« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

5月27日の日記

土曜日に葬式だった親戚宅と

日曜日に法事をした

伯母の実家はご近所さんで

両家はもちろん親類同士!

ですから参列者の顔ぶれも ほぼ同じで

お寺も同じ日蓮宗ですから

お経をあげてくださるお坊さんも同じ!

皆さん二日続けての黒い礼服で

またもや岡山弁、広島弁が飛び交い

なんだか、奇妙な挨拶光景であります。

お経とお墓参りが終わると

お庭の素敵な料理旅館‟まこと”で

Dsc0353666

伯父の思い出話をしつつお楽しみのお食事です。                                                          

ビールと日本酒を飲みながら

次々と運ばれてくるお料理を平らげていきます。

いやいや、美味しゅうございました。


Dsc0353888                                                                                 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう土曜日のことです。

途中何度か休憩をしつつ山陽自動車道で

笠岡ICへ向かったのですが・・・

道口のPAで 餅つきをやってました。

Dsc0351444

搗きたての美味しそうな

お餅が売られてて

幸いと言うか、生憎と言うか満腹だったので

買わなかったのですが、今頃になって

どんな味だったか食べてみれば良かったと後悔してる

私なのであります。

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

サンマルク

三女が久し振りに帰ってきました。

パンが食べたい・・と言う娘とサンマルクへランチに。

海の幸のグラタンを注文

Photo_2_2


そしてパンを食べる食べる・・・

結局、8個もお腹に入れて二人とも満腹に!

ゆっくりおしゃべりをし

ゆっくりコーヒーを飲んで

くぅちゃんの待つ我が家へ・・・                                       
                                                          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

ステーキ懐石都春日

夕方からの行事はお食事会です。

日曜日に行われる法事の主催者である伯母が

ご馳走をしてくださるとのこと・・・scissors

福山市にあるステーキ懐石都春日へ・・

Dsc0351888

アンティーク家具の置かれた

とてもおしゃれなレストランです。                                                       

三日月形の大きな鉄板の周りに9名が座り

グループに一人のシェフが

お料理全てを目の前で調理してくれます。

活き伊勢海老と和牛ステーキコースを

いただくことに・・・

ごちそうだ・ごちそうだ嬉しいな!
                                                         

Dsc0351999

Dsc0352222

Dsc0352444

Dsc0352555

Photo_2

Dsc0352666

                                           この他にスープ、お口直しのジュレ、デザートです。                             

器のほとんどがロイヤルコペンハーゲン で

高級感あふれるお料理が次々と並びます。

皆さんは和牛のステーキですが

お肉の苦手な私は、アワビのステーキ が出てきて

みなさんの羨望のまなざしが、グサリ、グサリ!

そして私は、ビールと赤ワインと飲む係\(^o^)/

F男さんは運転係(ーー;)

デザートとコーヒーは場所を移してこんな所で・・・

Dsc0352777

素敵なお店で、素敵なお料理

おしゃべりも弾んで楽しい夜でした。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

親戚

お年を召した方のお葬式では

故人との一通りのお別れの儀式が終わると

こんな時にしか会えない親戚同士の懐かし会となります。

今回もそうです・・・

岡山弁・広島弁が飛び交っての近況報告が

あちこちで行われています。

F男さんの従兄弟の奥さんが懐かしそうに

声をかけてくれました。

‟ありゃ、ここで会えるとは思わなんだわ

(故人とは)どういう関係なんね”・・と聞かれ

はて、どう言う関係なのかよーわからんのです。

親戚のお葬式と我が家の法事に招き、招かれ・・と

必ずお目にかかってたおじさんです。

‟さあ、たぶん法事メイトだと思う”と答えると

えらくうけて大笑いしとりました。

親戚の者に聞くと

故人とF男さんは又従兄弟になるらしい!

二人とも知りませんでした。

関係も知らないまま

これまで長年お付き合いをしてた私たちって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

お疲れです。

土曜日の朝7時に出発し岡山県の井原市へ・・・

親戚の葬儀と告別式の参列し

夜は親戚とのお食事会。

日曜日には伯父の一周忌の法事に行って

夜、8時過ぎに帰宅しました。

さすがに、くたくたです。

道中・・・F男さんは運転、わたしは助手席で

対向車に丁寧な挨拶をしてるか、食べてるか、お喋り。

両日のお経の間・・・sleepy

故人を偲びつつ船を漕ぎながら瞑想にふける。

隣の席のF男さんに

いくら有難いお経と言えども

そないにうなずいて納得せんでもええやろうと注意されつつ(笑)

食事会・・・ひたすら飲んで食べて。

なのに、くたくたです。

昨夜は早く寝て、今日も午前中うとうとしてたのですが

疲れは取れず、ボーっとしてます。

ですが午後から用事があって三ノ宮へ出かけることに・・・

谷上の駐車場に車を置いて用事を済ませ

そごうへ寄りました。

とても夕食の支度は出来そうにないので

手抜きをしようとお弁当を買って帰ることにしました。

地下鉄でもウトウト・・・

そして谷上の駐車場に着いてビックリ!

夕食のお弁当とドンクのパンの入った紙袋がないんです。

00

どうやらこの紙袋を地下鉄の中に置いてきたようです。

せっかくタイムサービスの3割引で

買った貴重な我が家の夕食!                                    

えらいこっちゃ!

すぐに引き返して駅の方に尋ねると

ニッコリ笑って渡してくれました。

こんなドジをするなんて・・・coldsweats02

やっぱり疲れてるに違いありません。

帰って玄関のカウンターを見て、またまたビックリ!

免許証があるじゃないですか!

無免許運転をやっちゃったようです。

そんな訳で、今日も早目に寝ることにします。

土日のお話は後日に・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

2度あることは・・

昔から‟二度あることは三度ある”・・て言いますよね。

おめでたい事や嬉しいことは三度でも四度でも

続いて欲しく、大歓迎なのでありますが

そうでない事は、できれば遠慮したいものです。

そして今回、最も続いて欲しくないことが

昨年に続き今年も起こってしまいました。

先週の月曜日に東京の叔母が亡くなり

昨日、井原市に住む親戚のおじが・・・

そして今日、F男さんの会社の方が亡くなられました。

その会社の方は、私たちの結婚式に出席して

楽しいスピーチをして下さった方です。

どちらも急なことなので驚いております。

土曜日に(明日)井原のお葬式に行き

次の日曜日は、同じ井原で伯父の一周忌

月曜日は、会社の方の密葬!

F男さんは、三日続けて喪服を着ることになります。                                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

美術展のはしご

Dsc0350444                                                                          

京都国立博物館・相国寺承天閣美術館・京都文化博物館

どれも閉会間近、開催地は京都、どうせだから

3つまとめて行っちゃえ・・・と

美術展のはしごをしてきました。

「藤原道長」の特別展では

音声ガイドを借りて解説を聞き

目とおつむの負担を極力少なくして次の会場へ・・・

なんとここでは、チケットを買うのに20分待ち

そして会場内の混雑を避けるための入場制限もあり

あちこちで足踏み状態!

華麗、幽玄・・大作一堂にと

騒がれてるだけのことはあります。

会場に入った途端

あちこちから賛美の声やため息が聞こえてきて

圧巻!圧巻!あまりの見事さにクラクラしそうです。

疲れた体に鞭打って

最後の力を振り絞って(ちょっと大げさ)

3つ目の会場へ・・・

ここでもいくつか見たかったものに出会え満足!

足・腰をさすりつつ、ちょっと夢遊病者的に帰宅の途に・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

コウノトリ

自然界では43年ぶりのベビーちゃん誕生と

新聞の一面を飾るほどの大ニュースの主役

コウノトリは日本では特別天然記念物。

                                             
Dsc03500
                                         

ところがトルコでは・・・                                    
                                                                                                                                   
パムッカレへ向かう道で飛んでいるコウノトリを見ました。

ガイドさんの説明によると・・・

飛んでいるコウノトリを見た人は

その年たくさん旅行をする。

とまってるトウノトリを見た人は

その年ずーっと家の内。

・・・と言う言い伝えがあるそうな。

フフ・・飛んでるコウノトリ見っちゃったもんね~。

エフェソスの考古学博物館でもコウノトリが・・・

                                            
Dsc0322777_2

旅行中に何度か見かけ

帰るとすぐにこのビッグニュース!

お国変われば・・いろいろです!

       ・                                                                                                          
       ・                                       

別にどーってことないことですが・・・

ホームページのアクセスカウンターが

1000になっとりました。

パチパチパチ・・

                                              
Dsc0348222

                   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

ただいまぁ~!

好天気に恵まれたトルコ旅行から

元気に昨夜帰宅しました。

トルコの奥深い自然・歴史・文化に触れ

感動の連続のあっと言う間の8日間でした。

のんびり日常を忘れて楽しんでる間

留守宅ではいろいろと大変だったようです。

お預かりハムスターの“まゆちゃん”を

くぅちゃんがこうやってお世話。

                                             
Photo

そのくぅちゃんとメダカの世話は

F男さんの役目。

おまけにくぅちゃんは病持ち!

F男さんのお世話を娘2号が担当と・・

グルグルとお世話の連鎖が繰り広げられてたようです。

メダカも元気に次々と孵化し

何十匹の大家族になってます。
                                                                            

Dsc0346555
                                                                                                                                 

昨年の8月にF男さんの東京の義理の叔父が亡くなり

一年も経たないうちに今度は叔母が他界しました。

17日の木曜日にF男さんは東京での葬儀へ・・・

義叔父の時と違って

今度は身内のみの静かなお葬式だったようです。

ちょうど東京へ出張中の娘1号と合流し

新幹線でミニ宴会をしながら帰ったそうですから

これは、ご苦労様<良かったね・・・って事で。

さて、わたしは

旅行の荷物を放りっぱなしですから

これから片付けねば・・・・はぁ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

ブル‐モスク

Dsc03287

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  昨夜は久々の日本料理で

刺身や天麩羅、味噌汁などを美味しくいただきました。

日本酒も日本のビ‐ルも高くて驚きです。

そしで今日はイスタンブ‐ルの観光です。

まずはイスラム教の寺院ブル‐モスクへ!

内部はステンドグラスやタイルがとても見事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

古代遺蹟にて・・

Dsc03210

                                                                                                                                                                                                                                                              こここは、古代都市遺蹟エフェソスの

2万4000人収容できる野外劇場です。

毎年フェスティバルが開かれ

マドンナやマイケル・ジャクソン

もコンサ‐トをしたようで

どなたかここで一曲いかがですか・・の

ガイドさんの声に

ツァ‐の男性が突如“六甲おろし”を熱唱!

同行の男性陣も加わり

トルコの古代遺蹟に

阪神タイガ‐スの応援歌が響きわたりました。

世界広しと言えど

ここでこんなパフォ‐マンスをしたのは初めてでは?

他の国の観光客からも拍手喝采でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

パムッカレ!

Dsc03111                                                                                                                   

“今夜の泊まりはコンヤだよ”の

ガイドさんのダジャレ通りコンヤに宿泊し

今日はパムッカレ観光です。

綿の城と言われるここでは

石灰棚が目の前に広がり世界屈指の奇観に感動です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

洞窟ホテル

Nec_0014

一昨日の夜、関空を出発して

トルコ八日間の旅に来ています。

カッパドキアの観光をし

今夜は洞窟ホテルでの宿泊です。

石造りの部屋は、エキゾチックでとても素敵です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

祝・一年!

パチパチパチ・・・・・!

昨年の5月10日、初めてブログに記事をアップ

あれから一年経ちました。

熱しやすくて冷めやすいわたしが

まぁよく飽きもせず・・・・

くぅちゃん可愛いね

楽しみに見てるのよ・・・の言葉が嬉しくて

とても励みになっております。

ホームページもなんとか立ち上がり

これから少しづつ枝葉を伸ばしていこうと思ってます。

ちょうど一年、切りもいいので

リフレッシュ休暇・・・と言うことで

しばらくお休みさせていただきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

赤ちゃんめだか

今朝、めだかに餌をやってると

赤ちゃんめだかを二匹発見!

よ~く見るといろんな所に 卵がいっぱい付いてます。

Dsc0081555
                                                                                            

こんな具合に・・・

この小さな丸い物がめだかの卵です。

黒い二つの点は、たぶん目!

今にも孵化しそうな卵もあります。

Dsc0278888

                                                                                                                                                                                                                    卵を他の器に移してあげると

夕方には5匹孵化してました。

めだかの孵化は、気温に関係するので

こんなに夏日が続くと早いわけです。                                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

サンバイザー

ミント神戸の“モード和食WADA”にて

ランチ&おしゃべりです。

今回も、長いお皿に7種類の小鉢の

のっかったお料理を、約一年振りの友人と・・

(画像はモード和食WADAのHPから)

Img05_2 
                                                                                 

ランチの後は、お決まりのコーヒータイムです。

たくさんおしゃべりをし

またの約束をして,わたしはSOGOへ・・

大きめのサンバイザーを見つけ購入!

                                             
Dsc0278555

なにしろ、頭でっかちで

中身(脳ミソ)の割りに器(頭)が大きすぎて

動くたびに頭の中で脳ミソが動き回るわけで

わたしの、頭痛の原因はここにあると思われる。

気に入ったサンバイザーを見つけ、ご機嫌で帰宅です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

辛子明太子

博多名物の辛子明太子が我が家に届きました。

うううう・・・大好物です。

どうしましょう!
                                             

Dsc0277666                                      

                                                          これがあると、必ずご飯のお代わりをしてしまいます。

炭水化物の取りすぎは、デブへの道なのに・・

美味しすぎて、今夜もやっぱり二杯目をそっと

そして毎回ボソボソと自分自身に

言い訳をするわたしであります。

今日は、お昼を食べそびれたから・・・とか

今日は、お酒をのまないから・・・とか言いつつ!

明日も多分、何か言い訳をしながら

お代わりをすることでしょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

ついに完成!

2月末から始めたパズルが

今夜、ついに完成しました。

お決まりの、最後の1つをF男さんに入れてもらって

パチパチパチ・・・!

やり始めはいつも難しくて

完成するのだろうかと思うのですが

ちゃーんと出来上がるものです。

55

ですから、パズルに限らずコツコツやっていけば

どんなことでも、それなりの成果がでる・・ってことなんです。

“継続は力なり”わかっちゃいるけど、続きません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

三人会

三ヶ月振りの三人会

元町にあるフレンチレストラン“オルフェ”で

ランチをしようと出かけました。

ところが、予約をしてなかったものですから満席!

またの機会に・・ってことで

大丸近くのイタリアンへ・・・

                                              
Dsc0273999

Dsc0274111  

                                                                                                                 友人の一人が、これまでの旅行のアルバムを

持ってきてくれました。

こうやって見ていると

国内・海外いろんな所へ出かけています。

いつでもどこでも笑うことの多い旅ですから

思い出もどっさりあります。

そろそろ、どこかへ行きたくなってる三人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

5月4日の日記

ゆっくり休んで気分爽快!

F男さんは、お墓の掃除に

わたしは、この時期恒例の

分家での蕗取りに・・

Dsc0270333                                       

くぅくぅの家(2006年5月15日参照)

今回もケロ助君のお出迎え

相変わらずの律儀者です。

                                               
Dsc0270555

暑さに負けて

蕗は少しだけに・・・                                      

片付け、掃除・・と用事はたくさんあるのに

働き者でないわたしは

早々に引き上げ遊びモード!

F男さんにお願いして

日本のエーゲ海・牛窓に

連れてってもらうことにしました。

近くの“竹久夢二郷土美術館”へ・・

これは、夢二の生家。

16歳までここで過ごし

家は生前のままとか・・

Dsc0272111
                                                                                    

“少年山荘”夢二が設計し建てた

東京のアトリエを復元したもの!

それぞれの中では夢二の作品と

生涯が紹介されてました。

                                            
Dsc0272444

                                                                                                        ほんまもののエーゲ海を見たことがないので

よーわかりませんが、空と海と白い建物

少しお天気が悪くて残念だったのですが

確かにフムフム!

そう思えば思えてくるものです。

                                              
Dsc0273333

Dsc0272555

Dsc0273666

Dsc0273555

                                             
ホテルリマーニで遅めのランチです。                                                         

かぼちゃのシーフードコロッケ!

まぁ、エーゲ海の味と思えば

なかなかおいしゅうございます。

                                               
Dsc0273111
                                     

ホテルの前にかまぼこ屋さん“中光商店”に

美味しそうな物がいっぱい

お土産に買って帰ることにしました!

Dsc0273888_2                                               

                                      非常に充実した二日間で

思い出話をしながら帰路についたのであります。                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉藻城

友人達と楽しい時間を過ごし

美味しい讃岐うどんを食べて

その後は、ちょっとお城へ行ってみることに。

瀬戸内の海水を外堀、中堀、内堀に引き込んだ

この城玉藻城は、愛媛の今治城・大分の中津城と並んで

日本三大水城の一つです。

お城大好き、ましてや

“日本三大○○や日本三名○”などがあると

つい行きたくなります。

左から月見櫓、水手御門、渡櫓!

月見櫓は城下に出入りする

船を監視するための櫓とか・・

Dsc0267555


本丸跡の石垣・・・

                                       
Dsc0267999                                      
                                                          

時間がなく、今回はここでおしまいです。

ゆっくりの見学はまたの機会に・・・

車を走らせ瀬戸大橋へ向かいます。
                                                       

Dsc0269888

                                              
与島のPAで、夜景を楽しみつつ一休み!

そして、高梁へ・・・

Dsc0269222_3

                                                                                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

讃岐うどん“山田家”

せっかく高松へ来たのだから・・・と

讃岐うどんの名店へ連れてっていただくことに・・

満腹なのですが、別腹には入りそうです!

Dsc0267444


着いたところは“山田家”

娘1号夫婦が“うどんツァー”と称し

毎年うどん三昧にでかけ

締めくくりの店がここ・・とか!

Dsc0266999                                                       


やはりここでは・・・と

ざるぶっかけを注文!

こしの強さと喉ごしの滑らかさは

さすが天下一品です。

Dsc0266777                                                         


由緒ありそうな屋敷と庭園は

うどん屋さんとは思えず立派です。

行きたかった“山田家”へ寄れて

満足・満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間たち

学生時代にサークルで同じ空間・同じ時間を共有した

仲間達と三十数年ぶりの再会です。

当時のことを思い出しつつ

どんな変貌を遂げてるやら・・と期待しつつ

明石海峡大橋・大鳴門橋を渡り高松へ・・・

                                              
Dsc0264111

Dsc0264222

出迎えてくれた面々は、それぞれに少しだけ歳を重ね

変わっているようでもあり、昔のままのようでもあり!

言葉を交わした途端に

声・しぐさ・話し方・・・ちーとも変わってなくて

即座にあの時代へタイムスリップです。

素敵なW家の広いリビングで

手作りのご馳走をいただきながら

還暦近いおじさま、おばさま達が青春時代へ返って・・・

近況を語り、思い出に浸り、楽しい一時を過ごしました。

近いうちにまた・・・と約束を交わし

青春プレイバックdayの終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

八十八夜

三ノ宮へ出ると茶摘の格好をしたきれいどころが

お茶を配ってPRをしておりました。

そう言えば、今日は八十八夜!

立春から数えて88日目に当たる日です。

4日後の5月6日は“立夏”ですから

“夏も近づく八十八夜

野にも山にも若葉が茂る・・・”の

歌が思い出されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »