« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

大晦日

家族全員が元気で年を越せることに感謝しつつ

恒例の紅白歌合戦を聞きながら

平和な大晦日を過ごしています。

玄関だけは、お正月の準備が出来ました。

あとは・・・・・

Dsc06654

| | コメント (0)

チビ太訪問

今年も残すところあと二日となりました。

早起きをし“さて今日こそは・・”とやる気充分です。

さすがのグータラ主婦も

掃除・買出しとお正月の準備を・・と思うでしょ?

とんでもございません。

今日は娘2号と娘3号宅を訪問

チビ太ちゃんに会いに行ったのであります。

ご近所の娘1号も合流し、N家の女性勢ぞろいとなりました。

2週間振りに会うチビ太ちゃんは

体重もしっかり増えて、益々可愛くなっておりました。

皆で“可愛い・可愛い”を連発

親ばか・ババばか・伯母ばかのオンパレードです。

Saku12_2
4人の女性

全員に笑顔を振りまき

サービス精神旺盛です。

こりゃ将来ホストとして

充分やっていけるね。

チビ太よ、しっかり稼いでおくれ。

期待してるよ!

Dsc06641_2
帰りはハーバーランドで

F男さんと待ち合わせ!

最近始めた

Skype用の

Web Cameraを購入し

夕食を食べて帰宅です。

Dsc06643
キャナルガーデンに

こんなものがお目見え!

三国志の登場人物が

古代オリンピックにでていたら?

そんな発想でつくられた

オブジェだと(朝刊に載ってました)

これは“曹操” 他にもたくさんの英雄がおりました。

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

日曜舎で・・

里帰り中の娘1号と日曜舎でランチ・・・

どれも美味しそうですから、迷いますなぁ~

Dsc06622
結局、パスタランチを・・

パスタにサラダとパンと

コーヒーがついて

かなりのボリュームです。

さすがの私も

お手上げ・・・

Dsc06623

娘はコロッケのセットを・・

これにサラダ・スープ・パン

そしてケーキにコーヒです。

これもかなりのボリューム!

グータラな主婦二人は

何もしなくてもお正月はくる・・と

遊ぶことばかり考えてます。

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

第九

年末はいつもイベントが多くてバタバタ、バタバタ・・・

そして年賀状に大掃除・大掃除・・・と気持ちだけが空回りして

毎年なぜかグッタリ!

たまにはのーんびり“第九”なんぞを聞きながら

心静かに過ごすひとときも良かろうと・・

そんな時に知人のお誘い

そんでもってコンサートに行くことに!

神戸国際会館こくさいホールにて

亀井正比古さん指揮

関西フィルハーモニー管弦楽団の演奏で

合唱は神戸フロイデ合唱団による

なま第九を聞いてきました。

Pict0093_2
演奏開始前のホールです。

しばらくしてるうちに

ほぼ満席に・・・

アマチュアの

混声合唱団ということですが

楽しませてもらいました。

                                                                                                                           

年末の風物詩の第九、あちこちでコンサートが開かれてますが

神戸でもちゃーんと毎年演奏されていたんですね。

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

なんか変!

仏教国タイには、たくさんの寺院があります。

4日目に、アユタヤの寺院“ワット・ヤイ・チャイ・モンコン” を訪ねました。

Dsc06497000_2

セイロンに留学後帰国した僧侶のために

建てられたと伝えられる寺院です。

ずらりと並ぶ座仏像・・・

おやっ!なんか変!

Butuzo2

Image1

| | コメント (4)

2007年12月26日 (水)

ただいま・・

12月は最も快適な季節、空気は乾燥していて

毎日さわやかな晴天が続き、雨もほとんど降らない。

気温も比較的低くなり、クリスマスの頃には

朝晩肌寒くさえ感じるほどになる。

・・・・とガイドブックには書いてありました。

バンコクの平均気温は28℃だと・・・

寒い日本を離れて快適な気候を信じて

4泊5日のバンコク旅行に出かけました。

ところが、到着した日から連日34℃の猛暑

快適どころか、汗だくで

仏教国「タイ」の寺院をまわり、遺跡を訪ね

タイ料理を食し、タイの文化に触れてきました。

Dsc06210000

Pict0028000

Dsc06569000

Dsc06528000

Pict0090000

Dsc06382000

Dsc06359000

Dsc062850000

旅行の様子は、ちかいうちにホームページに載せる予定です。

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

お知らせ!

ちょっと冬休み・・・・

しばらくおやすみしま~す。

| | コメント (3)

2007年12月17日 (月)

神戸ルミナリエ

今年で13回目の「神戸ルミナリエ」

イベント好きのわたしには欠かせない年末の行事のひとつです。

チビ太ちゃんが京都へ帰り

その後、寂しさを紛らわす為・・とかなんとか理由をつけて

夕刻、三ノ宮へ繰り出しました。

久々に都会の空気を吸い、宝くじを買って

まずは腹ごしらえ・・・

目に留まった居酒屋“北の家族”

ここは日本酒“大関”の飲める居酒屋とか・・

F男さんはなぜか“大関”しか飲まない

こだわりのあるお方なのであります。

Dsc06124 Dsc06122

Dsc06125 Dsc06126

Dsc06127 Dsc06129

Dsc06130_2
個室になっていて

落ち着けるお店です。

ひたすら食べて飲んで・・・

しかし少食の二人は、ここで満腹!

                                                             
お茶漬けも、寿司も食べたいのに・・・

見た目も少食のF男さん

それに比べ、まだまだいけるでしょ体形のわたしですが

これが限界です。

そして「神戸ルミナリエ」へ

今年のテーマは“光の紀元”

今年は東公園からのみの見物にしました。

さすが光の彫刻・・・毎年感動させられます。


Dsc06135

Dsc06134

Dsc06145

| | コメント (2)

2007年12月13日 (木)

クリスマス

Dsc06095

我が家も ちょこっと クリスマス!

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

バナナ

先週の木曜日のことです。

○○○○○クラブの会合に出かけたF男さん

パンパンにふくらんだ鞄を持ってのご帰宅です。

お土産と・・鞄から取り出したものはバナナ一房

受け取ると鞄からもう一房

次もまた・・

出てくる出てくる・・

あんたは手品師か?・・・と思わず突っ込みたくなりました。

Dsc06045
全部で5房25本の

バナナ船の到着です。

家中にバナナの

匂いが充満(すでにゲップが・・)

                                                       

友人やご近所さんに手伝ってはもらったものの

あれから毎日、我が家はバナナ定食を食べております。

(そんなバカな・・・)

| | コメント (2)

2007年12月11日 (火)

ブログ復活

金曜日に18日間の勤労主婦生活が終了

今回も楽しく、ほんまによー働いてきました。

その間、バァバ業も兼務しとりますから

なかなか多忙な毎日でありました。

このバァバ業の大事な仕事は、チビ太とのスキンシップ・・・。

“抱き癖?”そんなの関係ありません。

困るのは、わたしじゃありませんからね(笑い)。

ご無沙汰続きのブログも復活しましたので

また、覗いてやってくださいませ!

土・日曜日は、久々に岡山の別邸へ行ってきました。

Dsc06061

今年は

柚子の

当たり年のようで

裏庭の木に

どっさり。

                                                           
Dsc06066
どうですか、この数。

器量はよくありませんが

取れるだけ取ってきました。

これで冬至には

ゆず湯のお風呂に

入れますね。

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »