トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

東京タワー

リリー・フランキーさんの

“東京タワー”を読んだのは昨年!

北九州出身のわたしには

懐かしい地名が出てき

懐かしい言葉が飛び交い

亡くなったオカンとリリーさんの

半生に面白くて感動して一気に読み終えました。                  

Dsc0259777                    

                                         娘2号が何かの抽選で当たったからと

この映画のチケットを

プレゼントしてくれたので観てきました。

オカン役の樹木希林さんの演技が素晴らしく

それにしても、出演者の豪華なこと・・・

ワンシーンだけの出番に小泉今日子・仲村トオル

宮崎あおい・松田美由紀・柄本明さんなどなど・・

小説同様に映画も裏切られることなく

話は展開していき

“オカンとボクと、時々、オトン”の人間模様が

いい感じに描きだされていて

クスクス笑って、ウルウル涙して帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

大和路散策

GWでお休みはたっぷりあることだし

天気はいいし・・・ってことで奈良へ出かけました。

今回のテーマを“聖武天皇ゆかりの地と平城京”とし

東大寺→聖武天皇陵→興福院→不退寺→法華寺

→海龍王寺→平城京跡→西大寺を歩く予定で・・・・。

東大寺では大勢の人のいる大仏殿を避け

戒壇院へいくことに・・・・

こじんまりした堂内には、中央に多宝塔

それを囲むように配置された四天王は大好きな仏像で

知的で端整な顔立ち、甲冑に身を包み凛とした守護神達です。

この中の廣目天は切手になってたと思うのですが・・・

下の門は、東大寺の西北隅の転害門(てがいもん)

大修理はあったものの

天平の創建当時以来のものとか。

興福院は奈良で最も美しい尼寺と聞き行ったのですが

予約のみの拝観とのことではいれませんでした。残念!

                                                 
Dsc0260444                                          

伊勢物語でおなじみの在原業平ゆかりの寺不退寺

                                           
Dsc0260777_5                                                

次は光明皇后ゆかりの寺“法華寺”

門跡尼寺として有名で

光明皇后をモデルにしたと言われる

美しい十一面観音がおられます。

                                              
Dsc0261000_4

思ったより たくさん歩いたので

いささか足が痛くなり

予定をかえ、海龍王寺と西大寺を

カットすることにしました。

平城宮跡に行ってみると

平城遷都祭が行われていて舞台では

なにやら行われておりましたが

結局何だったか

最後までわからないまま・・・

                                                
Dsc0261333_5
                                                                                           

天平の衣装をまとった人達の天平行列が始まり

なかなか楽しい行列です。                                               

Dsc0261666_3

Dsc0261888_2

Dsc0261999_2

Dsc0262111_2

                                                Dsc0261555_4  

710年に藤原京から

遷都された平城京

その中心がここ平城宮だったわけで

朱雀門に続いて、大極殿も再建中!

ここに1300年前の都が

徐々に蘇っていくのでしょうか?

番外        

二階に住み込みでしょうか

ちょっと驚き・・・!

よ~く見ると動きません。

                                         
Dsc0260333_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

ヤモリのやっちゃん!

数年前から和室の雨戸にヤモリが住み着いておりました。

爬虫類は、大の苦手でしばらくは

見て見ぬ振りをしていましたが

雨戸を開け閉めする時に顔をあわせることが多く

なんとなく親しみを覚えるようになり

そのうち挨拶を交わすようになりました。

彼の名前は“ヤモリのやっちゃん”

(勝手に彼と決めていますが、実は不明)

そして“ヤモリのやっちゃん”は

F男さんの数少ない友達でもあります。

ところが、昨年の夏

やっちゃんはあの世へ行ってしまいました。

気がついたときは、干乾びてて・・・(T_T)

今日、和室の前でヤモリを発見。

これはやっちゃん2号!

彼も家を守ってくれるでしょう!

                                              Dsc0243999

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

スイーツ

キースマンハッタンのローストナッツブラウニー

                                            
Dsc02462_3

Dsc02465_3

                                            
ムッシュマキノのクッキー

                                             
Dsc0256999

                                                       
観音屋のチーズケーキ

                                            
Dsc0257444_2                                                        
                                                                                                    

こ~んなにスイーツのストックがあると

とっても幸せです。

今日は、どれをいただこうか・・・と考えてる時に

昨日の、人間ドックでの数値がよみがえってきました。

身長が縮み、体重が増加・・・・のあの数値が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

人間ドック

先月末に風邪をひいて以来

どうも体調が良くないのです。

これだけ出歩いててどこが・・・

・・との声が聞こえてきそうですが

どうもすっきりしないのです。

長いこと人間ドックにも行ってない・・と

家族に責められようやく重い腰をあげて行ってきました。

検査を受け、ショックなことが2つ!

一つ・・・身長が縮み体重が増加。

二つ・・・血圧が高くなってる。

いままで、低血圧を理由に“朝が弱いんです”を

売りにグータラしていたわたしが、低血圧でない!

明日の朝からどーすればいいんでしょう。

これからは心の低血圧・・ってことで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

明月記

娘3号と婿殿3号の母上と一緒に

久し振りにランチをすることに・・・

以前から一度行ってみたいと

思っていた宝塚の“明月記”へ

連れてっていただきました。

Dsc0255555             
                                            

雲雀が丘ゴルフ倶楽部に隣接し

雲雀が丘の高台にあって

藤原定家の日記“明月記”から

命名されたというここは

噂通りの素敵な空間です。

伊丹空港・その向こうのビル群が梅田!

食事をしながらの眺望もなかなかのものです。

                                                                           
Dsc0255444

季節の素材を活かし、春いっぱいのお料理は上品で

おしゃべりにも花が咲き、心もお腹も大満足です。

                                                                          
Dsc0254111_2

Dsc0254222_2

Dsc0254444

Dsc0254666_2

                                           

そして、電車組の娘とわたしは梅田へ移動

駅構内のカフェでおしゃべりの続きです。

娘はべりーのスムージー

わたしはマンゴのスムージー

あまり期待してなかったのですが

なかなか美味しくて、これも満足!

                                            
Dsc0255888

                                            
いつか夜の明月記へ行ってみたいものです。

                                                                     

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

神戸花鳥園

F男さん所属の某クラブのイベントの一環で

ポートアイランドに昨年オープンした“神戸花鳥園”へ

                                            
Dsc0247888

                                              
入場してとにかくビックリ!

上も右も左も見事に花・花・花!

よくぞここまで咲かせた!

これじゃあ花咲じいさんも真っ青・・と言うほどに。

                                              
Dsc0247999

Dsc0248999

Dsc0248000

                                             
お花の次は鳥達のコーナー

幸運を運ぶと言われている

フクロウのコーナーで

ネコ顔のフクロウがすまし顔で

人間さんを観察してました。

                                              
Dsc0249222  

                                            
何でも食べる

くうちゃんみたいなインコを発見!

えさ入れの容器を

ガリガリ・・・

Dsc0250888
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        フクシアやベゴニア

エンジェルストランペットなどが満開。

スイレンの池には

いろんな種類のスイレンが花を咲かせ見事です。

鳥さんたちと遊んだあと

神戸空港へ行ってみることにしました。

小雨の中、大勢の観光客です。

カフェでケーキセットを食べて一休み!

最近話題の、オブントースターで焼いて食べる

観音屋のチーズケーキと

くぅちゃんのお土産を買って

わたしの予定は終了です。

F男さんはこの後

ポートピアホテルでイベントの続きに出席です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

夜景

Dsc02471

                                              
Dsc02469                                                     

                                                           今夜はハーバーランドでF男さんとディナー!

ディナー・・と言えるほど豪華なものではなくて

とりあえず晩御飯を食べたってことですが・・・。

ちょうどコンチェルトが接岸

素敵ですよね・・・この景色!

私が個人的に一番きれいだと思う神戸の夜景は

ポートピアホテルから見る夜景です。

そりゃあ、素敵ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

香雪美術館

1950年から7年間

“週刊朝日”に掲載された

吉川英治作「新・平家物語」の挿絵の原画展が

香雪美術館にて開催中、

午後ふらりと行ってきました。

                                                                
Dsc02455

Dsc02456                                                                                                                                                                        

画家“杉本健吉”さんによる挿絵約120点がずらり・・・

どの挿絵をみても物語の場面が目に浮かびます。

“祇園精舎の鐘の声・・・”で始まる平家物語は

平家の栄華と没落を描いた大スペクタクルロマンです。

この物語に魅せられて

関係書籍を読み漁った時期もありました。

今また、久々に読み返したくなってます。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc02448 

                                                      
Dsc02445

                                                                                                         すぐお隣が弓弦羽神社(ゆずるはじんじゃ)。

阪急の御影駅から徒歩5分の所に

こんな落ち着いた空間があることに驚き

“思いがけずいいもの見~つけた”の気分!

なにやら由緒ありそうな神社で

参道には樹齢300年という大きな楠がありました。

そしてワンちゃんの水飲み場も・・・

Dsc02447

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

わけわからん!

昨日、ホームページをアップした後で

インターネットが急に繫がらなくなりました。

こうなったら、わたしはお手上げ・・・・

NTTに電話をして調べてもらうと

“IDかパスワードの認証エラーになってます。”

・・と言われました。

今度は、プロバイダへ電話をしてそのことを伝えると

“パスワードの変更によって生じたものです。”とのこと

なんと、F男さんのパスワードが変更になってるらしい!!!

誰がしたんだ?

・・・と頭をひねって考えてみても、わかりません。

犯人は誰だ?

・・・とどう考えてもわたししかいません。

F男さんに、直してもらって一件落着だったのですが

未だに納得できてない私であります。

F男さんに感謝をし、今夜はあくまで謙虚で低姿勢ですが

未だに、わけ分からん・・・と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

足の腫瘍

昨年の4月、右足の裏に腫瘍ができました。

親指の下のふくらみが終わったあたりに

小豆粒くらいのクリクリした塊を見つけ

ちょっと痛みがあったものですから

近所の皮膚科へ行ってみました。

社会保険神戸中央病院へ行くように言われ

MRIを撮り“腫瘍”と診断され

手術を受けることになったのですが

その話をした時の友人・知人の反応が面白いのです。

腫瘍ができた・・・

病院で手術をすることになってる・・と
言っているにもかかわらず

魚の目じゃないの?

タコじゃないの?・・・と

ほとんどの人が聞き返すのです。

腫瘍・・・だってばぁ・・

病院で検査も受けたんだい・・

この会話を何度したでしょう!

どうも皆さん足の裏の腫れ物は

魚の目やタコにしたいらしいのです。

足の裏の腫瘍なんて、実際珍しいですからね。

痛い思いをして手術を受け

良性の腫瘍とわかり

やれやれ・・・

あれから一年たちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

尾道今昔

尾道は本当に変わらない街

古い街並みが美しい街です。

そんな尾道の今昔が、ここに・・・

先日、尾道水道を写した後

岡山の実家で、尾道が描かれてる絵を見~っけ!

Photo_3

Photo_4

尾道大橋は、昭和41年に着工、昭和43年に完成。

・・・と言うことはこの絵は、それ以前に描かれたってわけ。

橋の有無を除けば、ほぼ同じような光景・・・

いつまでも、このままであって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

ついに・・

Dsc02332000_2                      

                                                                                                              
机の中で眠りこけてたホームページビルダーを

引っ張り出しようやく着手!

こうなると早いわけで朝からパソコンとにらめっこです。

・・でホームページ“くぅくぅの気まぐれ散歩道”が

なんとか出来上がりつつあります。

そう言えば、昨年はF男さんとフランスへ旅行!

4月の15日に帰国しておりました。

憧れのモンサンミッシェルを訪ね

パリで3日間のフリータイム

そんな楽しい思い出などもHPにのっけていこうと思ってます。

もちろん我が家のアイドル“くぅくぅ”のおしゃべりもふんだんに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年5月 »