« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

退院

出産から5日目、娘3号が元気に退院してきました。

とっても温かで親切な先生やスタッフに囲まれ

初めての出産も病院内でのプレ育児も

なんの不安も感じることなく順調に終えることができました。

皆さんに感謝・感謝です。

そしてこの病院

入院中に、豪華なフランス料理のフルコースが出たり

産後のエステがついていたり・・と

細やかなサービスがいろいろなされていて

満足・満足です。

わたしも今度出産するときはここで・・と思っとります。

あ・・そんなことはありえないか!!

ベビーちゃんは、ちょっと黄疸が出てるので

念のため、一日居残りです。

寂しいけど、戦闘開始に備え体力を充電しておくことにしましょう!

ベビーちゃん、いままでは良く飲んで良く眠って

てのかからない優良ベビーでしたが

これからは、そう旨くはいきますまい(笑)

家中が、目の下にクマをつくる日がくるやもしれませんね!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc05763
本日の生椎茸2個収穫

これで計3個です。

| | コメント (2)

2007年10月27日 (土)

ジジババに・・

200710262001542_2

ここ2・3日で急に紅葉がすすみ

秋の景色が変化していきます。

そうそう、我が家にもちょこっと変化がありました。

25日に娘3号がママに・・・

ちゅーことは、F男さんはジィジに

わたくしめは、バァバになった訳でございます。

ホホホホ・・・

| | コメント (4)

2007年10月24日 (水)

歩け・歩け・・

はっ・はっ・はっはっ・・息が切れてます。

夜の10時過ぎに、一人暗闇の中歩いてきました。

本日のノルマが達成できてなくて・・・

Dsc05554
家族全員、こんな物を腰につけ

歩け・歩け・・

夜になると“何歩歩いた?”が

家族の合言葉になりました。

Dsc05694_2

そのうちにF男さんが、エクセルでこんなもの作るものですから

みんな目標を決めて頑張る羽目に・・・・

ちなみに赤が私の頑張りグラフでございます。

どんなことにでも楽しめる我が脳天気家族の

マイブームは現在ウオーキングであります。

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

紅葉が・・・

金木犀の花が散り始めると

六甲の山が色づき始めます。

Dsc05644
気がつくと

近くの街路樹も

黄色や赤に

変わり始めてて・・・

これからしばらく

色の変化が楽しめます。

| | コメント (4)

2007年10月22日 (月)

生椎茸 №2

Kinoko
気温が下がって

椎茸が出始めました。

こんなちっちゃいのが

あちこちに・・

椎茸の発生は

5℃~20℃とか・・

                                  

今日の気温は20℃でしたから

真面目にちゃーんと出てきたわけです。

Dsc05627_2
裏にこうやって

3本のほだ木を置いています。

さて、こんシーズン

いくつ収穫できるでしょうか?

正解者には

豪華プレゼントあり

・・なーんちゃって!

| | コメント (2)

2007年10月19日 (金)

秋って・・

ギャル曽根なるタレントが、何人前もの料理を

美味しそうにペロリと平らげていくテレビ番組を

羨ましそうに横目で眺めながら

ほんの少し夕食を控えたわたし!

Dsc05604
最近、大阪で話題の

マダムシンコの

バウムクーヘンが

水曜日に届き

                                                            
Dsc05606
三田の友人が

コヤマは近くて遠い店と

わざわざ並んで買ってきてくれた

コヤマロール。

                                                          
こんなものが続けて届いたのですから・・・

秋は、空気を吸っただけで、水を飲んだだけで

体重が↑こんなになってしまうわたし。

ギャル曽根の胃袋を羨ましく思う今日この頃であります。

| | コメント (2)

友人と・・

ベビーちゃんが産まれたら忙しくなるから

(わたしが産む訳じゃありゃーせんが・・)

とかなんとか理由をつけて、今週はお出かけ三連ちゃん。

水曜日は、友人と三ノ宮にてランチです。

行き先は、McCafe

そうなんです、マクドが展開するCafeで

関西で初お目見えという三ノ宮センター街店へ・・

Pict0003
オープンしてすぐに

一人で行って

すでにチェック済み!

やっぱりここでは

マックデリでしょう!

このマックデリは

                                                         

卵と海老とブロッコリーと野菜とチーズのピザソースの二種類。

悩んだ末に、前回と同じく卵のマックデリを・・・

サクサクしたクロワッサンの中にサラダっぽい具材がつまってて

思ったよりさっぱりしてて、なかなか楽しい味なんです。

本日は、リーズナブルなランチなり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木曜日は、三田に住む友人と久し振りのおしゃべり&ランチです。

Pict0006
箕谷にあるカフェレストラン

“フローリック”へ・・

パスタランチを注文。

まずは、サラダ

                                                           
Pict0007
次はスープ

そしてメインの

小海老とブロッコリーのパスタ。

なかなか良いお味でした。

                                                               
楽しいおしゃべりに花を咲かせていると

突然、音楽のボリュームアップ!

懐かしい音楽が次々と流れてはくるのですが

どうも、おしゃべりには不向きな音量!

これは、帰ってくださいコールか・・と笑いつつ

こんなことで、くじけてはならじ・・と頑張って

おしゃべりを続行です。

最近、お姑さんと同居し始め

頑張ってる彼女にエールを送って帰ってきました。

| | コメント (4)

2007年10月16日 (火)

娘と・・

予定日を二週間後にひかえた娘3号は

体重管理に気を使い、食べたいものも我慢・我慢。

それなのに、なぜか体重は順調に増加!

どうやら、食いしん坊のベビーらしく、栄養を独り占めし

お腹のなかで、順調に成長しております。

今日は検診日。

検診のあとは、ちょっと気を抜いて二人でランチが恒例に。

身軽にのんびりランチができるのもあとわずかですから・・・

Pict0042

先週は

ジョリーパスタでランチ。

                                           
                                                          

Dsc05566
日曜舎は定休日。

近くの

ヴィレッジハウス佳林にて

ミックスサンドを・・

                                                         

卵にキューリ・トマト・ハムとわたしの好きな組み合わせ

非常に家庭的なサンドイッチで美味しくいただきました。

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

初孫

友人に初孫誕生!

先を越されてしまいましたぜ・・・

写真を見せてもらって、話を聞いて

ご夫婦でのメロメロの様子がひしひし。

どの写真を見ても可愛いのですが

それでも、実物の何分の一らしい。

フムフム・・数週間後には

わたしも同じ言葉を言うに違いない!

Pict0044
ランチは和処ダイニング

“夢いち”にて、天麩羅定食を・・

初めて行ったのですが

席が個室タイプで

                                                          

ゆっくりおしゃべりができる空間になってます。

食後にコーヒーが飲みたいタイプなので

セルフですがコーヒーや紅茶などもあって

ちょっと、お気に入りにいれておこうっかな!

| | コメント (2)

生椎茸

3週間ほど前に、知人が届けてくれた椎茸のほだ木。

直射日光があたらない場所に置いて

毎日、水をかけておまじない!

“はーやく出て来い椎茸ちゃん♪♪”・・・と。

Dsc05555

その甲斐あって

ちょっと器量は

良くありませんが・・・

初収穫です。

                                                          

Dsc05557
ホホホホ・・

おまじないを聞いて

ちゃんと出てくるなんぞ

なかなか素直なやつです。

                                                          

さてっと、どんな料理で歓迎してあげようかなぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

ご無沙汰です。

すっかりご無沙汰しちゃいました。

特別に忙しいことがあった訳ではないのですが

出産前の娘とつかの間の平和な一時を楽しんでると

あっと言う間に時間が過ぎてしまうのであります。

それに加え、現在我が家のブーム

Dsc05554
みんなが万歩計を付け

歩け歩けで

夕食後に歩くものですから

その後は疲れてバタン・グー。

               
そんなこんなで、ブログの更新が延び延びに・・・

ハハハなぜか、言い訳してるわたし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

焙煎ごまえびフィレオ

ときどき無性に食べたくなるハンバーガー!

お肉類がダメなわたしは

もっぱら“えびフィレオ”ファン。

テレビで流れてるCMがやたら耳について

今だけ・・なんて言われると

ここで食べなきゃ一生後悔しそうで(たかがマクドですが)

行ってきましたマクドに・・

Dsc05510
期間限定“焙煎ごまえびフィレオ”

娘は、カロリーを考えて

チーズバーガーに・・

いやいや美味しいっす。

                                                         

CM通りぷりぷりのえびとゴママヨソースのハーモニーが・・!

いつもは半分が美味しく、残りはヘビーなハンバーガーも

今回は、一個丸ごと美味しくて

また行ってやろうかマクドに

また食べてやってもいいか・・なーんて思っちょります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

ロイスカフェ シノア

胸の痛みもなんのその

遊びとなると“痛いの痛いの飛んでいけ~”で

友人と梅田でランチ&おしゃべりです。

本当に久し振りで

お互いに顔を忘れそうだったわ・・と笑いながら

まずはランチです。

Dsc05496
阪急三番街にある

ロイスカフェ シノアにて

炒飯セットを・・

鮭の炒飯と

海老マヨサラダ

スープと飲み物

                                                           

中国の調度品に囲まれた店内は落ち着いていて

この空間はちょっと別世界。

お料理も美味しいく、なかなか素敵な雰囲気

話は尽きず、場所を変えて、またまた口の運動をし

楽しい時間を過ごしました。

                                                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

胸の痛み

息をすると左の胸が痛みます。

この歳で恋煩いはないでしょうし

この体で胸の病もなさそうですし・・・で様子をみることに。

なれど、日に日に痛みは増してくるので

意を決して病院へ行ってきました。

レントゲンの結果、肋骨にひびが入ってるとのこと・・・!

ヒェ~!思い当たることは確かにあります。

庭にいるワンコに水をやるときにとる不自然な姿勢で

数日前、痛みが走った記憶が・・・

毎日何気なくしている動作の一つで

この若さでこの体で・・・“骨にひび”だって!

年寄じゃあるまいし・・と思ってるのは本人だけで

世間的には片足突っ込んでる半年寄なのかも・・・

コルセットを巻いて、湿布と炎症止めの薬をもらってきました。

今、くしゃみと咳が出ると激痛

寝たり起きたりの動作が普通痛

息をする、体を動かすがやや痛・・であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

ハーバーランド

10月1日

出産準備用品とベビー用品の買出しに付き合って

ハーバーランドへ・・・

Dsc05490
まずは“くら蔵”にて

娘3号とランチです。

日替わりおばんざい御膳を・・

明石が本店のこのお店

新鮮な魚を中心にした

創作料理の美味しいお店です。

                               

Dsc05491000_2 

窓の外を見ると暑い中、みなさん働いとります。

Dsc05494 Dsc05495

10分経っても20分経っても、全く動かない人たち

毎回騙されてしまいますが、  これって人形なんですよ。

(写真の上でクリックしてみてくださいな。)

普段行くことのないベビー用品のコーナー

出産時の必要品もベビーの品も

○○年前とは大違いで、可愛いくて便利で使いやすいそうです。

感心したり驚いたりしながら買い物終了!

〆は、スタバでコーヒーフラペチーノ・・・・

着々とばばになる準備が整っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

一人温泉

9月30日

F男さんは、まだまだ若輩の身でありながら

田舎のお寺で総代という要職についておりやす。

そのお寺で、昨年より位牌堂の建築が行われており

その建築委員なるものも仰せつかっております。

これは、なかなかの重職であり

まことに、有難いことでごぜーます。

位牌堂を建てるにあたって、要職のランクによって

寄付金の額が定められておりますから

建築委員さんはナンバー2・・・

お高~い寄付をさせていただいたのであります。

有難いことです。なまんだぶ・なまんだぶ・・

そのお寺で総代会があるとのことで、急遽岡山へ・・・

Dsc0548100_2 
わたくし

今回も一人温泉。

のーんびり

露天風呂につかり

あ~極楽極楽!

                               

Dsc05484
ゆっくり温まった後は

このリラックスルームで

テレビを見たり本を読んだり

ビールをはっはっは買ってやったぜ!

                                                         

近くのスーパーで買った、オカキとピーナツをつまみに

グビグビ・・・

臭いがあたりにたちこめ、ちょっと恥ずかしいけど

そんなの関係ねぇ・・で一人温泉を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

9月29日

一日一日はさほど短くはないのに

一年が過ぎるのって、なぜこんなに早いんでしょう!

この間、誕生日を迎えたばかり・・と思うのに

もう次がやってきました。

○○回目のBirthday・・・ハハハハついに大台にのりやした。

この一年、まあ何事もなく平和で幸せな毎日が過ごせて

有難いことでごぜーます。

P1060160

娘2号が仕事で留守でしたが

娘1号・3号と婿殿達が集まって

娘宅のお気に入り“糸八”のにぎりで

賑やかな誕生会となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »