« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月19日 (土)

お知らせ!

Dsc0251511

一週間ほど、家主が留守にいたしますので・・

ブログはお休みさせていただきます。

| | コメント (0)

第16回定期演奏会

Dsc07670
午前中に次回の

定期会員チケットをとる・・と言う

大仕事をしたあと

3時からの定期演奏会へ

出かけました。

これも、また大仕事coldsweats01

Dsc07672
今回のプログラムは

オール フランス!

演奏開始の前に

指揮者の佐渡 裕さんが

曲や聴きどころの説明を

してくださいました。

                                                            
演奏曲は

フォーレ:レクイエム

フランセ:木管楽器のための四重協奏曲

ラヴェル:バレエ《ダフニスとクロエ》組曲第2番

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モーツァルト・ヴェルディと並び

三大レクイエムの一つと言われる、フォーレのレクイエム。

ヴェルディは大コンサートホールでの演奏がふさわしく

フォーレは教会で演奏するのがふさわしい・・と言われているように

清楚で透明で、いかにも天国・・と言ったレクイエムでした。

うっとりと聞きほれ、午前中の疲れもあって、お目目が天国へ・・・

今日も心が豊かになりましたlovelyです。

                                                            

| | コメント (0)

定期演奏会チケット

Dsc07677_2
兵庫県立芸術文化センターの

定期会員になっているので

定期演奏会は席が確保され

毎回、決まった曜日に

決まった席で

演奏を聴くことができます。

                                                                                                                         その2008年9月からのチケットが

12日の10時から電話での予約受付開始です。

昨年も、繫がらない電話を本当に根気強く掛け続け

ようやくB席をとることができました。

今回は、めざせC席sweat01

料金が安いうえに席の数が少ないため かなり競争率は高いんですup

なぜか安い席から売れていきますcoldsweats01

音楽 ど素人ですから、わたしゃC席で充分です。

コーヒーをいれ、パソコンをつけ準備万端scissors

10時から受話器を持って戦闘開始です。

pcでゲームをしつつ、コーヒー飲み飲み

telephoneのリダイヤルを押し続けるわけです。

時間を無駄にしない、この賢さshine

かなりの忍耐力と根気が要求されるこの作業

途中で意地になってる・・・と言う説もありますが

延々1時間半・・・ようやく電話がつながり

残り数席のC席を勝ち取ることができましたnote

めでたし、めでたしheart04

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

12345

Dsc07669

なんだか、きれいsign03

こんな数字をみたら、記念に撮っておきたくって・・

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

松園と美人画の世界

気がつくと一週間が過ぎていました。

元気で相変わらず毎日を楽しく

そして、わたしなりの有意義さを感じつつ暮らしておりますhappy01

Dsc07506
神戸の

大丸ミュージアムで

“松園と美人画の世界”が

開催中です。

三ノ宮へ出たついでに

足をのばして行ってきました。

チケットの絵は

上村松園の

「櫻がり図」

                                                           
会場に入ると、まず松園の作品がずらーりと30点ちかく展示されています。

どの作品を見ても、気品に満ちた凛とした女性が描かれていて

その美しさに引き込まれてしまいます。

鏑木清方・伊東深水・寺島紫明・森田曠平・竹久夢二等

好きな画家の美人画の作品がたくさんありましたが

やはり、上村松園の作品を見た後では・・・・sweat01

松園の絵は、何度でも足を運びたくなる作品ばかりです。

| | コメント (0)

珍しい植物

京都で一緒にお花見をした友人は

この京都府立植物園のボランティアなどをしている植物のセミプロ!

Dsc07606

お花の名前や特性の説明つきでのお花見です。

そして、観覧温室で珍しい植物を教えてもらいました。

Dsc07631
星の王子さまの

物語にでてくる

バオバブの木です。

お盆の頃に

花が咲くそうですよ。

それさえ知らなかった

わたし・・・sweat01

夜に咲いて

翌夕には落花する

一日花だとか・・!

  
                                                                                                                      

Dsc07628
これは“ホウガンノキ”

砲丸投げの

砲丸に似て

直径20㎝ほどの

丸い実をつけるとか!

面白い植物があるものです。

                                                                                                                           
Dsc07627_2
ジェイドバイン

(ヒスイカズラ)

自然界では珍しい

エメラルド色の花が

すごーく綺麗です。

                                                           
Dsc07633
奇想天外

これがこの植物の

名前なんです。

なんて奇妙な名前

なんでしょう・・!

                               

                                 
                                                          

まだまだたーくさん珍しい植物がありましたが、今回はこれで終了

この植物園は、本当に季節ごとに楽しめるところです。

| | コメント (0)

京都へ花見に・・

Dsc07621

先週の金曜日(11日)のことですが

まだまだ花見が出来る・・と言うので京都へ行ってきました。

まずは、京都府立植物園へ

ここではお花がいつでも楽しめますcherryblossomtulip

Dsc07608

Dsc07610

Dsc07614

Dsc07620

他にもた~くさんあって一日楽しめそうです。

今年は“源氏物語”が確認されてちょうど1000年と言う事で

京都では、いろんなイベントがあるそうです。

そして“光源氏”と言う名の素敵な椿がありました。

Dsc07590

珍しい植物は、次回紹介するとして

園内の花を堪能した後は、半木(なからぎ)の道へ!

植物園の側にあるこの道も桜の名所cherryblossom

八重紅しだれのトンネルがずっと続いて、それは綺麗です。

Dsc07637

ランチは近くのフルーツショップの営むカフェで

お勧めのフルーツサンドとホット人参ジュースを注文good

これが、なかなかいけるんです。

たっぷりのフルーツに生クリームの入ったサンド

そして、2本の人参と少しのレモンと林檎とパイナップルで

作った栄養満点、美容にも満点ホットジュース!

本当に美味しく満腹になりました。

Dsc07646

Dsc07647

さて次は平安神宮へ、またまたお花見ですcherryblossom

平安神宮の桜をたーんとお楽しみくださいな!

Dsc07649

Dsc07653

Dsc07657

Dsc07665

久し振りの平安神宮でのお花見

大勢の人でしたが、さすが京都を代表する桜の名所

一見の価値ありですね。

夜には、紅しだれ桜コンサートが催されるとか・・・

きっと素敵でしょうね。

| | コメント (4)

2008年4月10日 (木)

神戸市立森林植物園

自宅から歩いて、30分ほどの所に

神戸市立森林植物園があります。

六甲の山並みをいかした広大な場所に

たくさんな種類の樹木が植えてあって

四季折々の自然を満喫できるところです。

Dsc07470
初夏の紫陽花は

特に有名で

6月には

この道が

紫陽花ロードとなり

とても見ごたえがあります。

                                                             
暑くもなく寒くもない、この日曜日

久し振りに散歩がてら植物園へやってきました。

確か、この季節は“ハナノキ”が見れるはずです。

カエデの仲間で新芽より先に赤い花を咲かせ

国の天然記念物に指定されてるようです。

下の写真の左、赤くみえるのがハナノキです。

                                                           
Dsc07486

アップでみると、可愛い花がいっぱい・・

Dsc07476

ブラブラと園内を散策

Dsc07478

Dsc07491

Dsc07492

マメザクラが少し咲いてるだけで、サクラはまだまだでした。

Dsc07499

カタクリが可憐に咲いています。

Dsc07502

園内のカフェに入ると

心惹かれるメニューがありましたが

結局、うどんを食べることにしましたnoodle

Dsc07500

年間パスポートを買ったので

これからちょくちょく来ようとおもってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

椎茸

昨年、いただいた椎茸のほた木!

冬眠から覚めたらしく、活動開始です。

また、いくつ収穫できるか楽しみですわいhappy01

Dsc07355

Dsc07467

                                     

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

お花見・・

足踏みしていた桜が一斉に開き始め

2日の水曜日にチビ太ちゃんと初デートですheart04

娘3号の住む城陽から、電車で数分の宇治で

お花見をすることにcherryblossom

まずは、末法の世に極楽往生を願って建てられたと言われる

平等院鳳凰堂へ・・・

いつ見ても優美な姿で、出迎えてくれます。

Dsc07416_2

阿弥陀如来座像、雲中供養菩薩像、鳳凰一対など

平安時代の数多くの文化財の説明を聞きながら鑑賞。

もちろんお参りもしましたよ。

チビ太ちゃんも 神妙に阿弥陀様をみつめておりました。

Dsc07411_32001年にオープンした

平等院ミュージアム

鳳翔館や

院内の桜をのんびりと

見物したあとは

いよいよ

宇治川へ・・・cherryblossom

Dsc07426_2

Dsc07431_2

今を盛りと咲き誇った満開の桜より

このくらいの桜の方が、わたしは好きです。

さて、お食事です。

Dsc07436_2

座敷のあるところが

良かろう・・ってことで

料理旅館“宇治川”で

宇治川弁当を注文。

景色の良い座敷で

ゆっくりできました。

Dsc07438
〆は中村藤吉カフェで・・と

楽しみにしてたのに

さすが、人気のお店とあって

長蛇の列で諦めることに。

学習その1・・

人気の店へは

到着してすぐに行くべしsweat01

Dsc07437
お店の中に入ると

香ばしい

お茶の香りがいっぱい!

そこを抜けると

素敵なお庭があり

カフェはその向こうに・・

Dsc07440_2
お持ち帰りスイーツの

「生茶ぜりぃ」を買って

娘宅でいただきました。

鮮やかな抹茶のゼリーに

ほどよい甘さの餡が

上品な味に仕上がってます。

Dsc07449_2
“とんねるずの・・・”で

竹内結子も絶賛・・の

文字に釣られて

買った茶団子!

「生茶ぜりぃ」の余韻が

口の中を占領していて・・down

                                                           

チビ太ちゃんとの初デートも無事終了し、楽しい一日でした。

                                                      

| | コメント (2)

2008年4月 1日 (火)

まとめてアップ・・

ビーズ手芸

友人のマイブーム“ビーズ手芸”に便乗して

わたしも教えていただくことに・・・

先生宅で、朝10時からお弁当を食べながら夕方の4時まで

デザインを決め、糸に石を通して通して・・・

そして出来上がった作品が、これであります。

Dsc07458
サーモンピンクの

淡水パールを2本購入。

スワロフスキーを

間にはさんで

ネックレスとピアスが

3組できました。娘用です。

                                                            
Dsc07453
糸が切れたまま

眠っていた

翡翠のネックレスを

リフォーム!

どう・・・?

素敵に出来上がったでしょ!

                                                            
Dsc07457
おばさんのくせに

おばさん・・っぽいと

使ってなかった

琥珀と白珊瑚の

ネックレスをばらして

2本のネックレスに!

                                                            
まぁ 複雑なところは先生がぜーんぶしてくださいました。

私はひたすら、数を数えながら糸に石を通すだけ

それでも、近くが見えにくい年齢ですから、なかなか大変な作業でした。

                                                           

オペラ“蝶々夫人”

兵庫県立芸術文化センターでの

佐渡 裕さん指揮によるオペラ“蝶々夫人”へ行ってきました。

Dsc07460_2

佐渡さんがハンカチを

持ってきてください・・と

言われたそうですが

確かに、ハンカチは必要!

storyが分かってるとは言え

字幕が付いてるとは言え

                                                            Dsc07450_2
イタリア語での上演

なのに泣けましたweep

素晴らしい演技と歌唱力

そして場面、場面の音楽

ピンカートンに怒り

蝶々さんに涙しcrying

プッチーニの魔術に

すっかりかかって

しまいました。

ここ西宮で

こんな素敵なオペラが・・

次も行きたいものです。

                                                         

                                                          
<芸術監督・指揮>      佐渡 裕

<演出>            栗山 昌良

<蝶々さん>          浜田 理恵

<F・B・ピンカートン>     ジョン・マッツ

                                                           

合同誕生会

三月は娘2号とF男さんの誕生月

それに、結婚記念日もあることですし。

そんなこんなで、ここ数年は合同祝賀会birthdayを実施しております。

そして昨年同様、芸がありませんが中納言へ行ってまいりました。

cancer・海老・・・大好き家族ですから!

Dsc07359 Dsc07360

Dsc07364 Dsc07365_3

Dsc07366 Dsc07367_3

Dsc07368
とにもかくにも

元気で 誕生日が迎えられ

美味しくお料理がいただけることが

なによりのお祝いでございます。

                                                                                                                       

神戸三田プレミアム・アウトレットへ

久し振りに友人とアウトレットのチェックへ。

今回も、お気に入りのブランドを覘いてみたものの

セールや赤札ものは、ほとんどなし!

アウトレットに赤札やセールって?

あるんですよ、ちゃーんとgood

我々プロの主婦はbleah待ちます。次のセールまで・・・。

Dsc07400
春休みとあって

お子様連れの多いこと。

そして、レストランは

どこもいっぱい!

                                                            
Dsc07401
無難なところで

神戸パスタにて

海の幸とトマトのパスタを

おしゃべりしながら楽しくいただきました。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »