« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

ワンコインコンサート

今月三回目の兵庫県立芸術文化センターへ・・

今日は、ワンコインコンサート・・・

つまり、入場料500円と言う安さで

プロの質の高い演奏が聴けるというわけで

ベルンハルト・直樹・ヘーデンボルク さんのチェロ演奏です。

母親が日本人という彼は、ザルツブルグ生まれでウィーン在住

堪能な日本語で曲の説明を加えつつ

やさしく落ち着いた音色を聞かせてくれました。

チェロの音色は、人の声に近い楽器と言われてるそうですから

音色が心地よく感じられるのは、そのせいかもしれませんね。

サンサーンスの白鳥に始まり

メンデルスゾーン:無言歌&歌の翼に

黛敏郎:文楽 などを楽しむことができました。

友人と三ノ宮に出てランチです。

Dsc05000
ミント神戸にある和食の店

“うおまん”で天麩羅御膳を・・

落ち着いた店内で、あつあつの天麩羅

おいしゅうございました。

                                                           
東急ハンズをチェック・・

セール中とあって、大勢の人です。

Dsc04643
先日、水没した万歩計が復活し

わたしも持って歩け、歩け!

友人もハンズで

おそろいの物を購入です!

                                                             
化粧品のコーナーで美白に効果あり・・と宣伝販売中。

“試してください”の声に誘われ、その気になってつい購入!

ほんまにこの日焼けした肌が戻るんかいな?

まあ、これから使ってみます。

                                                              

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

不滅のピロリ菌

胃カメラ検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。

実を言うと・・・検査の後で、お医者さんに何か出来てるから

組織検査をしましょう・・と言われ

がーん、癌か?と、ちょっと心配してたんです。

結果は、がん細胞は見つからずヤレヤレ!

ところが、除菌したはずのピロリ菌が生き延びてて

つまりは、不法滞在しとる・・ちゅうわけなんです。

20%の人が、除菌の薬が効かないそうですが

どうやら、その中に入っちゃったみたいで

このピロリなかなか根性のある奴です。

日曜日から、また薬を飲みます。

今度こそ、退治せねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

土日は・・

土曜日は、兵庫県立芸術文化センターでの

東京藝術大學音楽部の卒業生の演奏会へ・・・

友人のお嬢さんが演奏するとのことで行ってきました。

兵庫県出身や縁のある方ばかりで

ピアノ・ヴァイオリン・トロンボーン・独唱・・と

ユニークで多彩なプログラムです。

みなさん、それぞれクラシック分野を中心に

活躍されてる方ばかりです。

演奏会に行くたびに彼女の成長の様子がうかがえ

今回もまた楽しませていただきました。

夜、遅くに娘1号がやってきました。

タクシーが止まった途端に

それまで爆睡中のくぅくぅが、耳をそばだて

しっぽは すでにパタパタ・・と歓迎モードです。

なんでわかるんでしょう?

タクシーが止まっただけで・・・

いつもながら感心させられます。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日は、朝から風もなくて 暑い暑い一日のはじまり

あまりの暑さにすっかりやる気・働く気をなくして

日頃の睡眠不足解消につとめることに・・・

つまりは、食っちゃ寝・食っちゃ寝・・ってことですが。

一日中“眠り姫”状態で過ごし

夕方になって、休養充分で気分爽快・・と思いきや

寝すぎて体がだるく

なんだか一日無駄に過ごした気がしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

和風に・・

昨日は、明け方の雷雨のお陰で少し秋の気配。

でも今日は、やっぱり真夏・・・ハァ!

玄関カウンターの上の模様変えをしました。

F男さんの亡き母は広島県の忠海出身で

日本画家の‟平山郁夫”さんとは同窓生

そんな関係で、平山郁夫さんの複製絵画があります。

今回はちょっと和風になりました。

Dsc04965

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

リニューアル!

知人からランチのお誘いです。

一年振りのおしゃべり・・ってことで

長く居座れていえゆっくりできて

飲み物のおかわりが出来る店へ行こうと

厚かましい主婦の発想で

Dsc03774
候補にあがったこの店

ジョリーピアット!

‟白の壁に緑のひさし”を探して

車を走らせキョロキョロ・・

                                                         
目的地近くまで来て探せど、この写真の店がありません。

さては通り過ぎたかと思い、Uターンのできない道なので

ぐるーっとドライブがてら回ってきても

やはり白と緑の外観の店はありません。

ふと見ると、思ってた場所にレンガの外観の店が・・

あの店はジョリーパスタに変わってました。

同系列の店らしいのですが、リニューアルには早すぎ!

Dsc04968
魚介と青シソのパスタ

食後にアイス・コーヒーを注文。

長いことおしゃべりしてたら

コーヒーのおかわりがでてきて

                                                               
                                                         
Dsc04970
あまりに居心地がよく

ゆっくりできたので

クリームなんとかマンゴーを

注文することに・・

                                                           
クリームチーズムースの中にマンゴーのソースが入ってて

口当たりがよく なかなかおいしゅうございました。

こんな客が多いと またリニューアルされるかもね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

胃カメラ

昨年の7月に見つかったピロリ菌

除菌の薬を飲んで一年経ったので検診です。

この猛暑の中、朝食抜きでフラフラしながら六甲道の病院へ・・

ここは眠ってる間に終了・・と言う超楽チンな胃カメラ

喉が弱くて敏感なわたしは、ここで数回検査を受けてます。

今回も、検査室に入って注射針が刺さったまでは

記憶があるのですが、あとはZZZZ・・夢の中!

一時間後に起こされるまでぐっすりです。

検査が終わって検査室から移動してるのですが

まったく覚えておりません。

薬がよーく効くたちみたいで・・・(●^o^●)

検査の結果は後日・・・

三ノ宮で一人ランチを・・

一人で外で食事が出来なかったわたしが

3年ほど前から一人で出来るようになり

嬉しくて時々やってます。

200708221412401
ミント神戸入口にあるでカフェ

PRONTOで

青パパイヤとカニのトマトパスタを

パンとジュースのセットで

                                                             
これで空腹のフラフラは解消です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

ごろごろ・・

実に暑い・・・・そして喉が痛い。

口を開けて鏡で喉をみてみると・・・

喉の奥が赤くなって、やばいことになりそうな予感。

数年前の大晦日に、扁桃腺が化膿して

扁桃腺が思いっきり腫れて

それはそれは痛くて苦しい思いをし

大学病院で切開手術をする羽目になりました。

ですから、その時の悪夢が甦ってきて

用心・用心と家を一歩も出ずに

今日は、半病人の生活をして過ごしました。

ほぼ一日、“24時間テレビ”

愛は地球を救う・・を見て声援し、ウルウルし、拍手を送り

最後に“サライ”を熱唱して、感動の一日を終えました。

お陰で、ちょい元気になりました。

明日から、自宅クリーン作戦の再開です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さいじょう

友人宅でおめでたいことが重なって

めでたい、めでたい・・と言うことで

いつもの三人組でお食事に・・

おいしい日本料理を食べさせてくれるお店“さいじょう”へ・・

Dsc04930 Dsc04931

                                                            
Dsc04932 Dsc04933

                                                            
Dsc04934 Dsc04935

                                                             
Dsc04936
季節感あふれる料理は

どれも美味しくて目でも楽しめるもの。

オードブルのスイカは

ズッキーニに山桃をつめたものだって!

                                                            
いつ来ても美味しく、家庭で出来ないものをいただけるので

好きなお店のひとつです。

幸せのお裾分け・・ってことで、ご馳走になっちゃいました。

                                                             

                                                           

                                                          

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

8月15日の日記

目を覚ますとF男さんは、すでに働いておりました。

F男さんはここでは本当によく働きます。

ゴミを集めては焼き、ゴミを集めては焼き・・・と

ほとんど趣味にちかい 神戸では出来ないゴミ焼きをせっせと・・・。

お世話になってる方々へのお礼まわりをすませると

用事はすべて終了であります。

外気温は33度・・涼を求めて豪渓(ごうけい)(総社市にある渓谷)へ

行ってみることにしました。

Dsc04879
いつも通る

岡山自動車道ですが

あまりの高さにビックリ!

あの上を走ってるときに

地震が・・と思うと

ゾゾゾ・・・

                              
豪渓への道路は落石で通行止め・・・
                                                                       

Dsc04882
しばらく走ると何やら

見えてきました。

どうやら岡山空港の

誘導灯のようです。

せっかくですから

空港へ行ってみることに

しました。

                                                           
Dsc04888_3 Dsc04887_2

                                                         
お盆の帰省客で大勢の人です。

売店で大好きな大手饅頭を見つけて悩みつつ迷いつつ

やっぱり買ってしまった、意志薄弱なわたしです。

今回はブルーラインのルートで・・

景色がきれいで、高速料金の節約にもなるので

好きなルートなんです。

Dsc04893

                                                            
Dsc04899
久し振りに日生へ寄って

食事をすることに・・

4時半、中途半端な時間で

開いてる店が少なく

料理旅館の“美晴”で

早目の夕食です。

                                                            
Dsc04896 Dsc04897_2

                                                           
さすが海の町、刺身も天麩羅も美味しゅうございました。

車の量は多かったのですが、渋滞にもあわず

2007年度のお盆行事終了です。

                                 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

8月14日の日記

恒例のお盆行事のため高梁へ・・・

食料品をいつものポルカで調達し別荘へ向かうことに。

外回りの掃除は管理人さんがしてくれてましたが

しかし、家の中は埃と虫の住みかになってます。

とりあえず使う部屋だけに掃除機をかけて拭き掃除。

そして、ご近所への挨拶をすませた後は

畳の上に大の字になって、まずはお昼寝。

天井の高い田舎の家は、風の通りが良くて

天然のエアコンが気持ちよくて、ぐっすり!

お墓参りと夕飯をすませて分家へ・・・!

今年は、道路に篝火が焚かれていています。

Dsc04831

                                                        

                                                                                                                           
分家の門の前で花火を見るのも恒例!

                                                            
Dsc04850

                                                             
Dsc04854

                                                            

                                                                                                                           
今年は、実に見事な花火

頑張ってるねぇ・・青年団諸君!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

ご朱印

NHKハイビジョンで“にっぽん・心の仏像”が放送されてました。

父の影響で お寺・仏像が好きで

信仰心のないスタンプ集め・・と笑われながら

時間があるとお寺めぐりをしております。

Dsc04828
平成1年11月7日の

興福寺から

集めはじめた朱印も

200以上になり

西国33箇所札所へも

2回お参りしてきました。

                               
                                                           
Dsc04827
旅のお供に朱印帳・・で

旅行の時は必ず

持っていきます。

海外の教会で

朱印をしてくれたなら・・と

密かに思うわたしです。

                                                          
Dsc04829
先日の東京へも

忘れずにちゃーんと

持っていきましたのよ。

右が上野の清水観音堂

左が浅草の浅草寺。

字をみるだけでも楽しいでしょ!

                                                          
Dsc02713
西国33箇所の札所へは

一回目は朱印帳を持って

近くの札所から

二回目は掛け軸を持って

一番から順番にまわり

これが完成品です。

この西国33箇所の

札所はどこも由緒ある

立派なお寺ばかりなので

仏像に出会う楽しみの

他でも楽しめます。

                                                          
普段、自堕落な生活をしてるものですから

時々、お寺へ行き、仏様の前で反省してみたり・・・するわけです。

いただいた朱印が200以上あるわけですが

一度行ったお寺では、朱印はいただいてませんから

実際は500回ちかく いろんなお寺へ行ってるはずで

その回数だけ反省もしてるのですが・・・

未だにこの有様であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

醒井・梅花藻

その昔、中山道の宿場町だった醒井(さめがい)に

この季節 梅の花に似た水中花・梅花藻が咲くというので

くぅちゃんを連れてドライブに・・・

Dsc04758
JR 醒井駅の

駐車場に車を置いて

歩け・・歩け・・

観光バスが数台

とまっていて

観光客がぞろぞろ・・

                                                           
Dsc04756

                                                           
Dsc04760_2
すこし歩くと

地蔵川が見えてきました。

いくつもの小さな橋は

右手にあるお宅の

専用アプローチ!

                                                             
Dsc04768_2
この地蔵川は

この地域の方の

生活に密着した川。

写真の紐の先には

すいかや野菜が

冷やされていて

昔なつかしい光景!

手前の水車は、イモ洗い用の水車とか・・

そして、目的の梅花藻ですが、キンポウゲ科の植物で

水温が年間14℃前後の清流にしか生息しないそうで

1・5センチほどの小さくて可憐な白い花が水中に

揺らめいてとても綺麗です。

水の流れが案外速くて、水面が光って

うまく写真に写せませんでしたが・・・

                                                           
Dsc04770

                                                             
Dsc04774 Dsc04763

                                                           
Dsc04776

                                                          

                                                           

梅花藻に百日紅の花びらが散って、紅白のコントラストが綺麗です。

                                                           
Dsc04823_2

                                                         

                                                           Dsc04782_2

                                                           

                                                            

日本武尊が伊吹山の大蛇を退治したときに

毒気にあたって高熱で苦しんだそうな。

その時に、ここの清水で体をいやしたところ

苦しみが醒めたという湧水で

醒井という地名もこの伝説が発端になったそうです。

石垣の間から湧き出ている“居醒の清水”(いざめのしみず)

Dsc04798

                                                          

                                                         

そして、その伝説のお方 日本武尊の像がありました。

                                                           
Dsc04794

                                                            

                                                          

まだまだ見たい所がたくさんあったのですが

同行者のくぅくぅが暑さに弱くてバテバテ!

こんな状態ですから、車での観光に・・・

Dsc04790

                                                          

                                                             
                                                                      

              

                                                          

                                                            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

PAC POPS!3

暑い・暑い・暑い・・とぼやきつつ

12時半に西宮北口で友人と待ち合わて

兵庫県立芸術文化センターでのコンサートへ

今回は、常夏の島ハワイからのアーティストの演奏です。

マット・カティンガブさん指揮のステージは映画音楽中心・・

“ブルー・ハワイ”からブルー・ハワイ

“カサブランカ”からは時の過ぎ行くままに・・と懐かしい曲!

指揮者のマットさんはサックスにピアノ・ヴォーカル・作曲をこなす

多才なアーティストで、楽しいステージをつくってくれました。

休憩をはさんで、次はウクレレのジェイク・シマブクロさん!

映画“フラガール”の音楽を担当したり・・と今、人気のお方

小柄でそこらに居そうなお兄ちゃん・・といった感じですが

見事なウクレレを聞かせてくれました。

そして司会が、毎日放送の 松川浩子さん

彼女が出てきた途端、双眼鏡を持ってこなかったことを

後悔してる ミーハーな友人と私であります。

暑さもすかっり吹っ飛んだ2時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

フィラデルフィア美術館展へ

Dsc04693
この暑さにも

連日の外出疲れにも負けず

京都市美術館で開催中の

“フィラデルフィア美術館展”へ

行ってきました。

ルノアール・モネなどの印象派

マティス・ピカソなどの20世紀美術の

有名どころの47作家、77点がずらり!

非常に見ごたえのある名作が

楽しめました。

                                                           
今回の見どころは、チケットの絵 

ルノアールの“ルグラン嬢の肖像”

日本初公開の ルノアールの“大きな浴女”などですが

わたし個人的には、ブランクーシの“接吻”

石灰石の非常にシンプルで愛らしくユニークな彫刻で

以前から見たいと思ってたもの。

音声ガイドを聞きながら、ゆっくり鑑賞することができました。

次は、お決まりのランチ・・

今回は、先斗町にある“オーベックファン”

神戸のシマブンビルにもあるフレンチのお店です。

Dsc04648 Dsc04650

                                                            
Dsc04651 Dsc04652

                                                           
デザートが何種類かあるようで それぞれ違ってました。

どれも美味しそうで どれも食べてみたかったです。

高島屋で、出町ふたばの豆餅を買って帰ることに・・・!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

思い出話を・・

昨日の朝、F男さんの従姉妹からメール!

明石の息子宅へ、孫ちゃんのお世話にきてるとのことで

おしゃべりのお誘い・・

ばばの心得など聞かせてもらわねば・・と二つ返事でOKし

ゆっくりできて、こじゃれてて、駅に近くて、そして美味しいので

日曜日に行った“モード和食WADA”へ、またまた行ってきました。

そしてランチは、あの大名行列・・・

土下座もせずにパクパク食べてええーんじゃろうか・・と

東京に住んでる従姉妹も、このおしゃれな料理に大喜び!

昨年亡くなった叔父の思い出話をして

楽しい一時を過ごしました。

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

万歩計

最近、万歩計をポケットに入れて

歩け・歩け・・・のF男さん!

太りたい願望のF男さんが歩き回って

痩せたい願望のわたしがゴロゴロしててどーする・・ですが

とにかく 一万歩を目標にしてるらしく

歩け・歩け一万歩を実行しとります。

日曜日に穿いていたズボンを

ポケットを見もしないで、洗濯機に放り込みガラガラガラ・・

どうやらF男さん忘れていったらしく

洗濯済のズボンのポケットの中で万歩計がグッタリ!

ありゃ・・・

悲しいかな、表示は全て消えております。

電池を出し、慌ててタオルでふき取り、乾燥させることに・・!

オムロンのお客様相談室に電話で聞いてみると

運がよければ復活するとのことで

これは防水ではないらしい・・・

Dsc04643
がっかり顔のF男さんを

見るにしのびず

コープディズに行ってみると

同じものをみつけました。ヤレヤレ!

                                                           

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

モード和食WADA

ここ一週間で、きちんと夕食を作ったのは一回だけ

外食や出前やありあわせで、さすがに申し訳ない気分!

なのに神奈川の友人が神戸に泊まる・・と言うので

一緒に夕食をすることに・・・

ミント神戸のモードWADA・・・結構お気に入りのレストラン

ランチは何度か行ったことがあって、ディナーは初めて・・

お店の方の勧めで“笹の章コース”をいただくことに・・

Dsc04631
モード和食のウェルカム庭園

そして前菜の

~ミクロ料理コレクション

Summer 2007~


                                                                                                                         

Dsc04619_2Dsc04621

Dsc04624 Dsc04622_2


                                      

Dsc04625 Dsc04623

Dsc04626 Dsc04627

                                                            
次々と運ばれてくる料理

丁寧に一つずつ説明してくれたのですが

おしゃべりに夢中で、それにアルコールも加わってて

覚えておりません。

これにご飯ものがついてたのですが満腹で・・・

目新しい料理の数々、美味しくて楽しめました。

Dsc04620_3
前菜の器の中に

こんな生き物が・・

カニさんが数匹が動き回ってて

ちょっとビックリ!

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人

神奈川に住んでる友人が

同窓会に出席の後、新神戸で途中下車し

久し振りに会うことになりました。

5人兄弟の真ん中の彼女は

若い頃から自立してて、わたしのお姉さん的存在。

こう言っちゃあ・・なんですが

あの当時、見た目もお姉さんで

(はっきり言うと老けて見えてて・・・友人よ許せ)

一緒に歩いてるといつも年齢より上に見られてて

ひどい時など、母娘に間違えられたことも・・

(もち、わたしが娘よ)

そんな彼女は、その頃から歳を取るのを忘れたごとく

何年経っても、昔のまま!

数年前に、脳梗塞で倒れ生死の境をさ迷い無事生還

その後、家庭的にちょっと大変なことがあったにもかかわらず

白髪はないし、皺はないし・・体形もそのまま。

そのうち母娘に間違えられるね。

今度は、私が母で・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

娘宅へ・・

婿殿3号が出張とのこと・・

妊婦さん一人では心細かろう・・・とかなんとか理由をつけて

娘3号宅へ泊りに・・・

Dsc04601
河原町で待ち合わせをし

おそーいランチをすることに。

河原町OPAにある“ミュゼ”で

日替わりランチを・・

                                                             
なんて暑い京都・・・

わかっちゃいたけど、汗がタラタラ・・・

高島屋で食料品を物色

Dsc04602
確かあったはず・・と探し

見つけた“出町ふたば”の豆餅

こう言うのだけは

しっかり覚えています。

                                                          

うううう・・・なんて美味しいんでしょう!

わたしの中で豆餅の王様であります。

Dsc04603
近所に住む娘1号の

お勧めの寿司店“糸八”で

にぎりとトロ鉄火

そしてデパ地下サラダで自宅宴会です。

                                                                                                                                                                                                         

婿殿1号が旅行中の娘1号も加わり

女3人寄って、かしましく・・・かしましく・・

ここのお寿司、値段もちょっと高めですが

ひじょうーに美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

フローリック

Dsc04596
以前、イタリアンレストランの

あった場所に

新しく カフェレストラン

“フローリック”がオープン!

                                                         
Dsc04591
昨日の新聞にチラシが

入ってて・・・

早速、行ってみることに。

100円offのチケットを持って・・・

                                                             
Dsc04592
ランチは

前菜・スープ・パン

パスタorお肉orお魚。

今日は、パスタを選んで

                                                          
Dsc04593
明るくモダンな店内

ボリュームも味も

なかなか良くて

ゆっくりおしゃべりできました。

                                                        
アイスコーヒーとデザートを注文・・・これは別料金です。

今度は、モーニングを食べに行ってみようっと!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鈴鹿サーキット

鳥羽からの帰りに、オートバイを何台か見かけました。

そう言えば、鳥羽の北の方に鈴鹿市があり

そこには、日本で初めて造られたサーキット

鈴鹿サーキットがあります。

鳥羽から帰る日の7月29日は

鈴鹿8時間耐久レースが行われてる日です。

“8耐(はちたい)”の愛称で呼ばれているこのレースは

1台のオートバイを2人あるいは3人ライダーが乗り継ぎ

8時間でどれだけの距離を走れるかを競うレースです。

一度、観戦したいと思ってるものの、未だ実現してませんが

Dsc04609ここを舞台にした素敵な

ラブ ストーリーがあります。

五木寛之さんの小説

“冬のひまわり”・・・。

本の表紙がクリムトの

“ひまわり”の絵
                                                                                                                        

それもまた、この本を気に入ってる理由のひとつですが・・

この小説は、日本版“マディソン郡の橋”といったところ。

胸がキュン・・となる小説です。

五木寛之さんの本は、たくさん読んでますが

印象に残ってるもののなかに“メルセデスの伝説”があります。

ヒトラーの命で天皇に献上されたメルセデスの最高級車

その車をめぐってのミステリー作品で

一気に読みあげた記憶があります。

三重に行って、ちょっと思い出したので・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビッグ シェフ

岡山の井原市で一人暮らしのおばは

以前、関西に住んでたこともあり

時々我が家へ遊びに来ます。

数年前までは、花見や紅葉狩りに

京都などへ、よく出かけたのですが

足腰が弱り、最近は、もっぱらお口の運動中心

美味しい物を食べて、しゃべって・・・!

Dsc04560

7月末が84歳の誕生日だそうで

お祝いに、ステーキハウス

ビッグ シェフへ

行くことにしました。

                                                                                                                               

お肉の苦手なわたしは、シーフードのコース

おばとF男さんは、お肉と伊勢海老のコース

そして、鮑を注文し志摩観光ホテルの黒鮑と

食べ比べをしよう・・と言うわけです。

前菜とスープのあと

シーフードと伊勢海老、野菜や豆腐などを

楽しいパフォーマンスを見せながら焼いてくれます。

Dsc04562 Dsc04563

                                                          

                                                     

Dsc04564 Dsc04565

                                                           

                                                          

ここで悲しいかな、デジカメの電池切れ!

鮑が写せません・・・

シェフとのおしゃべりの中で

おばの誕生日・・とわかると、お店の方が勢ぞろいで

“ハッピー・バースディ”を歌って

可愛いクス玉を割ってくれました。

たぶん、こんな賑やかな誕生会は初めて・・・

おばはテレながらも大喜びしとりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

鳥羽

志摩観光ホテルでの一夜が明け

英虞湾の夜明けを、早起きのF男さんが撮影。

わたしは、まだ夢の中であります。

Dsc04523_2 

Dsc04526

                                                         

                                                           
そして、朝食へ・・・

私は洋食を選び、F男さんは和食を・・・

                                                         
Dsc04535_2 Dsc04538_2

                                                            
Dsc04536

                                                           

                                                                                                                           
チェックアウトの後、鳥羽へ・・・

この日も、超晴天なりで

足の弱いおばが一緒ですから

のんびり鳥羽湾めぐりをすることに・・・

Dsc04547
浦島太郎の話をモチーフにした

その名も“龍宮城”と言う

遊覧船に乗って50分間

海の景色を楽しみました。

                                                             
Dsc04544

                                                            

                                                                                                                         
本日のお楽しみは新鮮な海の幸です。

Maruei
駐車場近くで見つけた

“丸栄”というお食事処へ・・

お刺身をたっぷり食べよう・・と

お刺身定食を注文。

                                                         
食い気に走って、写真を撮るのを忘れてしまいました。

店内には、いろんな旅番組やグルメ番組に紹介されたらしく

写真や色紙が、いっぱい!

0001002381m1
こんなかんじの海鮮丼を

お隣のテーブルの方が

食べておりました。

(写真は、他からいただいたもの)

                                                            
活きの良い海の幸を、たっぷり胃袋へ詰め込んで

くぅちゃんの待つ神戸へ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »