さんとのエピソードや曲の解説などを話してくださいました。                                         

                                       

バーンスタインの代表作には

ミュージカルの「ウエスト・サイド・ストーリー」がありますが

彼自身「『ウエスト・サイド・ストーリー』のバーンスタイン」と

呼ばれることに抵抗があったそうで・・・そんな内輪話も聞けました。

最初の曲は、ある音楽祭で五嶋みどりさんが

演奏中に2度も弦が切れ、コンサート・マスターのヴァイオリンを借り

みごとに弾ききった曲としても有名だそうです。

ヴァイオリンのソロは、フィリップ・アイシュさん!

そして次は待ってましたsweat01 マーラー:交響曲第1番 ニ短調 《巨人》

フルオーケストラでど迫力の演奏

終了後、鳴り止まない拍手と “ブラボー!”の声・声

私の手も rock赤く赤くなってました。

くぅくぅの家くぅくぅの家

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

バァバ業

娘が美容院へ行くと言うのでお呼びがかかり

バァバはいそいそと京都へ・・・bus

先日会った時のチビ太ちゃんは、腹ばいが大のお気に入り

こりゃあ将来は水泳の選手に・・・と思わせるほどのバタ足上手dash

悲しいかな、前には進みませんが・・・

人呼んで “高速バタバタ” を一日中やっておりました。

あれから三週間・・・・

自由自在の寝返りライフを経て、いよいよハイハイに・・

どこへでもすばやく行きまっせsweat01

Dsc08902

相変わらずの優良ベビー!

目で密かに追っていたママの姿が見えなくなると

おっと・・怪しい雲行きrain

しかし、バァバにあっさり騙され

得意のハイハイを思いっきり見せてくれました。

バァバ、後をついて回ってくたくただすcoldsweats01

Baby1

そして、抱っこされて大人しくお昼寝に突入sleepy

ハハハ・・・不覚にも一緒に眠ってしまいました。

Baby2

 くぅくぅの家

くぅくぅの家

| | コメント (2)

ビーズ手芸

三月末に伺ったビーズの先生宅へ

今回も、手持ちのネックレスを引っさげて行ってまいりました。

教えてくださる方は、独学で学び、ビーズ歴○十年と言う

ビーズを知り尽くした超ベテランの素敵な先生です。

知識も豊富でセンスが良くて

眠っていたアクセサリーを見事に甦らせてくれます。

ビーズ手芸は、若い人のもの・・・と

無関心だったわたしが、すっかりはまってしまいましたgood

母にもらった メノウのネックレス

“おばさんっぽい・・” とおばさんのくせに嫌って

一度もつけたことがなかったのですが

メノウの間にスワロフスキーや光り物を入れると

すっかり今風のネックレスが完成ですscissors

お揃いのピアスもできました。

Dsc09096_2

そして、これまた超ババくさかった母の水晶のネックレスも

ほーら、こんなに光輝くネックレスに変身!

写真じゃ、良さが伝わらないなぁ~wobbly

Dsc09101

残った水晶に手持ちのビーズを足して

これまた可愛いものが出来上がりました。

Dsc09103

デザインは、ほとんど先生が考えてくださるので

わたしは、ひたすら穴に糸を通すだけの内職おばさんhappy01

でも、このチマチマした細かい作業が妙に好きで楽しいんです。

そんでもって、一気にネックレス持ちになって

益々、外出が楽しくなってきましたshock

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

オープンガーデン

バラの綺麗なこの季節(5月末)

この団地の中でも数件のお宅が

オープンガーデンで目を楽しませてくれます。

今年は、ご近所の2軒のお宅へお邪魔しました。


Dsc08801

Dsc08802

こじんまりしたお庭には、何種類かのバラの花

清楚でかわいらしいお庭でした。

そして、次のお宅へ・・・

Dsc08812_2

Dsc08814

Dsc08820 

置かれている器や小物にもこだわりが感じられ

緑いっぱいの上品で素敵な

まるで、雑誌にでてきそうなお庭でした。

刺激をうけて帰ってすぐに

庭の手入れを始めた単純なわたし・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

いちご

和室の裏手に畳2枚ほどのスペースがあります。

ここは、我が家の自然地帯

まぁ草ぼうぼう地帯ってことですがcoldsweats02

今朝のこと、緑いっぱいの中になにやら赤い粒。

見ると、きれいないちごが2個。

Dsc08838

見てくださいな、この色とつやshine

何年か前に、いただいた1株の苗。

数年間楽しませてもらって

すっかり、その存在を忘れておりましたが

裏手で人知れずけな気に実をつけていたことにビックリsweat01

ちょっと嬉しくて、元気をもらった一日でした。

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »