« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月28日 (金)

白毫寺

Dsc07316_2 
新薬師寺から

南へぶらりぶらり

20分ほど歩くと

いかにも古刹らしい

石段と山門が見えてきました。

ここが五色椿と萩で

有名な白毫寺です。

すでに大勢の人が・・・

                                                         

紅、白、桃、絞り、大絞りの五色の椿が,見られるはずですが

少し遅かったようで、この二色しか見ることができませんwobbly

Dsc07320

一眼レフの見るからに

高そうなデジカメを持った

数人の方が

わずかに残る椿を

写していらっしゃいました。

腕もカメラも随分劣りますが

一応カメラにおさめてみました。

                                                        

白毫寺は、天智天皇の第七皇子である志貴皇子の離宮跡を

お寺にした・・と伝えられる由緒あるお寺!                                                         

高円山のふもとにあるお寺の境内からは

奈良の街が見渡せました。

新薬師寺で9850歩を示していた私の万歩計は14870歩に

そして、F男さんは10428歩が14401歩に・・・

とうとうワタシ抜いちゃいました。

コンパスの違いがまざまざと・・・coldsweats02

なんとなく昼食を食べそびれて

国立博物館の近くまで戻ってきました。
                                                           

Dsc07329
なにやらオープンした様子の

人だかり・・

行ってみると

“夢しるべ風しるべ”と言う

古民家の飲食店街が

オープンした模様good

Dsc07331
その中の“志まづ”という

日本料理の店で

ランチを・・・

落ち着いた上品な店内で

ゆっくりと美味しく

いただきました。

                                                         

Dsc07332 Dsc07336

留守番隊長のくぅくぅが待ってるので、ここらで引き上げることに・・・

帰宅したときわたし 20283歩、 F男さん 18850歩

二人の身長差は23㎝

それを考慮に入れても差のつき過ぎです。

わたし・・この万歩計敏感にカウントするわ・・とsign03

F男さん・・いやいや脚の長さの差です・・とsmile

| | コメント (2)

2008年3月25日 (火)

新薬師寺

奈良市写真美術館のお隣は薬師寺・・・

このお寺は、聖武天皇眼病平癒祈願のため

747年に光明皇后によって建立されたもので

寺名の「」は「あたらしい」ではなく、「霊験あらたかな」の意味だという。

Dsc07313_2 

本堂に入ると ご本尊の薬師如来を

それぞれの武器をもった十二神将が

躍動感あふれるさまざまなポーズで取り囲んでいます。

わたしの好きな仏像のひとつです。

__tn_12sinsyoBasaras_2
 
500円切手になっているバザラ大将
写真はよそからいただきました)

ひんやりとした堂内で

この荒々しくも美しい仏像に見とれること、しばしsign03

この十二神将は干支の仏さまでもあるそうなので

それぞれの大将をさがすことに・・・

F男さんは戌ですからバザラ大将

わたしは亥ですからクビラ大将。

ぐるり見渡した12体の中で、このお二人

カッコ良さでは1・2かも・・・heart04

首をうなだれ、思い悩んでるようなお方もいらっしゃいましたから・・。

お参りをすませ白毫寺へとむかいます。

ここまでの歩数

F男さん・・・・10428歩

わたし・・・・・・・9850歩

だんだん差がなくなってきましたよ。

同じ距離を歩いて歩数がこんなに違う・・・どう言うこっちゃcoldsweats02

| | コメント (6)

2008年3月24日 (月)

奈良へ・・

ちっくらご無沙汰をしております。

元気にしておりましたが

春になると冬篭りの虫が這い出てきてゴソゴソするように

わたしも虫と同じくウロウロし始めるし

それに、夜は万歩計に振りまわされて歩け・歩けの毎日ですからsweat01

なんせ忙しくって・・!

まずは先週の土曜日(22日)の話を少し・・・

この時期“3dayチケット”と言う、関西の私鉄が乗り放題の

フリーチケットが発売されております。

こんなお得なチケットを使わない手はないと

毎回、買っては京都へ、奈良へ、姫路へと

そぞろ歩きや花見・紅葉狩り・・と有意義に使っております。

今回も2枚購入し、まずは奈良へ出かけてきました。

奈良市写真美術館→新薬師寺→白毫寺を回る予定で・・・

もちろん駅から歩け・歩けです。

家を出る時につけた万歩計は

奈良駅に到着した時2404歩!

ちなみにF男さんは、ワンコの散歩に行きましたから

この時点では5000歩前後でした。

そして、途中でこんな素敵な場所を見つけました。

Dsc07305                                                           
Dsc07307

Dsc07308

Dsc07309

奈良を愛し

大和路の写真を

撮り続けた入江泰吉さん。

その作品を所蔵し

黒川紀章さん設計の

奈良市写真美術館に到着。

                                                          
Dsc07323
あららら・・・

写真で見る美術館とは

大違い!工事中で

外観はこの有様despair

でも、ラッキーなことに

入場は無料ですってgood
                                                             

今回の展示のテーマは“大和路巡礼-斑鳩の里”

戦後の斑鳩の風景に始まり、法隆寺界隈やそこにいらっしゃる仏さまなど

たくさんの写真をゆっくり見ることができました。                                                         
                                                           
Dsc07312_2  Pict0007_3

ここまでの万歩計の歩数ですが

わたし・・・・7286歩

F男さん・・・8779歩

次は、お隣にある新薬師寺へ・・・・

                      つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

春の訪れ

今年もサンシュの花が咲きました。

宮崎の民謡“稗つき節”で歌われている

‟庭のサンシュの木 鳴る鈴かけて・・”の、あのサンシュです。

この黄色の可愛い花が、我が家に春を知らせてくれます。

Dsc07296

ミモザも負けじと花をつけています。

イタリアには「女性の日」というのがあって、3月8日がその日!

女性はこのミモザの花束で祝ってもらえるようです!

数年前のイタリア旅行の時、ベローナでこの日を迎えました。

女性の日・・と言うことで、街はこの花でいっぱいでした。


Dsc07303_4

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

血圧計

我が家はみーんな低血圧!

F男さんもわたしもこの年齢で

最高血圧が100以下・・・でした、数年前までは!

ところがわたくし、年齢と共にイヤ体重の増加とともに

血圧もすこしずつアップup

先日、病院で測ったところ なんと低血圧をすっかり卒業し

どちらかと言うとちょっと高めの血圧でありました。

おんや、わたしもいよいよ成人病予備軍の仲間いりですか・・sign02

Dsc07294
そんな訳で

日頃の血圧を

チェックすべく

血圧計を購入!

朝夕これで測って

健康管理をすることにgood

                                                          

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

まだ続いてます。

日曜日のこと、春の陽気に誘われて・・・

万歩計の歩数稼ぎも兼ねて

F男さんと少し遠くのスーパーへ買い出しに!

もちろん歩け・歩け・・run

昨年の10月からの、万歩計をつけてのwalking

まだまだ我が家のブームです。

Dsc07288
すこしずつ

目標歩数が増え

夕食後、足りない分を

歩け・歩け!

雨の日も家の中で

歩け・歩けですから

                                                          

これは、ちょっと異様な光景ですよcoldsweats01

健康のため・・と言うより

このグラフのためのwalking となってる感ありで

万歩計に振り回されていると思いながらも

楽しく万歩計に振り回されてる我が家であります。

Dsc07287 Dsc07286

久し振りに近くのファミレスでランチrestaurant

あー、歩いた何倍ものカロリーを摂取してしまいましたぜsweat01

この日も、消費カロリー摂取カロリー shock 

| | コメント (2)

2008年3月14日 (金)

おネエMANS!

火曜日の7時から読売テレビで

放送されている“おネエMANS”

思いっきりおねえキャラが勢ぞろいの楽しい番組があります。

出演者の面々は・・・と言いますと

美容のカリスマと呼ばれている美容家のIKKOさんや

マツケンサンバでお馴染みのダンサーの真島茂樹さん

そして、華道家の假屋崎省吾さんなどなどで

タレントさんを美しく変身させたり

フードスタイリストのマロンさんとやらの

クッキングコーナーがあったりで

夕食を食べながら楽しく見ております。

すこし前のこと そのマロンさんが

“海老のかわりにかっぱえびせんを使ったエビチャーハン”を

番組内でつくっていました。

Dsc07087
たまたま家にあった

かっぱえびせんでつくってみると

これがなかなかグーgood

マロンマジックと称する

料理のコツがあって

それをまねて作るとグーgood

                                                         

まぁ、えびせんより本物の海老の方が美味しいはずですが

それなりに海老の風味がして、美味しいんですよ。

それにチャーハンをパラパラにつくるコツが学べました。

温かいご飯にマヨネーズをまんべんなく混ぜ合わせる。

これですよ・・コレ!

マヨネーズの味は気にならなかったので

これはどのチャーハンにも使えますよね。

一度お試しアレ・・sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

ムンク展へ

Dsc07207
ノルウェーを代表する

画家エドヴァルド・ムンクの

展覧会が

兵庫県立美術館で

開催中なので

行ってきました。

                                                          



Dsc07220_2
有名な“叫び”は

きていませんでしたが

全部で100点ちかい作品が

“装飾プロジェクト”と題して

作品をどのように組み合わせ

どのように配置するか

・・という装飾性に視点をおいた

試みで作品が並べられており

なかなか見ごたえの

あるものでした。 

                    

                              

                                                           

Dsc07215
この“叫び”ですが

わたくしは本物を

オスロの美術館で見ました。

(ちょこっと自慢)coldsweats01

この絵の中の人物は

実は叫んでるのではなく

自然をつらぬく叫びをきいて

恐怖で耳を覆っている・・って

知ってました?

十数年前オスロできいて

勘違いしていたことにビックリshock
                                                           

Dsc07210
今日のランチは

美術館のなかにある

カフェ“フォルテシモ”の

テラス席で・・・restaurant

風もなく暖かくて

春の空気を感じつつ・・full

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

ちょこっと梅見

お彼岸にはちょっと早いのですが・・

まぁ 我が家のお墓には

せっかちな方々がたくさんいらっしゃいますので

早い分には宜しかろうと墓掃除&墓参りに出かけました。

高梁の我が家、そして岡山市内の親戚のお墓へ!

今回もお墓のはしごであります・・coldsweats01

彼岸関係の行事を終えると

ここからは岡山ブルーラインを通って帰ります。

以前は有料道路だったこのブルーライン

現在は無料で、途中 瀬戸内海の景色が眺められる

お気に入りの道なんです。

Dsc07182
黒井山グリーンパークには

特産物やお土産の

販売所があり

季節の果物などを買うのが

楽しみの一つでありますapple

Dsc07176
小さな梅林を見つけ

ちょこっと

梅見ができました。

梅の香りが

ほのかに漂って

春を感じさせてくれました。

Dsc07179 Dsc07180

| | コメント (2)

2008年3月 6日 (木)

ベビーシッター

娘3号が美容院へ行きたいと言うsmile

よっしゃ、任せてとベビーシッターを引き受け

6日の木曜日に城陽へすっとんで行きました・・・train

Sakuu1
一ヶ月振りに会う

チビ太ちゃんは

この通り・・・

表情も豊かになり

大きな声を出して

久々のばぁばを

大歓迎してくれました。

Aaaaa1
ママがカットとカラーリングを

してる間は

美容室のいすにコロン・・と

寝かせられ

いい子ちゃんで

待つこと約3時間heart04

                                                         

足をバタバタ・・foot靴下のズレがその証拠

指をチュッチュ・・scissors

自前のおもちゃで遊び

本当に手のかからない優良ベビーちゃんです。

お陰でベビーシッターは開店休業状態

チビ太ちゃんの側でウトウトsleepyコックリコックリsleepy

その夜、チビ太ちゃんは ばぁばのお守りに疲れ果てたようです。

| | コメント (2)

様変わり・・!

久し振りにのんびり三宮を歩いて

ビックリしたことが・・・

その1、センター街の古書店“後藤書店”が閉店にsign03

実家の父は、この書店の大ファン!

仏教書の品揃えが豊富だと言い

我が家に来ると必ず立ち寄り

絶版になってる本を見つけては買うのを楽しみにしていました。

なんだか寂しいですねdespair

その2、その昔ジーンズをよく買ったJOINTがなくなり

新しいビルが建ち始めてました。

これでダイエー系列の店が全部なくなったのでは・・?

時の流れちゅーか時代の流れを感じますねwobbly

その3、こんなところにスタバが・・・

Dsc07128
国際会館の南東の位置に

スターバックスコーヒーが

オープンしていて

これまたビックリcafe

わたしがちょっとチェックを

怠ってるとこれですsweat01

Dsc07131
さっそく入ってみました。

明るく開放感のある店内で

落ち着いてゆっくりできそうです。

ツナのサンドイッチとマカロン

そしてコーヒーフラペチーノで

一人ランチをしてきました。

| | コメント (2)

2008年3月 5日 (水)

素敵な一日

器用な友人のマイ・ブームはビーズ手芸shine

淡水パールを使ったネックレスやストラップなど

いろんな作品が出来上がっているようです。

そんな彼女がわたしにプレゼントしてくれました。

淡水パールにスワロフスキーを組合わせた

おしゃれで豪華なネックレスと可愛い指輪です。

Dsc07117 Dsc07124

upアップにするとこんな感じです。

                                                           

Dsc07127_3
指輪はわたしの年齢にあわせて

赤・・をいれたとかsmile

はめるとキラキラshine光って

とっても素敵です。

                                                          

そして二人で ワンコイン・コンサートへ・・・note

兵庫県立芸術文化センターで時々行われるこのコンサート

ワンコイン・・と言っても100円ではありませんよ。念のため!

今回は、鈴木華重子さんのピアノ

“ピアノの詩集”と題して

ピアノの詩人と言われた ショパンの曲の演奏です。

☆タランテラ

☆アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ

☆ピアノ協奏曲 第1番

素敵なプレゼントに素敵な音楽・・素敵な一日でした。

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

一孝庵

急に美味しい蕎麦が食べたくなって

以前から行きたいと思っていた蕎麦屋“一孝庵”へ・・。

Dsc07096
グリーンガーデンモール北神戸にある

このお蕎麦屋さんのオーナーは

実は同じ団地に住むお方。

                                         

Dsc07089
以前、何かのテレビでも

紹介されていて

あちこちから、美味しいとの

評判が聞こえてきていました。

なんとなく今日まで行きそびれてまして・・・・

F男さんは“天そば”noodle

わたしは“おろしそば”であります。

Dsc07090 Dsc07092

そば粉やつゆにこだわりを持っている・・との評判通り

こだわりが感じられる美味しい蕎麦でした。

Dsc07095
店の前に

無料の足湯があって

数人の方が、気持ち良さげに

足を浸してらっしゃいました。

                                                             

Dsc07097
グリーンガーデンモール北神戸には

“北神戸ぽかぽか温泉”spaもあります。

温泉に入って、お蕎麦を食べて

買い物をして・・のフルコースも良いかもねgood

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »