« ヤモリのやっちゃん! | トップページ | 東京タワー »

2007年4月29日 (日)

大和路散策

GWでお休みはたっぷりあることだし

天気はいいし・・・ってことで奈良へ出かけました。

今回のテーマを“聖武天皇ゆかりの地と平城京”とし

東大寺→聖武天皇陵→興福院→不退寺→法華寺

→海龍王寺→平城京跡→西大寺を歩く予定で・・・・。

東大寺では大勢の人のいる大仏殿を避け

戒壇院へいくことに・・・・

こじんまりした堂内には、中央に多宝塔

それを囲むように配置された四天王は大好きな仏像で

知的で端整な顔立ち、甲冑に身を包み凛とした守護神達です。

この中の廣目天は切手になってたと思うのですが・・・

下の門は、東大寺の西北隅の転害門(てがいもん)

大修理はあったものの

天平の創建当時以来のものとか。

興福院は奈良で最も美しい尼寺と聞き行ったのですが

予約のみの拝観とのことではいれませんでした。残念!

                                                 
Dsc0260444                                          

伊勢物語でおなじみの在原業平ゆかりの寺不退寺

                                           
Dsc0260777_5                                                

次は光明皇后ゆかりの寺“法華寺”

門跡尼寺として有名で

光明皇后をモデルにしたと言われる

美しい十一面観音がおられます。

                                              
Dsc0261000_4

思ったより たくさん歩いたので

いささか足が痛くなり

予定をかえ、海龍王寺と西大寺を

カットすることにしました。

平城宮跡に行ってみると

平城遷都祭が行われていて舞台では

なにやら行われておりましたが

結局何だったか

最後までわからないまま・・・

                                                
Dsc0261333_5
                                                                                           

天平の衣装をまとった人達の天平行列が始まり

なかなか楽しい行列です。                                               

Dsc0261666_3

Dsc0261888_2

Dsc0261999_2

Dsc0262111_2

                                                Dsc0261555_4  

710年に藤原京から

遷都された平城京

その中心がここ平城宮だったわけで

朱雀門に続いて、大極殿も再建中!

ここに1300年前の都が

徐々に蘇っていくのでしょうか?

番外        

二階に住み込みでしょうか

ちょっと驚き・・・!

よ~く見ると動きません。

                                         
Dsc0260333_5

|

« ヤモリのやっちゃん! | トップページ | 東京タワー »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

おっ、奈良遠足はちょうど去年のGWに
行ったから、何だか懐かしいのぅ。
ちなみに昨日奈良経由で難波に出たから
大和西大寺通ったで(乗り換え駅)。
意外に近くにおったんぢゃね!

投稿: マイ | 2007年4月30日 (月) 20時25分

あら・・・そうだったの!
メールすれば良かったね。
会えたかも・・・

投稿: 家主 | 2007年4月30日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181780/14892653

この記事へのトラックバック一覧です: 大和路散策:

« ヤモリのやっちゃん! | トップページ | 東京タワー »