« オペラ座の怪人 | トップページ | 初笑い »

2008年1月10日 (木)

えべっさん

我が家の新春行事のひとつ“えべっさん”へ・・

Dsc06702

8時過ぎに阪神西宮駅でF男さんと待ち合わせです。

駅前がすっかり変わっていて

すでにここからお店が・・・

心が躍りますなぁ~!

                                                             
Dsc06704

これが表大門。

開門神事の福男選びでお馴染みの赤門であります。

この人・人・人・・・

ここにたどり着くまでもそりゃあ、大変でした。

                                                           
Dsc06706

ここ西宮神社は全国のえびす神社の総本社!

今夜は“本えびす”ですから

当然と言えば当然なんですが・・

入場制限つきで、こんな混雑は初めてです。

                                                            
Dsc06707

こうやって押し合いへし合いの中

お参りしてこそご利益もあるというもの!

福笹とえべっさんの酒を買うのが恒例!

そして、福をしっかりいただいて帰ってきました。

|

« オペラ座の怪人 | トップページ | 初笑い »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

西宮のえべっさん大混雑の様子、それも例年に増して
入場制限付きだなんて 遥か昔親に手を引かれお参りした身には ウッソッウ””て感じだわよ・・

私混雑回避の為 兵庫のえっべっさんへ
 出かけたのよ 本恵比寿当日に~~
ウーンやっぱ総本山には・・来年はそちらに回ります。鬼が笑いすぎってっか!!
たくさん福頂戴して お宅の三つ目さんも余裕ですよ
御影高杉はごく普通・よく混雑してましたが~~

投稿: toron | 2008年1月12日 (土) 09時50分

toronさん
わたしも何回も行ってるけど
今回みたいなの初めてよ!
天候も関係してるね。
だって、ポカポカ暖かかったものね。

来年はお孫衆引き連れてご参拝くださいな。

投稿: 家主 | 2008年1月12日 (土) 23時23分

どうもメール付いちゃって、もう少しお付き合いをば
御影高杉ごく普通などのコメント・・sorry
とっても居心地よく tea &cakeでほっこりよ!!
香雪美術館のすぐ山側 
私は弓弦羽神社へ良くお参りしますので~帰り道に立ち寄るの

一度ご一緒したいわね。。。
kakoさんも 慶事おありのようですよ’’

投稿: toron | 2008年1月13日 (日) 09時38分

何年か前に、一番で走っていた人がゴール寸前で
転び、二番目の人が一番福男さんになった事
覚えていらっしゃいますか?
実はそのラッキーな一番福男さん、私の知り合いの息子さんなんですよ。

投稿: ジェンヌ | 2008年1月13日 (日) 19時25分

toronさん
その香雪美術館と弓弦羽神社
去年初めて行きました。
あんな街中に、あんな素敵な空間があって
びっくりしました。
御影高杉のカフェ行ってみたいわ!

kakoさんちの二番目さんのことかしら?
次々とおめでた続き・・・
良い話を聞くのは、嬉しいですね。

投稿: 家主 | 2008年1月15日 (火) 00時35分

ジェンヌさん
あ・・そんな話あったよね。
へ~ジェンヌさんの身近に福男さんがいたなんて!
福男になる方って、どんな人なんだろう?
やっぱり、体育会系の人かしら?

投稿: 家主 | 2008年1月15日 (火) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オペラ座の怪人 | トップページ | 初笑い »